2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい医院

減感作療法の濃度も安定したので、これまで通っていた大学病院から紹介状をいただいて、実家近くの医院にお世話になることにしました。 新しい医院ではありますが、懐かしい地元の名前が呼ばれるのを聞いていると不思議な気持ちになります。

面白い宣伝メール

人から来たメールを公開するのはよいことではないと思いますが、宣伝メールなので許してもらおうと思います。 あまりにも面白かったので。 念のために言っておきますと、このメールは私が以前おりました青森から、私からお願いして送ってもらっているもので…

のどか

現在のPCも購入後3年になりました。 vistaからxpにダウングレードして使っていますが、快適です。 特に不満もないのですが、PCに依存した生活をしているので、万一に備えて代替機が欲しくなります。 そこで、PCの購入を検討しています。 速くなるわけではな…

祝勝会

今日は、私の所属している少林寺拳法クラブが大会でよい成績をおさめました。 私は試合には出ず、飲み会にだけ出るという不謹慎なクラブ員ですが、ビデオも見せてもらい、楽しく過ごしました。 祝勝会の会場 Restaurant Cafe 飛鳥 なんとなく懐かしい感じの…

Mindmanagerのマクロ(続き)

前回も書きましたが、どうもNote関係を日本語で使っていると変なことが起りがちなので、別の方法でやってみることにしました。 トピックにハイパーリンクを設定し、テキストファイルに飛ぶようして見ました。 なかなか便利ですが、例えばwordに出力するとき…

会議

今日は久しぶりに元の職場の会議に出席しました。 勉強になりました。

被害者支援センター

神奈川被害者支援センターの舩越所長さんのお話を聞きました。 http://www.kanagawa-vsc.npo-jp.net/

お話

9.11同時多発テロを経験した同級生の話を聞きました。

駅にて

駅で車椅子の人と一緒になる。 私がビジネストロリーを引いてエレベータに乗りこむと、車椅子の人が改札口から入ってきたのが見えた。「開」のボタンを押して待っていたのだが、何故かこちらの方を見もせず、少し離れた所に止まっている。不思議に思っている…

MindManagerの仕事情報

私は、かなりたくさんのマップをハイパーリンクなどで繋ぎながら利用しています。 その中で、期限を設定した仕事もかなりあるのですが、デフォルトでは仕事情報を設定したトピックだけを検索する機能は内容です。 仕方がないので、期限のある仕事をセットす…

風邪気味

昨日は起きるとひどくだるい。 二日酔いかな、と思ったが、そんなに前日飲んでいるわけでもない。 今日は気分がいいが、昨日は風邪だったのだな、と思った。 最近は、インフルエンザも流行っているが、健康管理にも気をつけていきたい。

お墓参り

今日は久しぶりに父のお墓参りへ。 水を掛け、お線香を上げ、手を合わせてきました。 実家にも寄り、母と食事をして帰りました。

天兵での会合

淡路町交差点のところの天兵で、かつて一緒に仕事をした方々と会合。 天兵のご主人は、私の高校の先輩でもあります。

厚木市

厚木市の方から、セーフコミュニティへの取組のお話を伺いました。

真実和解委員会

真実和解委員会について、修復的正義と併せてお話ししてみました。

子どもを抱く夢

子どもを抱く夢。 ようやく歩けるくらいになった男の子か。 私の子どもでもあるらしい。 私が抱き上げて顔を見ると、体中からの笑みを浮かべる。 「少し歩いてみようかな」 と子どもは言う。 その前には、私は死者の場所にいる。 両側は壁だが、その下には水…

Mindmanagerマクロ

Mindmanagerも業務管理により本格的に使ってみようかと思ったのだが、そうするとNoteをもっと活用したくなってくる。 現在のところ、noteの編集は内蔵のエディタを使ってやっているのだが、使い慣れたエディタを使いたいと思う。 MM7の頃にはNeotenyが指定の…

ひきこもり

今日は引きこもり状態で作業をしていました。

新潟へ

新潟で懐かしい方々にお会いしました。

筋を作る

講演や講義をするとき、或いは原稿を執筆するときに、一番苦労するのはどのようなコンセプト、筋でまとめるか、ということ。 私の専門からして「簡単に対応できるだろう」と他の方が思うようなテーマであっても、実はこの「筋」が自分なりに見えていないと非…

台風

台風が近づいていると言うことで不思議な天気です。 今日は出かけるときは完全装備ですね。

掛時計

何となく1時間ごとに鐘の音が聞きたくなり、掛時計を買いました。

BCP

今日は事業継続計画について勉強。 下記の中小企業庁のサイトなどを参考にしました。 http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/index.html

夜のゲストハウス

この頃、結構夜遅くなってからゲストハウスに入ることがあります。 写真は夜のゲストハウスです。

WordPressの自動更新の自分用メモ

仕事で使っているサイトはwordpressで運用している。 これは、 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20090923 で書いたように、movabletype から移行したもの。 今回、アップデートバーションが出たので、自動更新をやろうとしたが途中で 「ルートディレクトリが…

Ozawaken

Ozawakenというタイピングの練習ソフトでやっと第6段階の相手を倒すことができるようになりました。 始めた頃には、第6段階の存在も知らず、第3段階以降の相手には到底勝てそうには思えませんでした。 第6ステージに行ったときも、とても勝てるようには…

昨日の向こう側、明日の隣

今日は久しぶりに新宿シアターブラッツで観劇。 懐かしい方々とお会いして、本当に嬉しかった。 舞台自体も、懐かしいよいお芝居だったと思います。 Tokyo Rock'n Paradise vol.23 ■昨日の向こう側、明日の隣 【公演期間】 9月26日(土)〜10月4日(日…

自殺予防学

とてもよい本だと思います。 全力支援だ、という感じでしょうか。自殺予防学 (新潮選書)作者: 河西千秋出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る