2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会復帰促進センター

今日は、喜連川の社会復帰促進センター、つまり民と官の共同運営の刑務所を見学させていただきました。

なんとなく素敵なお店

なんとなく素敵だと思ったので。 KarrimorのAirport Proとか、Saint James とか。 http://www.andyhouse.co.jp/aux-amis/news/archives/2008/08/karrimor_1.html

コンピュータのデスクトップ

私は、自分の机の上はそれほどきれいにしているわけではありませんが、コンピュータのデスクトップにはほとんど何も置かないことにしています。 ソフトウェアをインストールしようとすると、デスクトップ上にショートカットを作ろうとするソフトウェアがかな…

バックアップ

最近はBunBackupというソフトを使ってバックアップをしています。 この中のオプションで、世代管理というのがあります。 バックアップのような大量のデータを扱う場合の世代管理というのはどんなものなのだろうか、と思いながら、とりあえず「世代管理をする…

Remember the milk のショートカットキーを表示させる

firefox上でremember the milk のショートカットキーを表示させる方法をまとめてくれているサイトがありました。 こちらです。↓ http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070227/1173200126 まとめると、 (1)アドオンのstylishをインストール (2)下記からス…

AutoBCC on Gmail at Firefox

Gmailでも自動的にBCCを入れたいと思うので、GmailAtuoBCCというgreasemonkey scriptを使っています。 日本語サイトを検索すると、スクリプトに直接のリンクを張ってくれているところがあり、便利です。 直接のリンクは、gmailの以前のバージョン用なので、g…

陽炎

今日は暑い日。 キャンパスでは秋の発表会の説明会に参加しました。 熱気がありました。 帰るとき、写真も撮りました。 青い空に緑と白い建物が映えます。 陽炎が立つような雰囲気でした。

写真

だいぶ前になりますが、ある方から、私のお世話になった方に、一緒に撮った写真を渡すように頼まれていました。 今日は、やっとその写真を渡すことができました。 うれしく思っています。 その後、以前一緒に仕事をさせてもらった皆さんとの懇親会。 よい会…

アイマス

ふと、「今度私どこか連れて行ってくださいよ」を検索したら、アイマス動画というのがあった。 これまた、ふとそこをクリックすると、むむむ、何だか三浦あずささんというアイドル(二次元)が歌っているではないか。 その動きが自然なことや表情が豊かなこ…

LaCuji

知り合いの方から薦めていただいた「楽耳」というお店。 最近開店したお店ですが、静かで落ち着けるところです。〒113-0031 東京都文京区根津2−26−1 mobile phone: 090-8330-6827 email: bar.lacuji@ezweb.ne.jp火曜日定休 月、水、木、金 17:00〜23:00 …

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる

「椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!」という本を読みました。 会社でパソコンに向かっている時間の4割は遊んでいる時間、というお話でした。 自分自身を振り返ってみると、外から見て遊んでいる、というようには見えなくても、パソコンに向かってい…

セミナーへの参加

横浜で開催されたセミナーに参加。 懐かしい方々にお会いし、またそのお話からとても勇気づけられました。 また、私のテーマからも、新しい仕組みについての発想のヒントをいただきました。 それにしても、少々驚いたのはセミナーで講演された方々の中にも、…

海辺にて

今日は平舘の海辺で、楽しい人たちとお酒を飲む会。 海から上げたばかりの殻付きウニからワタを自分で出し、身をすくって食べたりもしました。 生き物を食べている、という実感が湧きます。 ウニは、ワタを出しているときも、棘を動かしています。 ウニの棘…

城ヶ倉

蔦温泉からバスで城ヶ倉温泉へ。 予定では、ここで昼食をとる予定だったが、レストランがお休みだった。 実は、このホテルの、美しい緑が見えるレストランでゆっくりするのを楽しみにして青森に来たのでとても残念だった。とはいえ、このホテルの温泉が私は…

優しい森

今日は青森の蔦温泉にいる。 蛍を見に、夜、宿から外に出る。 静かな蛍が私に向かって飛び、私の周りを回って、そしてまた飛んでいく。 夜の森は人間の領分ではないし、私もやはり恐ろしい気持ちを持っていた。 そして、それはそうあるべきだと思うのだが、…

法律オンチが会社を滅ぼす

これも先日、読んだ本。 畑中鐵丸、法律オンチが会社を滅ぼす,東洋経済新報社,2008年6月 この本を読むと、いかに世の中には陥穽が多いかに改めて気づかされる。 私自身も、いろいろお話をさせていただく機会もあるのだが、本当に勉強を続けていく必要性を改…

茅輪

今日は、根津の辺りをふらふらと歩きました。 根津神社に立派な茅輪を見つけてびっくり。 お参りの仕方は、近くに書いてありませんでしたが、昨年青森で覚えたとおり、八の字にくぐりながらお祈りをしました。 よきことのための力を自らが備えることができま…

コンプライアンス革命

郷原信郎,コンプライアンス革命,文芸社2005年7月なかなか読みやすく、面白かった。 著者の郷原さんは、 「コンプライアンスを法令遵守と訳すのは間違い。コンプライアンスとは表面的に法令を遵守すればいいということではなく、そのような意味のコンプライ…

熱海

この頃は、小田急線にもよく乗るので、熱海も気分的に身近です。 今日は、知り合いの方の出演する演劇を下北沢に見に行きました。 自分と重なり合うところもあって、楽しく見ることができました。 夜にもちょっとした事件でお電話をいただき、七夕気分がでま…