2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブレターの変更

SDカードのドライブレターを下記の方法で変更してみました。 本当は、あまりレジストリはいじりたくなかったのですが、ほかの方法が見つからなかったので、やってみました。 レジストリを開けてみて、変更したいドライブレターがレジストリ上存在していたの…

今日は都内某所に籠もって終日一人で作業を行う予定です。

OOo 3.0.1

備忘録として。 OpenOffice.Orgの年月日の設定方法について自分の体験から。 ご存じの方には当然と思いますが。 Calcに年月日と識別されるような値、例えば、2009/02/16とか入力すると、不思議な数字になります。 これは、当初びっくり。 これを見て、OOoの…

クリーンインストール

今日、PCで作業をしていたら、突然上書き保存ができなくなってしまいました。 ちょっと前からアドインが登録できない、といったことはあったのですが、どうも管理権限がおかしくなってしまったようでした。 仕方なく、工場出荷時の状態に戻して、いろいろ再…

Zazza

今日は青森から来られた皆さんと昼食。 皆さんは、その後、シルク・ド・ソレイユというサーカスを見に行きました。 テントでやっているとか。 雰囲気が出ていますね。 なんとなく、サーカスというのは憧れます。 小さい頃、サーカスの一座と一緒に旅にでてし…

かまくら

今日は、風邪気味で、ひょっとしてインフルエンザ?と心配しました。 おかげさまで、少し熱が出て、おなかが痛いくらいで回復し、助かりました。 晩は、外国からのお客様と夕食。 こういう機会がある度に、もっと勉強しなくては、と思います。 かまくら http…

給油

今日も籠もって書き物。 灯油を売りに回ってきてくれる車が来たとき、外に出てポリタンクを受け取る。 新潟も雪は少なかった。 青森もやはり多くないと言う。 東京は、春のようではある。 灯油の匂いに、ゆく冬を惜しむ、という感じだろうか。 角川文庫の「…

古い人間

office2007になじめないため、下記の古いメニューに戻すアドインを入れました。 (OSもXpにダウングレードし、さらに画面はwindows2000形式にしています。) 0ffice2007のメニューを以前の形式に戻すソフトは有料のものを含めていくつかあるようですが、私は…

フラポテトチップ

ハワイで生まれ、日本で育ったという、フラポテトチップスをおいしくいただきました。

新潟から東京に帰ってきました。 バスで新宿に着いたのですが、人が多くてびっくり。 新潟では、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが、学校から自宅まで歩いていた道を辿ってみました。

柏崎にて

新潟県柏崎市にいます。 幼い頃よく来た懐かしいところ。 写真は、宿から見える夕日。

シーハイル

ふとYoutubeで昔の歌など見ていたら、高木麻早さんのシーハイルを見つける。 聞いてみると、憧れに満ちた、またその憧れに向かう若者の矜恃が胸に迫る名曲。 高木麻早さんの作詞・作曲なのですね。 私は高校時代に山岳部にいて、当時シールをつけ、カンダハ…

行無越思 思無越行

昨日・今日は、いろいろな発表・ご連絡がありました。 私の実力や振る舞いからすれば過ぎたものですが、また今後に向けて新たなチャンスをいただいたことをありたがく思っています。 今日の題名は、「行は思を越えることなく、思は行を越えることなし」とい…

Gmailの複数メールボックス表示

私はメーラーとしては基本的にBecky!を使っています。大変手になじむ、よいソフトと思います。 並行してGmailを使っています。 Gmailは、Google Appsを利用して独自ドメインで運用しています。 通常のGoogleアカウントのメールアドレスも持っています。 最近…

Gmailの最近の機能

私はGmailを補完的に使っていますが、最近、急に使い易くなったように思います。 メールのような業務の基本に関わるものについて他の人のところにデータを置いておきたくはないのですが、ローカルメーラーと比べて検索が格段に速いので、これを利用するため…

小旅行

昨日に引き続いていろいろな論文の発表を聞きました。 とてもよい気持ちでした。 その後、お支払いなどもすませ、小旅行から戻りました。

春間近

今日は早朝の出発。 結局、作業で徹夜をしてしまい、ちょっとぼうっとしていました。 晩は、楽しい会合でした。

自宅にて

今日はとてもよい天気。 知り合いの方のお芝居もあり、見に行きたいところなのですが、明日が締切の作業があり、家に籠もっています。 北山珈琲店の豆を轢き、ランプ型のストーブを点し、珈琲を淹れて、The Spirit of Beehive を流しながら作業をしています。