2009-01-01から1年間の記事一覧

エクセル テーブルの解除

MS Excelで、テーブルを解除する方法。 デザイン−範囲に変換 でできるとのこと。 なるほど。 http://www.dougamanual.com/blog/75/514/e2875.html これはしかし、教えてもらわないと本当に分からないな、と思いました。

あふ&windows7

今更ながら、Windows7では、特定のフォルダにファイルをコピーする場合には管理者権限が必要で、エクスプローラを使っていると、そのメッセージが出る。 ただ、あふ(AFXW)を使っていると、そのサインが出ないので、コピーをしたつもりでいても実際にはコピ…

ヘブン・アイズ

ちょっと一気読みをやってみたくて手にとった本。 2003年に日本では出版されているようですが、読みやすかった。 不思議なことが日常生活に自然に入ってきていることがうれしかった。 不思議を素直に日々の生活に受け入れ、共に暮らすことを、少なくとも私は…

ハロー・プラネット

今日は昨日に続いて都内某所にカンヅメで作業をしていました。 ということなので、今日帰ってきてからみてよかった動画を貼り付けておきます。 この人の踊りは芯がぶれず、止めが非常にきれいなので安定感があり、それがこちらの気持ちもゆったりとさせてく…

マイクロソフト オフィス2010 ベータ

いつの間にか Microsoft Office2010 betaがダウンロードできるようになっていました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/default.aspx windows live アカウントから入って、更にofficeダウンロードのための簡単な登録を行った後、ダウンロードでき…

調査など

夜の新幹線で東京に戻りました。 仙台では懐かしい方々にもお会いでき、うれしく思いました。 彼の地の方々のおかげでよい仕事ができました。 有り難く思っています。

森羅万象

マスターの石川さんがとても格好いいと思います。 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目3-3 菊水ビル6F 電話 022-265-9462 営業時間 月〜土 19:00〜00:00 定休日 日/祝日 http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0222659462

雪の仙台

久しぶりに仙台へ。 仙台は雪でとてもきれいでした。 この季節は街路樹に電飾が施され、それもまた美しいのですが、11時になってそれが消えると、うっすらと木々に積もった雪が白く見えます。 「この方がきれい」 と、Iさんの奥様が言っておられました。 仙…

天井桟敷の美少女

仙台へ出張。 新幹線の中で「トランヴェール」という冊子を手に取る。 その中の写真の、斉藤秀子さんという方が目を引く。 「天井桟敷創立時のメンバー」という、寺山修司、東由多加、横尾忠則などが写っている写真。 斉藤秀子さんは、「青森県のせむし男」…

ハードディスクケース

今まで使っていたハードディスクケースというか、ハードディスクの接続装置がどうもうまく認識されなくなった。 Windows7、XPいずれも同様。 仕方がないので、新しいハードディスクケースを購入しました。 裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2) http://www.century…

母の入院

一昨日から母が入院。 もともと足の痛みのために病院に行ったところ、かなり背骨の変形がひどいので入院して検査をすることになった。 MRIの検査の結果を踏まえて、今日は医師の方から母、私、妹でお話を聞く。 背骨の変形は加齢のためでかなりひどくはなっ…

帯電現象

ThinkPad T400に外付けのハードディスクをつないだところ、突然電源が落ち、真っ暗に。 その後、電源スイッチを入れても、起動しなくなった。 先日購入したフェイスのデスクトップPCは電源ランプはつくが画面が現れない状態。 こちらは初期不良ということで…

両全会

今日は更生保護法人両全会の小畑さんのお話をお伺いしました。 両全会は、矯正施設(刑務所、少年院など)を出所した女性の皆さんの社会復帰を助ける施設です。 民間のボランティアの方々、特にご高齢の方々もご活躍されているのが印象的でした。 両全会 〒1…

Windows7@ThinkPad T400(4)

先日、ThinkPad X60がクラッシュしたことを書きましたが、Windows7を入れたThinkPad T400の方も何だか調子が悪くなってしまったので、再度Windows7をクリーンインストールしました。 以前の経験があるので、今回はスムーズ。 また、ThinkPad X60の方にはXPを…

付箋

Windows7には標準で付箋の機能がついていますね。 私は、以前からPCHusenというソフトウェアを使っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/PcHusen.html ホットキーでも呼び出せますし、ログの出力もできるのでなかなかよいと思っています。 無料で…

セーフモード

今日はThinkPad X60の調整。 少し前にwindows7からwindowsXPに戻し、windows7ではできないことをやるために利用していた。 ThinkPad T400の方がちょっと重くなってきたので、もう一度windows7をクリーンインストールすることにした。そこで、windowsXPのThin…

英語キーボード

ThinkPad X60にWindowsXPを入れ直したところ、以前はさっくり認識された英語キーボードが認識されず、shift-2を押しても”が出る状況。 ドライバは英語101/102になっているのだが、不思議。 調べて見ると、よく起こる現象らしく、一度他のドライバーに変更し…

Windows7のスリープ・休止状態

Windows7にしてから、休止状態からはまだまともに復帰したことがありません。 スリープの方も、復帰したことよりも復帰しなかったことの方が多い状態です。 ネットで見ると、他にも同様の問題を持っておられる方はおられるようで、かなり基本的な機能だと思…

SyncMyCal to Windows7

Google Calender と MS Outlook を同期させる SyncMyCal をWindows7 にインストール。 はじめは、 System Security Level Enterprise 何とかというメッセージが出て、install は完了したと言われるものの、MS Outlook の画面にはアイコンが出てきません。 こ…

EG-SATA56

私の使っているハードディスク接続ツール。 これまで便利に使ってきましたが、これもThinkPad T400+Windows7だと認識されないことが多い。 認識されることもありますが、私はこれをバックアップを取る際に利用しているので、何とか使えるようになって欲しい…

キーボードでマウス操作

私はキーボード派なので、なるべくマウスを使わず作業をしたいと思っています。 Windowsでも標準でマウスをキーボードで動かす機能がついています。 Windows7だと、 コントロールパネル−コンピュータの簡単管理センター−マウスを使いやすくします−マウスキー…

dbxl

私は住所録の管理などは未だにdbxlというDOSベースで動くdbaseIII互換のソフトウェアを利用していて、それなりにプログラムも組んで使っていました。そろそろ年賀状の季節にもなってきたので、利用する機会も増えてきました。 ただ、以前も書きましたが、Win…

歌姫ヨゼフィーネ、または鼠の族(やから)

カフカ全集III「変身・流刑地にて・支那の長城・観察」新潮社、昭和28年 「彼女が最高の栄冠に手を出そうとしているのは、それがちょうど今わりあい低いところにぶら下がっているからではなくて、正にそれが最高のものだからなのである。」 「彼女は、あらゆ…

音量ミキサー

Windows7では(というかvistaから)サウンド関係が変わったようですね。 音量などを調節する音量ミキサーは、私の場合、 c:\Windows\System32\SndVol.exe でした。 私は、自宅ではThinkPad T400にモニターとキーボードをつなぎ、ThinkPad T400自体は蓋を閉め…

Windows7 アクティブなウィンドウの識別方法

XPからWindows7にして、視覚面がすっきりして気持ちよくなりました。 それはよいのですが、大画面で複数のアプリケーションを立ち上げているとウィンドウが重ならないときがあります。 そういうとき、ウィンドウのフレームなどはアクティブなものとそうでな…

ScanSnap

長い間使っていたスキャナについて調べて見たところ、windows7は勿論、vista用のドライバも提供されていませんでした。 確かに1996年から使っているので、仕方のないことかと思います。 そこで、新しいスキャナを購入することにしました。 ScanSnapというの…

T2400

起動しなくなってしまったThinkPad x60にもこの際 Windows7 を入れることにしました。 Windows7 upgrade版を購入して、せっかくなので64bit版でも入れてみようかな、と思ったのですが、当然ながら32bit vistaからでは起動できません。 それはよいのですが、W…

北の海

シュトルムという人の小説。 角川文庫の「遅咲きの薔薇」という本に収められていました。

セミナーへの参加

今日はセミナーに参加。 また、晩には懐かしい方々にお会いして楽しく過ごしました。

ThinkPad x60 のクラッシュ

概ね ThinkPad T400 の Windows7 が実用段階になったと思ったら、ThinkPad x60 がブルースクリーンに。 まあ、こんなことはよくあることだ、と思ったのだが、今回は重症。 本当に立ち上がらなくなってしまった。 このところ、英語キーボードにも換装し、最高…