2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴニンカン

今日は、ゴンンカンというトランプのゲームを教えてもらいました。 ナポレオンと似ていますが、賭け事に使われたことがあるということで、確かにゲーム性より賭け事に向いたルールになっているように思いました。 それにしても、やはりこうした勝負事では、…

送別会

今日は送別会。 Nさんが、高山稲荷は青森のパワースポットだ、とのお話。 釜臥山も本来そうであったはずだが、お社を壊してしまったので、よくない影響が出ているのではないか、と話していました。 また、Tさんも「気」の話。 手のひらの間に、「気」が、…

手品の箱

今日(昨日?)は朝まで書き物。 その後も、いろいろご意見をいただいて書き直し。 もう少し、頭の中の箱に、不思議なタネがたくさん入っていればいいのだけれど。 まだいくつか書かないといけないものがあるのだけれど、今日はもうあと一つで寝ようと思いま…

今週のお花

チューリップでしょうか。 気持ちだけでも、少し春めきました。

八甲田ホテル

今日は八甲田ホテルに行き、よい方々と楽しい会合。 ニュース等で、この近辺は大変な積雪とのこと。 こんな積雪地帯で冬期間立派なホテルを開けてもらっていることはそれだけでもうれしい。 今年からはインターネットや携帯電話もつながるようになり、便利に…

大雪警報

今日は大雪警報が出ていました。 家の回りも大部雪で埋まってきました。 昨日青森の方とお話しする機会がありましたが、 「雪の上を歩くと、きゅっきゅ、と音がして気持ちがいいですよ。」 と言っておられました。 私も雪の上を歩くのは好きですが、この音に…

Mojo hand

多魅さんのところ。 http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mojohand/ 写真は八甲田ホテルのお手洗いのタイル。

早寝

今日は早く寝たのですが、夜中に目が覚めてしまい、その後はなかなか寝付けませんでした。 別に心配があるわけではなく、むしろいろいろやりたいことが浮かんできてちょっと興奮気味という感じかもしれません。 夜中にカノコソウを飲んで床に入り直しました。…

湘南

今日は湘南へ。 関東も今日は雪が降っていて、青森から来ても違和感がない? 電車の遅れも大したことはなく、無事に仕事を済ませることができました。 それにしても、東京から神奈川にかけて、家々の屋根が雪でおおわれるとこんなにきれいだとは。 写真は八…

東京へ

今日は東京へ。 東京に行くときには、いろいろ大変。 電車の中で、他人の迷惑も気にせずシュカシャカ音の出るヘッドフォンをしている人もいるし、そもそも満員電車がとてもつらい。 そんな中でも元気でいられるような小道具を持って行くのだけれど、でも、そ…

今週のお花

1月も下旬。雪も深くなってきました。

メモ

山楽(嶽温泉) http://www9.ocn.ne.jp/~sanraku/ 雪の中の露天風呂。強力な硫黄の温泉。 ホテル城ヶ倉 http://www.jogakura.com/ 木々と雪の中の露天風呂。ずっと入っていられる透明な柔らかな温泉。 写真は岩木山傷寰ミ参道入り口にあるお店。 中は驚くほど…

雪の岩木神社

雪の岩木神社にお詣り。 今日のような雪の日にも、家族連れや、カップル、そしてもちろん一人でお詣りにくる方々がいます。 私は、ねずみの絵馬とお守りをもとめました。 社務所の巫女さんが、神様に仕えている、という雰囲気の楚々とした静かな容姿・話し方…

鬼門

キリストのまねびの文庫本を読んでいたら、しおりに鬼門のことが出ていた。 鬼門、一般的には東北の方角には、便所を配し、南天を植えるとのこと。 南天は、「難を転ずる」の語呂合わせ。 幼い頃住んでいた家では、やはりお手洗いの外に南天が植えてあったな…

地獄沼

冬の八甲田の道の終点にある地獄沼。 車から降り、スコップでステップを切りながら登って望む。 湯気が出ている沼、そして周囲の雪。 音は何もしない。 枝にとどまる雪が木々と一つになっている。風に舞い、重みで煙を上げながら落ちることもあるが。

紅葉

雪の村を通る。 蔵の窓が飾られているのを見る。 紋様の上には、紅葉があしらわれている。 一つ一つの仕事に、自らの意匠を込めた人々が思われる。

今週のお花

花も美しいですが、人の優しさを有り難く思う日。 痛ましいことを見聞きしている日々には、余計にそうした優しさで胸が暖かくなります。 いつものことかもしれませんが、今日は一見黒いネクタイをして行きました。 本当は、赤い葡萄が織り込まれているのです…

Lamp-Post

雪の降り続く日。 庭の灯りが、何となくタンスの向こう、ナルニア国の街灯に見えた。

振子時計

ふと入った喫茶店。 席に座って、顔を上げれば正面に振り子時計。 振り子の窓のガラスの彫刻がきれいでした。 時は、それぞれの人に流れていく。 自分自身も、その中で砂の像のように崩れずにいるためには、小さくなって祈るのみだ。 それでも、立ち上がって…

霊の話

亡くなった方を大切にされるお医者様とお話をした。 亡くなる方がある前日などは、蛍光灯が揺れたり、点滅したりする。 ある時は、看取って帰ってきてお風呂で髪を洗っていると、後ろに誰か立っている気配。 そのまま後ろに目をやると足だけが見える。 看取…

入口

八甲田でふと見つけた入り口。 どこにつながるのだろうか。 誰かの心にだろうか。

小中野の町並

夜の旧旭商店周辺。 昨年の10月に撮影したもの。 今日は八戸に行ったので、載せてみました。 今日も寒い日。訃報も続いている。人々の安らかな眠りを祈る日。

寒い日

今日はとても寒く感じられる日。 珈琲を淹れて飲んでいるけれど、白い雪も美しいけれど、とても寒い。 写真は、近くの公園の入り口の像。いただいた写真です。

階段

やはり青空の下では、階段は未来に続いているように思えます。 川内町へ行く途上にて。

悼む日

昨日は、宮崎猊下の他にも、私と人生の交差する人々の訃報に多く接した日。 以前もこうした日がありましたが、宮崎猊下にお会いして、それらの霊を救っていただき、私はこの世界に生きているように思います。 猊下が亡くなり、今このような日を迎え、私は、…

ご逝去

永平寺の宮崎猊下が昨日お亡くなりになったとの報に接しました。 衷心よりご冥福をお祈りさせていただきます。 昨年お会いできたことが本当に有り難く思われます。 このようなご縁を作って下さった方々に心からお礼を申し上げたいと思います。 恐山にさまよ…

初やきそば

今日は年賀状を書いています。 天気もよいので、お昼は散歩に出て、やきそばを食べて帰ってきました。 年末、12月30日くらいにスーパーに買い物に行くと、みな焼きそばを買っていた。 青森では、やきそば、普通のおそばと年末は連続で食べるのが習慣なの…

仕事始め

今日は新年会の予定でしたが、欠席。 午後からは空も晴れました。

年賀状

今年は年賀状を年が明けてからお返事の形で書いています。 特に意識してそうしているわけではないのですが、ついそうなってしまいました。 でも、いただいた年賀状を見ながら書いていると、何だか楽しい。 また、定型的なことを素早く書くより、一人一人を思…

ねずみ年

今年はねずみ年ですね。 よろしくお願いします。 写真は、岩木神社にあったねずみの絵。 絵馬にもなっています。