2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猩々

今日は、先輩の能の発表会。 少年の姿の妖精である猩々が踊る、という見せ場の多い能でした。 懐かしい方々にもお会いできましたし、滅多に見ない能を鑑賞させていただきありがたく思っています。 また、涼やかできりりとした猩々にお会いしたいものです。 …

東京ミッドタウン

今日は六本木東京ミッドタウンにある、かつて大変お世話になった会社に行きました。 東京ミッドタウンに行くのは初めてでしたが、なかなか立派でした。 若い人たちと一緒でしたが、みなしっかりしていて、やはりこういう新しい場所は若い人と一緒の方が心強…

誕生会

今日は、私がお世話になっている方の誕生会。 おめでとうございます。

緊張

今日は、普段の皆さんに加え、お世話になっている先生や、大学院の皆さんもおられたので、緊張しました。 それもよい経験になりました。

Firefox

Firefox3を入れてみましたが、快適。 ただ、GreaseMonkeyとか、kamiのプラグインとか、BetterGmailとかがまだ使えないのが残念。 当面Firefox2と併用するつもりです。 Browserは、いろいろ用途というか、webアプリに合わせて使い分けています。 今更ながら、…

時間配分

今日は、自分として、思い入れのあるテーマと比較的知識経験のある分野のお話をさせてもらいました。 こういう題目だと、resourceがあるだけに、かえって具体的なお話をする際、組立や素材の取捨選択で用意に時間がかかってしまうのだな、と今更ながら思いま…

カレンダー

以前のカレンダーをとっておき、また使ったりしています。 今年は閏年ですが、3月以降は2003年と同じです。 写真は、今、掛けている2003年の「星の王子さま」のカレンダーです。

赤坂

今日は赤坂にある、日本財団ビルへ。 洞爺湖サミットも近いせいか、米国大使館近くでもあり、ものものしい警戒。 会合では懐かしい方々とお会いし、改めて身の引き締まる思いでした。

言霊を超えて

今日は、被害者支援都民センターの岩谷さんのお話を聞く。 今は、民間の被害者支援団体でボランティアをされている岩谷さんだが、ご自身も、息子さんが放火犯に刺され生死の境をさまよう重傷を負うという経験をお持ちだ。岩谷さんは、このセンターばかりでな…

終身刑を生きる

米国ペンシルベニアの刑務所での終身刑受刑者の手記。 興味深い本ではある。ただ、amazon のカスタマーレビューにもあるような「どのような犯罪を犯したかが書かれていない」ことや、写真の撮り方など、意識的に「犯罪者」というイメージから切り離し、人物…

Windows XP SP3の導入

ウィンドウズXPのサービスパック3を導入。 また、ノートPCに外部モニタをつないで使うようにしました。 少し自由なスタイルで作業ができるようになりました。 キーボードも_Happy Hacking Keyboard_をつなぎました。 キートップの表示と実際の出力が異なる…

謎解き

今週の講義は、ちょっと力が入っているので、その関係で「紅の豚」を久しぶりに見ました。 それで、最後のフィオの言葉「賭がどうなったかはジーナさんと私だけの秘密」という言葉で、今日はやっぱりマルコが昼間にジーナさんのところに行っていないことが、…