2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝慶記

宝慶記・正法眼蔵随聞記 (原文対照現代語訳 道元禅師全集)作者: 鏡島元隆,伊藤秀憲,東隆眞出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2003/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

宝慶記

雨が降りそうな天気。 ふと気づけば、もう3時半。 道元の「宝慶記」などを読みながら、時折外を見たり、また川まで歩いてみたりしている。 空を飛んでいるような感じだろうか。 イザベラ・バードの北海道旅行記はアイヌの人びとのところに滞在した記録の部…

「とき」の閉店

ここでも何度か紹介した、銀座の「とき」が閉店。 ビルの建て替えのためということです。 「とき」に行く道は「華やかな銀座の裏に、こんな路地があるのか」と初めての人は思うようなもの。 場所を知らせても分からず、迎えに出ることもしばしばでした。 (…

青森のニュース

2007年6月28日(木) - 青森・八戸で母子4人殺害 夫の車転落、男性重体 28日午前10時55分ごろ、青森県八戸市上組町の会社員沢田秀人さん(43)方のアパートで、妻真由美さん(46)と中学2年の長男直弥君(13)、小学5年の二男奨君(10)、小…

自分のことなど

今日は1時間ほどお話をさせていただく機会がありました。 自分のこと、関連する仕事のことなど改めて振り返りながらお話ししました。 こうして自分のことを見つめ直す機会をいただくと、改めて気づくことの多いのに驚きます。

津軽塗りの万年筆

津軽塗りの万年筆。 青森の地に似合うように思います。 セーラー製です。 きれいだと思います。

今週のお花

明るい晩。 月は本当に明るいのだな、と改めて思いました。

庭の千草

今日もよい天気で爽やかな空気。久しぶりに、庭を歩いて見ました。 気づきませんでしたが、ボールが一つ転がっていました。 子供が遊んでいるうちに入れてしまったのだろうか、と思いながら、入ってきたと思われる方向の、裏口の外から手で取ることのできる…

きっちんもつあると

品のいい割烹着姿の女性がやっておられる、おいしいお店。 キッチンが広くとってあるのが見ていても気持ちがいい感じです。 電話:017-734-6045 11:00-21:00 青森市古川3−3−8 日曜日お休み

Charo

昨日の反省に立って、今日は8時間ぐっすり眠って出勤。 おかげで長時間会議場にいても、しゃっきと過ごすことができました。 昨日はちょっと疲れて自分で料理を作る気がしなかったので、町に出て食事。 ついでにちょっとぶらぶらしてみました。 Quadrille(…

梅雨入り

昨晩はとても強い雨。 おかげであまり眠ることができず、今日はとても眠かった。 今日から青森も梅雨入り。 少し湿気が多い気がする。 でも、よいことがありそうな気がする。

正法眼蔵

少しずつ読んでいた1巻を読み終えそうになったので、2巻を購入しました。正法眼蔵〈2〉 (岩波文庫)作者:道元発売日: 1990/12/17メディア: 文庫

宵宮

6月の上旬から9月中旬まで、青森では「宵宮」という神社の縁日が続きます。 今年は、6月9日の善知鳥神社、久須志神社に始まり、各神社を回り、9月14,15日の善知鳥神社、9月16日の久須志神社で終わります。 夕方には、宵宮を知らせる花火が、ど…

今週のお花

青森はこのところ本当によい天気。 私も新しい服を買いました。 やっぱり暗い色ですが。

So Blue

森高千里さんのビデオクリップ集を見ました。 So Blue、格好いいですね。 またダンスを始めようかな、とか思います。FIVE ― Chisato Moritaka DVD Collection no.13アーティスト: 森高千里出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2000/12/20メディア: DVD クリック:…

モロゾフ

今日行ったお店です。 青森市古川1丁目16番1号 対馬ビル1階 TEL:017-722-8286 営業時間 午前11時〜午後12時 年中無休 http://www.showadori.net/shop/select.php?id=1-5

茅の輪くぐり

今日は、善知鳥神社の龍神様のお祭り。 これは、神社と氏子さんたちが協力して、ビアホールを龍神宮の近く、池の畔でやるもの。 巫女さんもビールを運んでくれたりするすばらしい催しです(巫女さんの装束は着けていませんが)。 pocoさんと私は当然こうした…

富士

今日は、少々元気のない日。 写真は、盛美館のお手洗いの控えの間の桟で、富士の形になっています。

愕然

青森も、本当にすごいところがありますね。 盛美園というところです。 例えば 「12番目までの部屋のドアは開けてもいいけど、13番目の部屋のドアは開けてはだめ」 というようなおとぎ話で、13番目の部屋のドアを開けたときに目の前に広がるような景色…

先週のお花

先週はお花をアップするのを忘れていたので、遅まきながら。。

湖畔のタイル

十和田湖子の口の仕舞屋の三和土のタイルです。 もう入り口が南京錠で開かなくなっており、ガラス越しに撮ったのでちょっと見づらいのですが。 今日も青森は爽やかな天気です。

今週のお花

今週もしっかり生きたいと思います。

鳥居とカモメ

東京から高校の先輩ほか旧知の方々が見えたので、昨日、今日とお出かけ。 この写真は夏泊半島大島入り口の鳥居と、その上に止まっているカモメです。 既に塗りの剥げ落ちてしまった鳥居の上の鴎は、神鳥のようにみえます。

御休処湖畔

十和田湖畔にある、既に閉じてしまった休憩所。 入り口には大きな、錆びた南京錠がついています。 ガラス越しには、様々な色や形のタイルを組み合わせた入り口の三和土や、休憩室の白く丸みを帯びた灯りなどが見えます。 この日は、十和田湖の遊覧船に乗り、…

ひとで

昨日は東京からこちらに来た知り合いの方と夕食。 翌日はセミナーの講師ということで、お酒は飲まず、食事の後は青い海公園へ。 夜の港もよいですね。 写真は、昼間にとった青森港のひとでです。

シャーロック・ホームズの家

今日は、昔の写真のご紹介。 ロンドン、ベーカー街のシャーロック・ホームズの家のドアです。

ニュースなど

今日もニュースの引用で。。。 脱北4人、茨城の施設に 小船で北朝鮮を脱出し青森県深浦町に着いた家族4人は6日、移送のため、保護されていた青森県警五所川原署をバスで出発し、県警ヘリで青森空港から茨城県牛久市にある法務省入国管理局の関連施設に到…

十字架

この写真は、海を見る台の下、チェスボロー号遭難記念碑周辺です。 奥の十字架が見えるでしょうか。 四阿とベンチを静かに明るく陽が照らしています。

海を見る台(続き)

今日は、上に登って、海を望んだときの写真です。 青森は今日も爽やかな気候です。

海を見る台

この海に向かう展望台は、つがる市車力にあるチェスボロー号記念公園のものです。 チェスボロー号とは米国の貨物船ですが、明治22年、この地で遭難し、19名が亡くなり、5名が地元の方に救出されました。 それを記念する公園ですが、この展望台の下の庭園…