2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル テーブルの解除

MS Excelで、テーブルを解除する方法。 デザイン−範囲に変換 でできるとのこと。 なるほど。 http://www.dougamanual.com/blog/75/514/e2875.html これはしかし、教えてもらわないと本当に分からないな、と思いました。

あふ&windows7

今更ながら、Windows7では、特定のフォルダにファイルをコピーする場合には管理者権限が必要で、エクスプローラを使っていると、そのメッセージが出る。 ただ、あふ(AFXW)を使っていると、そのサインが出ないので、コピーをしたつもりでいても実際にはコピ…

ヘブン・アイズ

ちょっと一気読みをやってみたくて手にとった本。 2003年に日本では出版されているようですが、読みやすかった。 不思議なことが日常生活に自然に入ってきていることがうれしかった。 不思議を素直に日々の生活に受け入れ、共に暮らすことを、少なくとも私は…

ハロー・プラネット

今日は昨日に続いて都内某所にカンヅメで作業をしていました。 ということなので、今日帰ってきてからみてよかった動画を貼り付けておきます。 この人の踊りは芯がぶれず、止めが非常にきれいなので安定感があり、それがこちらの気持ちもゆったりとさせてく…

マイクロソフト オフィス2010 ベータ

いつの間にか Microsoft Office2010 betaがダウンロードできるようになっていました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/default.aspx windows live アカウントから入って、更にofficeダウンロードのための簡単な登録を行った後、ダウンロードでき…

調査など

夜の新幹線で東京に戻りました。 仙台では懐かしい方々にもお会いでき、うれしく思いました。 彼の地の方々のおかげでよい仕事ができました。 有り難く思っています。

森羅万象

マスターの石川さんがとても格好いいと思います。 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目3-3 菊水ビル6F 電話 022-265-9462 営業時間 月〜土 19:00〜00:00 定休日 日/祝日 http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0222659462

雪の仙台

久しぶりに仙台へ。 仙台は雪でとてもきれいでした。 この季節は街路樹に電飾が施され、それもまた美しいのですが、11時になってそれが消えると、うっすらと木々に積もった雪が白く見えます。 「この方がきれい」 と、Iさんの奥様が言っておられました。 仙…

天井桟敷の美少女

仙台へ出張。 新幹線の中で「トランヴェール」という冊子を手に取る。 その中の写真の、斉藤秀子さんという方が目を引く。 「天井桟敷創立時のメンバー」という、寺山修司、東由多加、横尾忠則などが写っている写真。 斉藤秀子さんは、「青森県のせむし男」…

ハードディスクケース

今まで使っていたハードディスクケースというか、ハードディスクの接続装置がどうもうまく認識されなくなった。 Windows7、XPいずれも同様。 仕方がないので、新しいハードディスクケースを購入しました。 裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2) http://www.century…

母の入院

一昨日から母が入院。 もともと足の痛みのために病院に行ったところ、かなり背骨の変形がひどいので入院して検査をすることになった。 MRIの検査の結果を踏まえて、今日は医師の方から母、私、妹でお話を聞く。 背骨の変形は加齢のためでかなりひどくはなっ…

帯電現象

ThinkPad T400に外付けのハードディスクをつないだところ、突然電源が落ち、真っ暗に。 その後、電源スイッチを入れても、起動しなくなった。 先日購入したフェイスのデスクトップPCは電源ランプはつくが画面が現れない状態。 こちらは初期不良ということで…

両全会

今日は更生保護法人両全会の小畑さんのお話をお伺いしました。 両全会は、矯正施設(刑務所、少年院など)を出所した女性の皆さんの社会復帰を助ける施設です。 民間のボランティアの方々、特にご高齢の方々もご活躍されているのが印象的でした。 両全会 〒1…