2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新・名誉毀損―人格権と企業価値を守るために

今、少し調べている関係で久しぶりに参照した本です。 新・名誉毀損―人格権と企業価値を守るためにのぞみ総合法律事務所 (編集) 出版社: 商事法務 (2006/08) ISBN-10: 478571350X ISBN-13: 978-4785713508

情報セキュリティの法律

私も参考にさせていただいています。 amazonで佐々木良一先生が、おそらくご本人と思いますが、しっかり名乗って5つ星で推薦されています。 岡村先生と今度ご一緒する機会に向けて、いろいろ関係方面から教えていただいたりした一日でした。 情報セキュリテ…

素直

今日もあまり外出せずに過ごしました。 坂を下って、郵便をポストに出しに行ったくらいでしょうか。 でも、気持ちよく過ごしました。 昨日、以前お世話になった方から久しぶりにメールをいただきました。 巨人が連勝して最高、というお便りで、喜びが伝わっ…

いつかどこかで

連休の谷間ですね。 都心に出て、私のやろうとしている研究についての説明などしてきました。 いろいろお力添えをいただけるとありがたいと思っています。 出かける時には降っていた雨も説明を終えて建物を出るときには晴れていました。 そろそろクールビズ…

ヤクザが消滅しない理由

ピリオドがついているのが印象的。 弁護士の友人にもらった本です。この本の中に名前が出てくる方からも薦められました。 600ページ弱の本ですが、読む価値があると思います。 米国の人が書いただけあって、普通の記述です。 同じテーマで書いていても、日本…

少林寺拳法部15周年

私の所属している少林寺拳法部が設立15周年を迎え、記念の祝賀会を開催しました。 なかなか練習に参加せずにいる私で恥ずかしいのですが、出席して楽しく過ごさせていただきました。 演武やこれまでの歴史のスライド上映もありました。

ロマンス

朝起きて、運動をし、それから椿の木を虫にやられていないか見て、部屋に戻ってコーヒーを淹れ、CDをかけました。 今日かかったのは、ベートーヴェンのロマンス。 「ヨハンナ・マルツィの芸術」の5枚目のCDです。 今日はこれから打ち合わせが三つほどありま…

シャキーン

今日は自宅で資料作り。 いろいろなところにお電話で照会したりして、「在宅勤務」の雰囲気でした。 知らないことが多いのに改めて驚きました。 少し風邪気味の感じですので、養生していきたいと思います。 最近気に入っている番組がNHKのシャキーン。 中身…

キャンパス

久しぶりにキャンパスへ。 緑が目に心地よい。 昼の会議では、ハーバード大学の寮や食堂のお話もあり、とても懐かしく思いました。 キャンパスにあんな寮ができたら本当に素晴らしい。 寮に入って、もう一度学生をやってみたいものです。 それから神田神保町…

CPP

今日は、テロなどを研究している機関におじゃまして、いろいろお話を伺いました。 いろいろな事件が起きると、TVや新聞によく登場する方から親しくご教示をいただいて、大変勉強になりました。

グーグーだって猫である

最近、小泉今日子さんをよく見るな、と思ったら、グーグーだって猫である、という大島弓子さん原作の映画に出ているのですね。 大島さん原作の映画は今までもいくつかあり、また、そのいずれも素敵な方々が出演・製作に当たっておられて魅力的なのですが、ま…

秀丸エディタのアウトライン機能

私は秀丸エディタを使って書き物をしています。 最近は、アウトライン機能の充実が著しいですね。 ユーザの意見を聞き、それを実装していく作者の方の姿勢には頭が下がります。 最近はコンピュータも高性能化したので、こうした機能を搭載しても、ストレスな…

勉強会

今日は、本を出版するための勉強会に参加させていただきました。 とても勉強になり、楽しい機会でした。 最近思うことですが、勉強には際限というものがありませんね。 こうした中で心穏やかに過ごすには、自分の能力を知る、ということが必要なのかもしれま…

グリーン

今日は、まず性犯罪のセミナーに参加。 昔お世話になった懐かしい先生にもお会いし、有意義なひとときでした。 その後、一時帰宅してから、晩は本当に久しぶりに池袋へ。 南池袋公園の、色とりどりのライトに照らされた噴水の写真とか撮ろうかな、と思ってカ…

冬のお話

今日は東北の大学で12月にお話しさせていただく件の打ち合わせ。 かつて鹿児島でお世話になった先輩からのお話です。 先輩は、その大学の教授になられて随分になります。 私にも機会をいただいたことをありがたく思います。 仙台でぜひ行きたいと思っている…

性犯罪のセミナー

以前も書いたかと思いますが、性犯罪は私が一番つらいと思っているもの。 今日は性犯罪についてのセミナーに参加しました。 韓国からのゲストの方が韓国の近時の状況のお話をされていました。 さまざまな議論があると思いますが、少なくとも本当の意味での、…

旅の途中

今日は、父が亡くなった後のいろいろな手続の関係でお役所に行き、母のところにも行きました。 母も元気でいてくれるのがありがたく思われます。

健康診断

今日は午前中は健康診断。 午後はセミナーに参加。パネリストは勿論ですが、聴衆の方に有名な人がたくさんいてびっくり。 私のお隣はTさんで、ご自分の、とてもリスナーの多いブログで取り上げている最近の話題についてお話がありました。私はあまり発信し…

トレント公会議に派遣した三神父への指示

トレント公会議は、プロテスタントに対するカトリックの立場を確立した会議として有名ですが、1546年にイグナチオが派遣した3人の神父への指示をしたためた手紙を読みました。 イエズス会のイメージからすると、随分違うな、と思う内容でした。 ○同じような…

テキスト

毎月の語学講座のテキストを買うとき、間違えて一月遅れのものを買ってしまいました。 お店を出て10歩くらいで気がついたので、すぐお店に戻り、交換してもらいました。 それにしても、こんなことは初めてで、驚きました。 とはいえ、実は今年になってから…

5番目の方法

このところ、毎朝Alcoholic Anonymoous の 12 steps を見ています。 この12stepsは、アルコール依存症の人々により実践されているだけでなく、薬物依存症の人々にも大切にされていますし、先日読んだ藤岡淳子さんの本でも、子供への性的加害をしてしまう人が…

グローバル化する国際犯罪

要人警護についての節から抜き書き。 警護者の第一目的は、標的の硬化である。それは、「我々は準備ができたプロであるのでターゲットは別の者に移した方がよい」という明確なメッセージを相手方に送ることができる。個人警護スペシャリストが目を光らせた専…

愛宕

今日は愛宕にある某センターへ。 貴重な資料を見せていただき、勉強になりました。 その後は久しぶりに以前の仕事場へ。 これも楽しかった。 やはり人とよいお話をするのは楽しいことです。