2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日は年度末。 いろいろな方にお礼とご挨拶に行きました。

準備

久しぶりに大学へ。 キャンパスは気持ちがいいですね。 新しい年度に向けていろいろ準備をしました。

吉祥寺

今日は恵比寿に行き、それから吉祥寺へ。 渋谷から懐かしい井の頭線でゆっくりと行きました。 吉祥寺は、私はもっぱら公園側がおなじみですが、今日は反対側。 歩いてみると、実に怪しい、よい町並みで気に入りました。 大島弓子さんのことを思い出しました。

江古田

今日は、かねてからやりたいと思っていた江古田での会合を開催することができました。 久しぶりに江古田倶楽部にもおじゃまし、とても懐かしくよい時間を過ごすことができました。 関係の皆さんに感謝しています。

風邪

昨日、近くの大学から自宅まで寒い中20分ほど歩いたせいか、風邪を引いてしまった。 今日は暖かくして養生していました。 インフルエンザかな、と思いましたが、熱も出ず、夕方には元気になってきたのでよかった。

卒業式

今日は大学の卒業式。 卒業する皆さんに学位記をお渡しする役をやらせていただいた。 総長から代表の方にお渡しし、各学部でお一人お一人に渡す。 私の学部では、何人かの教員で分担してお渡しした。 直接一緒に勉強をした皆さんにこうして、所謂卒業証書を…

SyncMyCal

最近、googleカレンダーを使ったりしていますが、データがあちら側にあるのは便利な反面、やはりこちら側にもあって欲しい、と思います。 ical形式での出力はできるのですが、やはりシンクロしていた方がよいかな、と思いますし、更に言えば、googleカレンダ…

清浄

久しぶりに正法源蔵から。 袈裟は必ず清浄なるものを用いて作る。 ことに清浄の衣財とされるのは、十種の糞掃衣。 一者 牛嚼衣 二者 鼠嚙衣 三者 火焼衣 四者 月水衣 五者 産婦衣 六者 神廟衣(神を祭る廟の中の衣。鳥が咥えていったり風に吹きさらされたも…

海物語

神楽坂で、近くに住んでいる同じ職場の皆さんと夕食会。 二次会で行ったバーでかかっている曲に聞き覚えがある。 英語で歌っているので初め気付かなかったけれど、とみたゆう子さんの Fall in Love(海物語)だった。 久しぶりに聞くと、スケールの大きな曲…

SPF設定

私のdomainについて、spfの設定をしてみました。 下記のURLを参考にしました。 http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-11630.html shimix 2007/02/15, 03:03 AM nslookupで(set type=txtして)txtレコードがキチンと引けますでしょうか?詳細はわからない…

wisptis.exe

wisptis.exe という、タブレットコンピュータのためのプログラムが動いているので、止めたいと思っていました。Journalビューアのような、このプログラムを使う他のプログラムを動かしているつもりもなかったので、不思議に思っていました。 下記の2つのURL…

DMDアニメコンテストグランプリ大会

お世話になっている安田浩先生の研究室公開。 安田先生の基調講演もあった、DMDアニメコンテストグランプリ大会にも参加しました。 5億年前のカンブリア紀の「生命ビッグバン」のお話があり、霧が晴れて全てが見えるようになり、その段階で目が誕生した。 そ…

落とし物

このところ、何だか落とし物というか、忘れ物が多い。 先日、青森に行ったときには愛用の帽子をなくしてしまった。 他の人には単なる使い古しの毛糸の帽子なのだけれど、私には、寒い青森で正に苦楽を共にしてきたもの。多分、JRの中でなくしたのではないか…

アイリッシュコーヒー

次の会合まで時間があったので、早めに神保町へ行き、ミロンガで書き物をすることにする。 ミロンガはいろいろなビールがあるので楽しみにしていたのだが、ふと目についたアイリッシュコーヒーを頼む。 アイリッシュコーヒーの思い出と言えば、かつてアメリ…

この町

今日は、報告書の印刷をお願いしようと思って、通勤の通り道にある、盆栽が置いてあって猫がいる店というか工場に行きました。 ブザーを押したり、「こんにちは」と挨拶をするのですが、返事がありません。 でも、そのたたずまいは、今し方一作業を終え、次…