2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも語るな

新約聖書を読んでいると、よくこの言葉がある。 一人の癩病人みもとに來り、跪づき請ひて言ふ、『御意ならば、我を潔くなし給ふを得ん』イエス憫みて、手をのべ彼につけて『わが意なり、潔くなれ』と言ひ給へば、直ちに癩病さりて、その人きよまれり。やがて…

OOo Impressのマスターページ登録方法

新しいコンピュータでは、OOoを使ってみようと思っています。 慣れ親しんだpowerpointは、特にoffice XPはとても使いやすくて満足しているのですが、現在諸般の事情から、OpenOffice.org を使ってみることにしました。 これまでも、何度かOOoを使っては見た…

心洗われる文

今はいろいろな方の書いたレポートを読んでいます。 中に、心洗われるようなものがあり、不思議な気持ちです。 私も、こうした気持ちで日々を過ごし、口にする言葉を美しくしたいと思いました。 もちろん、そのためには、考えを美しくしないといけないと思い…

支援など

今日は、いろいろな方に、私の研究への援助をいただき、とても有り難く思いました。 なかなかそれに応える成果を出せずにいるのが我ながら歯がゆい限りです。

タッチパッド

タッチパッドというのはどうも今まであまりなじめず、そのこともあってずっとThinkPadを使ってきました。 今回Notebookをdellにしたことで初めて使ってみましたが、さすがに慣れていないせいか使いにくい。 でも、周囲では、Macbook Airをみんな気持ちよさそ…

ショートカットキー

最近、Mind Manager というソフトウェアを使っているのですが、ショートカットキーが使えないように思えて不自由をしていました。 例えば、ファイルの上書き保存をするとき、ALT-F,S と押してサーブするのですが、日本語モードの時にはうまく作動しないよう…

母の誕生日

今日は母の誕生日。 デパートでお総菜を買い、実家に行って一緒に昼食。 昨日、姪が届けてくれたケーキも一緒にいただく。 父の位牌を祀っている仏壇に燈明を点し、お線香を立てる。 手を合わせてから食事をいただく。 食後にいつも母がやっているという漢字…

勉強会へ

私と同じキャンパスにおられるA先生のご専門の分野についての勉強会。 先生は司会で、ゲストの方がお話をされる。 こうした、ある意味で談論風発の場があるというのは有り難いことと思います。 自分の専門の分野でこそ、多くの方々に学ぶという姿勢が大切と…

病院

朝一番で病院へ。 一部の数値が高いための検査でしたが、昨晩お酒を飲んでいたせいか、中性脂肪は異常値で使えず。 その他は、基本的にあまりひどい数値ではなくまた前回よりも下がっているので、まあ様子を見ましょう、ということで終わり。 わざわざ北のだ…

資料作り

朝は、ゲストハウスで爽やかに目覚めて、サクッと仕事を終わらせようと取りかかりました。 ところが予想以上に時間がかかり、結局夕方まで学校で資料作り。 晩は大学の同級生と楽しくお酒を飲みました。

勉強の日

今日は、発表会や会議など有意義な一日でしたが、業務が終わったのが遅かったので、ゲストハウスに泊まることにしました。 今日は早く寝ようと思います。

今日でクラスも終わり。 またお会いする日を楽しみにしています。

新しい壁紙

コンピュータも、やはり長い時間を一緒に過ごすものなので、自分に合うようにしたくなります。 とはいえ、あまりそのことばかりに時間をかけるのも勿体ないと思います。 今回は基本的な画面として、以前イタリアで撮った写真を真ん中に置き、あとは真っ黒に…

屋上

父のお墓は、来週くらいから業者の方が作業に入ってくれるとのこと。 今は、遺骨を置いていただいているお寺に、ときどきお参りに行っています。 昨日お参りした帰り、地下鉄の神楽坂駅で降りて家の方に歩いていました。 途中に、以前から気になっていた、怪…

コンピュータの調整など

新しいコンピュータを購入。 私は IBM あるいはLenovo のPCを使ってきました。 最近ショッピングサイトに入るためのID,パスワードが変わり、新しいものを申請しても送ってくれない状況でした(今は改善されていると思います。)。 そんなこともあり、今回は …

同窓会

今日は米国の大学で一緒に研究した方々との同窓会。 場所は、私の卒業した大学の教養学部。 また、社会人になってからも勤務したことがある懐かしい地。 会場はファカルティクラブとゲストハウスのような施設。 以前は、ホールと畳の大広間があった同窓会館…

ゲストハウス

昨晩は大学のゲストハウスに泊まりました。 美しい建物と、シンプルで使いやすく十分なスペースの部屋が快適です。 久しぶりに少し夜更かししてしまいました。 写真は庭からの朝の光が差す食卓です。

ゲスト

今日は、私の今学期の最後のクラス。 ちょうど国際機関から一時帰国していた知人にお願いして講演していただきました。 ことによると、これが学生生活最後の授業になる方もおられたかもしれません。 来週には、第一次の修士論文発表の機会もあります。 よき…

あふ

あふというのは、私がPC上で利用しているファイラーです。 ただ、ネットワークドライブがうまく表示されないので、何かツールはないかな、と思って探してみました。 あるサイトで、ConnectDrive というソフトウェアを紹介していたのですが、現在は入手できな…

GTD

Firefox の アドオンで、GTD inbox というものがありました。 Gmailのシステムを使ってGTDを行うもので、とてもよくできていました。 残念ながら、私が使っている GMarks という、Google Bookmark を firefox のbookmarkとして使うためのアドオンと相性がよ…