2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

今日は寒い日。雨もぱらついています。 実家に行ってきました。 実家近くの川縁の桜が見事でした。 写真を撮っている方々がおられました。 帰宅後、部屋でもストーブを少し焚いたりしました。 少し風邪気味な感じもしますが、たいしたことはなく、明日には良…

家を壊す

近所のお宅が取り壊されている。 有名な歌舞伎俳優の方のお宅や所謂豪邸のような家々に囲まれた家で、そのお宅もやはりとても立派な家だった。 ガレージだったところには絵やストッケの、子どもの成長に合わせて高さを変えられる椅子などが無造作に置かれて…

桜の木の下で

駅を降りて研究室に歩いていくと、袴姿の女生徒の皆さんとすれ違います。 今日はこの大学も卒業式なのだな、と思いました。 駅のホームのベンチに座って電車を待っていても、土手の桜がきれいに咲いているのに見とれてしまいます。 通勤が何だか楽しい季節で…

webのアクセス制限

今日は、webのアクセス制限。 http://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.html を利用する。 当初、「フルパス」とある部分についての記載間違いでなかなか動かず苦労してしまった。 public_html から始めて記載していたのだが、これは間違いで、フルパスを公開して…

Remember the Milk

とても大事な日程をすっかり忘れてしまいました。 幸い皆さんには優しくしてもらったのですが、何より自分にとって大きな損失でした。 こういう失敗を二度としないために、きちんと生活していくことはもちろんだけれど、きちんと生活していなくても大丈夫な…

抜き書きなど

背教者ユリアヌスからの抜き書きなど。 p.184 兄ガルスのユリアヌスへの言葉。 「・・・だが、おれはつねに自分が皇族の一員であり、神々につながる人間であることは忘れなかった。そうした高貴さを、おれは、片時も忘れなかった。おれは明日にもアンティオ…

挨拶状

今日は昨日から飲んでいる市販の花粉症の薬が効いたせいか、くしゃみも出ず快適。 青森の皆さんへの挨拶状を書きました。 日曜日でも空いている郵便局に葉書を買いに行きました。 途中、清華寮の入り口のところも通りました。 「立ち入り禁止」の黄色いテー…

背教者ユリアヌス

この本は、今まで何度も読もうと思って手には取っていた。 何度か読み始めたこともあるけれど、何となく気を引かれずにしまった。 今回は、しかし、ふと読み始めたら止まらなくなり、文庫本3冊を一気に読んでしまった。 本当に、本とは、出会いの時がある。…

深沢温泉

今日は大学院時代の同級生のNさんに運転してもらって深沢温泉へ。 途中、オレンジハートというコンビニで筋子のおにぎりを買う。 私は、おいしいものがたくさんある青森でコンビニでおにぎりを買わなくてもいいのでは?と思ったのだが、このコンビニはとん…

うれしいこと

今日は、青森で送別会を開いてもらったので、その出席のために青森へ。 本当にありがたく思いました。 短い青森勤務でしたが、本当に、仕事の面でも、生活の面でもよい日々を過ごすことができたことが有り難く思われます。 私の思いを形にすることで力になれ…

それなら許す

この本も、危機管理の勉強をしている中でふと読んだのですが、予想以上に面白かった。 とはいえ、こうした本も、読むだけではだめだと思う。 日々チャレンジをしてこそ、こうした本も生きるのだろうし、しみじみと読むことができる。 私も自らの咎で苦い思い…

コンピュータの修理

妹のコンピュータの動きが悪くなったということで、お休みをとって修理に行ってきました。 データのバックアップも簡単に済み、クリーンインストールも簡単。 こういう使い方を見ていると、いかに私が余計なものを入れているかを実感。 こうした生活の面でも…

隠遁生活

いつの間にか春になって、昨日もコートを着て家を出たけれど、暑くて途中で脱いでしまった。 今日もいい天気。 私の今の研究室は大きな霊園の近くなので、今朝は大勢のお墓参りに行く皆さんと一緒に電車を降りた。 コンビニでお弁当を買い、ゆっくりと歩いて…

一病息災

今日は熱は下がったものの、お腹とかまだ体調があまりよくないので、自宅で作業することにしました。調子はよくないですが、こうした体調ともつきあいながら、それでもある程度何か生み出すことができればよいと思っています。 昨日は東京では気温も上がり、…

風邪

この日はいろいろ予定もあったのですが、朝起きると体が動かずお休みして一日寝ていました。 当初、お腹が痛くてそのせいかと思ったのですが、後で熱を測ってみると39度近くあり、風邪だな、と思いました。 本当に丸一日ほとんど何も食べずに寝ていました。 …

探し物

青森に行く計画を立てているのですが、ゆっくりできないのが残念。 まだ青森にいる方がしっくりくるような感じです。 今日は書き物をしながら、必要な書類を、ダンボール箱を開きながら探していました。 なかなか目指すものは見つからないのですが、なくした…

inspireaspire

昨日は久しぶりに尊敬する先輩にお会いし、大いに勇気づけられました。 水曜日にも、私より先輩であるのに、少年のように夢を語る方に久しぶりにお会いしてお話を伺いました。 そうした方々のお話を聞き、また勉強を重ねていると、青森ではいろいろな方に支…

神居古潭

今日は、久しぶりに会う方に付き合ってもらって、中野の神居古潭に久しぶりに行きました。 中野は私の子ども時代からのなじみの街ですが、最近オタク&ディープで有名のようですね。 このお店も比較的「ディープ」系でしょうか。 東京都中野区中野5−55−9 電…

歯医者さんに行く

ちょっと歯が痛い感じだったので、中野駅前の歯医者さんへ。 前回言ったのは青森に行く前だったので、結構久しぶり。 レントゲンを撮ってもらいましたが、すぐにディスプレイで見ることができるのにびっくり。 医療現場もどんどん進んでいますね。 写真は、…

Conquer by kindness

今日は、折々見ているEverday Greatness という本から引用してみます。 もともとこの本も引用なのですが。リンカーンが敵軍の将官の処刑を求めてきた司令官に対して出したといわれる手紙の話です。 A letter from Abraham Lincoln to General Rosecrans, com…

WMD

今日も英語のセミナー。 Weapons of Mass Destruction に関するものでしたが、概ね英語であったので勉強になりました。 会議後のレセプションは人があまり多くなく、お世話になっている方々ともいろいろなお話ができ、よい会合でした。 こうしたinputを生か…

草笛

今日はひな祭りにちなんで、ということもあるのでしょうか、子どもを守るためのセミナー。 青森からも講演される方がお見えになり、旧交(というほどまだ経っていませんが)を暖めました。 今日は朝から丸一日、懇親会もあったので、晩まででしたが、懐かし…

真面目

今日から3月。 心なしか暖かい。 ホームページに略歴と一緒に載せている写真が「まじめすぎ」と言われたので、いろいろ写真を探してみたのだけれど、結局自分で納得できるものがない。 仕方ないので、元の写真を若干大きくして載せてみました。うーむ。 で…