2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よい日々を

写真は以前ローマで撮った修道院の庭です。 先日、ある会合で私の年賀状を見た方から 「lanternjさんは、よき日々をお祈りします、って年賀状に書いてありましたが、宗教関係の方ですか。ちょっと変わった言い方ですね」 と聞かれました。その年賀状には、白…

ウォーキング

今日は岩木山の麓でのウォーキングイベントに参加。 写真は、途中の風景です。 ちょっとwindowsXPデフォルトの壁紙みたいかな、と思いました。

時計塔

青森も秋らしくなってきました。 写真は職場の近くの青い森公園の時計塔です。

ジョバンニの部屋

ボールドウィンの小説。 「次は火だ」を読んで面白かったので読んでみた。 別に私はゲイではないけれど、雰囲気としてはこんな生活をしていたような気もする。 それだけに切ない。ジョヴァンニの部屋 (白水Uブックス (57))作者:ジェームズ・ボールドウィン発…

先週末は連休でしたが、東京から来てくれた皆さんと一緒に遊んでしまい、買い物にも行かなかったので、今日は暗くなってから近くのスーパーに食材などの買い物に行きました。 ふと見上げると、丸い月がきれいに明るく見えました。

今週のお花

こちらもすっかり涼しくなりました。

ギャラリー成幸というところで、陶芸の作品を拝見しました。 梅棹まやおさんという方のものです。 晩は、お通夜に行きました。身の引き締まる思いでした。

練習

今日は、東京から私の所属していた少林寺拳法クラブの皆さんが青森まで合宿に来てくれたので、一緒に練習しました。久しぶりで楽しかった。 晩は、浅虫温泉に泊まりました。 ちょうど青森はスポレクということで、旅館もお客さんがたくさんおられました。 写…

タツノオトシゴ

青森で私の好きな場所の一つに、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸があります。 今日は久しぶりに行く機会がありました。 写真は、操舵室のジャイロコンパス。タツノオトシゴが可愛い。

Marron

今日は古川市場の辺りを歩いていたとき、ふと目についたMarronという喫茶店に入りました。 あまりお客さんもいないだろうな、と思って入ったら、ほぼ満席。 店の造りはカウンターのみのバーに近いのですが、ちょうどCatfish Barのように、その後ろに座るスペ…

Justine

今日は何だか暑い。 気づかぬうちに心が閉じているのだろうか。 夢を見ているような一日。 窓からふと潮の香り。 あるいは汽笛。遠くの列車の音。 気付け薬のようだ。目が覚めるような気持ちがする。 表紙に"intoxicating"とあるAlexandria Quartetなどを読…

昨日の夢。 私は、神殿でご神体に向かって祈っている。 隣には神主さんではないが、何かこの神殿に関係のある男性が和服を着て座っている。 私が祈っていると、殆ど透明だがうっすらと輪郭の分かる、細い蛇のようなものが現れ、目の前を降りていく。 一旦消…

今週のお花

大雨も上がりました。 gmailからau携帯にメールを送ると、「文字化けしていた」と言われることがあります。 auだけではないと思いますが、携帯からは特殊文字の入ったメールが来ることがありますし、PCから発信するとき、特にgmail等を使うときは「引用は避…

冬支度

ブラジルからプロポリスが届きました。 私はプロポリスを、風邪と二日酔い対策に飲んでいます。 (いつもではなくて、風邪気味のときと、お酒の前後。) 今日も、雨で寒いですが、冬に備えてこれで安心。 お店にも行ったことのある、ムラサン健康食品から買…

次は火だ

ボールドウィン評論集「次は火だ」 ジェームズ・ボールドウィン 黒川欣映 訳 弘文堂新社 昭和43年3月25日初版 昭和43年10月30日三版 訳者あとがきによる紹介 ジェームズ・ボールドウィンは1924年ニューヨークのハーレムに生まれ、そこで高等学校を終えた。…

ズブロッカ

昨日は久しぶりにお酒を飲みました。 VOICEではズブロッカやジンなど飲んでしまい、昔を思い出しました。 La Marteでは手帳を忘れてマスターに届けてもらいました。有り難いことです。 写真は、善知鳥神社ですが、後片付けをしているようで、巫女さんたちが…

宵宮

青森市の神社の縁日である宵宮も、7月から善知鳥神社、久須志神社で始まり、各社を回って、また9月に善知鳥神社、久須志神社に帰ってきて終わります。 今日は善知鳥神社の宵宮。 昨年は青森に来たばかりで少し淋しい思いをしていたのですが、ふと入った善…

今週のお花

今週は、花に目を向けることを忘れていたのかも知れません。 旅の多い日々であっても、心静かにありたいと思いました。

さりげなくきわだつ

深浦というところに行きました。 深浦町は、こどものために、たばこの自動販売機をすべて撤去したとのこと。 この写真は、たばこやさんの中にあった棚を撮ったものです。 棚の下に貼ってあった模造紙に書かれた言葉が今日の標題です。 いい言葉だな、と思い…

高照神社

高照神社は、弘前藩主の墓所にもなっています。 清々しい佇まいです。 写真は本殿にある馬の像です。

月の間

鹿落旅館の「月の間」の、前室の窓です。

蜘蛛のいる部屋

仙台に行ってきました。 宿泊は、市内の鹿落旅館というところ。 仙台でも旅館は少なくなってしまいました。 私の泊まった部屋の天井には大きな蜘蛛がいました。 (天井が蜘蛛の巣のように作ってあり、大きな木彫りの蜘蛛が据えられています。) この旅館は山…

鶴の舞

鹿落旅館で私の泊まった松の間にあった衣桁掛け(えこうかけ)は漆塗りで、下部には鶴の浮き彫りに彩色がしてありました。

プラネタリウムにて

今日は体調があまりよくなかったことと整理しないといけない書類がたまっているせいで自宅でゆっくりしていました。ただ、ずっと籠もっていると、これもまたよくないかな、と思い、近くのプラネタリウムに行きました。 ここは150円で1時間くらいのプログ…

八戸の旅館

八戸の一角に、昔遊郭だったところがあります。 私も、昔京都に住んでいた頃、そんな雰囲気の場所があったので、その一角に入ったとき、すぐわかりました。 別に私の住んでいたその場所も、艶っぽい雰囲気は今は何もありませんが、ちょっと広い袋小路、とい…

地震海鳴りほら津浪

八戸測候所のところに建っている碑です。 裏に昭和8年とあるのですが、書いてある文章がよく読めなくて、この意味がよくわからず残念です。

舘鼻展望台

八戸港の高台に建つ舘鼻展望台です。 既にこの展望台は閉鎖されており、おそらく海上保安庁の信号所としてのみ使われているようです。 すぐ近くに、エレベータもあり、ほとんど全面ガラスでできた新しい美しい展望タワーがあります。

神明宮

八戸の神明宮の社務所です。 懐かしく、慎ましい社務所に心が洗われるようです。 隣には、三社祭の山車をしまってあるテントもあります。

粋楽

前から行こうと思っていたのですが、なかなか機会がなく、今回初めて伺いました。 青森のお店の中では、一番歴史を感じさせる造り。 静かで、ゆっくりさせていただきました。 〒030-0802 青森県青森市本町3丁目3−4 TEL:017-776-2912

今週のお花

静かによい方々とお会いして過ごした一日。