2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクの切り替え

私もある程度複数のアプリケーションを同時に立ち上げて使います。 基本的に、_Mind Manager_とRefwin、AFX、ブラウザはいつも立ち上がっている状況ですし、それにセキュリティソフトが4つほど動いています。 従って、タスク切り替えのためのソフトウェアを…

少女時代によろしく

昨日は、あるパーティで、田村セツコさんにお会いしました。 参加者の名簿を見たとき、唯一知っているお名前が田村セツコさんでした。 もちろん、私が一方的に知っているだけですが。 お名前を聞くだけでも懐かしさ全開ですが、ご一緒に写真も撮っていただき…

Linkstation

私は Buffalo の Linkstation というハードディスクを使っています。 少しメンテナンスをしてフォルダを統合したり、不要ファイルを削除したりしました。 ところが、ハードディスクからファイルを削除しても容量が増えず、おかしいなと思っていました。 実は…

今日は雨降り。 私はいつも傘を差さず、防水の帽子、ジャケット、オーバーズボンで過ごしています。 自分はいいのですが、電車に乗るときや他の方の家などにお邪魔するときは迷惑かと思い、電車に乗るときや訪問時にはそうした衣類を脱いで鞄の中に入れてし…

星のグラス

写真は、仙台「森羅万象」の星のグラス。 何となく落ちてきた星を飲むハウルを思い出しました。 下記のページは森羅万象の紹介ですが何だか雰囲気が違う感じ。 http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0222659462

落水荘

小学生の頃、写真を見て、胸が憧れでいっぱいになったのを覚えています。 このところ、明日館の写真など載せていますが、今日はこのページの紹介。 http://www.fallingwater.org/ Legoでもうすぐ出るとか。 http://www.brickstructures.com/ArchFallingwater…

Mind Managerでプレゼン資料(2)

_Mind Manager_でMS Powerpooint資料を作成する方法の続きのメモです。 _Mind Manager_と_PowerPoint_とのリンクについての基本的な考え方は下記のURLにあります。 http://onlinehelp.mindjet.com/mm6/Japanese/About_PowerPoint_export.htm 以下は私のメモ…

Mind Managerでプレゼン資料(1)

昨日の続きで、_Mind Manager_を使ってスライド(パワーポイント資料)を作成することについて書いてみたいと思います。 スライドを作っていて、どんな要望があり、それに対して_Mind Manager_でどんな風に対応するか考えてみました。 1 全体の構成を考えな…

MSパワーポイント

MSパワーポイントは、いつも便利に使わせてもらっているソフトウェアですが、以前から、「あったらいいのにな」と思っている機能があります。 私が使っているのはofficeXP(2002)ですので、office2007では可能になっている機能があるかもしれませんが。1 M…

signal

今日は、研究のための委員会を立ち上げる関係でお願いに行きました。 自宅近くまで帰ってきて、ふと見上げた首都高と信号機の写真を撮ってみました。

未来

今日は研究室に少し遅くまで残って、いろいろお話をしました。 若いということは、本当に大きな財産なのだな、と改めて思いました。 写真は富国生命ビルの路上への階段。

情報による安全保障

昨日の勉強。情報による安全保障―ネットワーク時代のインテリジェンス・コミュニティ作者: 土屋大洋出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2007/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 写真は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスです。

学問への敬意

芸術や学問には、敬意を払いたいと思います。 高校3年の国語の授業で、マラルメの詩の解釈をやっていた先生のことを思い出します。 騒がしい教室、時折「受験に役立つことをやってください」といったことをあからさまに言う生徒。 その授業は、そうした雑音…

The Service: The Memoirs of General Reinhard Gehlen

by Reinhard Gehlen (Author), George Bailey (Introduction), David Irving (Translator) 薦めていただいた本。 翻訳のものを買おうと思ったのですが、既に絶版で古本はかなり高かったので、米国から古本をamazon経由で買いました。 以下は米国amazonの紹介…

どぶろく

今日は母のところへ。 父の写真の立ててある仏壇にお線香を上げ、鐘を鳴らしました。 仏壇の前で、母と一緒に食卓を囲み、デパートの地下で買って行った鰻の白焼きを濁り酒を飲みながらいただきました。

帆船

写真は、ソフィテル東京。もう解体されてしまったのでしょうか。 私は好きだったのですが。 私も地元と言えば地元でしたが下記にリンクしてある方とは違い、帆船の帆のようで憧れを胸に呼び起こしてくれる建物でした。 http://blog.goo.ne.jp/asabata/e/928b…

commitment

世界銀行東京開発ラーニングセンターでのセミナーに参加。 オバマ大統領の、ネットを通じた人々のコミットメントを求める戦略と具体的な方法のお話が印象的でした。 GIICセミナー 「ナレッジベース社会・経済の実現のためのフレームワーク 〜ICTの今…

ゼロからの風

昨日は、飲酒運転の車にはねられて大学に入学したばかりの一人息子を亡くされた、鈴木共子さんのお話をお聞きしました。 映画「ゼロからの風」のモデルにもなった事件です。 http://www.zero-karano-kaze.com/contents/intro.php

立教

今日は立教大学でお話をさせていただきました。 私は池袋生まれで、なじみの土地なのですが、立教大学の中に入ったのは実は初めて。 何だかおとぎの国のような、かわいらしいキャンパスで本当に素敵ですね。

減感作療法の開始

今日は、日本医大附属病院で減感作療法の検査。 今日の検査は、開始時のレベルを決めるための検査でした。 前回のテストで、スギとハウスダストの反応が出ていたので、その2つについて治療をすることになりました。 花粉症も、最近はよい薬があるおかげで、…

Dream Fighter

「私たちは、ここまできた」 アイドルマスター meets Perfume “Dream Fighter” (IM@S EDIT) 今さらニコマスでもないのですが。。。 これは格好良いですね。 元気が出ます。 下記のリンクはzoome版。 http://zoome.jp/itachi1048/diary/2/ これと私が勝手に似…

ドリアン・グレイの肖像

オスカー・ワイルド著 渡辺純訳 発行年月:1968.12 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0040.html

日の名残り

巣鴨の林古書籍店で、「ドリアングレイの肖像」と2冊100円で購入しました。 よいお話だったので、DVDも見てみようと思います。日の名残り (中公文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/01メディア: 文…

らくだ

昨日は巣鴨に行ったので、つい、懐かしい「らくだ」に寄ってしまいました。 写真はらくだのドア。 素敵なお店です。 http://www.toshimaku-town.com/menu/ts025846/1/ コーヒーハウス らくだ 営業:平日11:00〜23:00 日・祝11:00〜22:00 (定休)不定休 住…

GORO

頼んでおいた靴を取りに巣鴨のGOROへ。 お恥ずかしい話ですが、私の足は、甲高幅広で外反母趾という非常によろしくない状態にあります。 そんなこともあり、足に合わせて靴を作ってもらっています。GOROは、元々は登山靴のお店。バイク用のブーツも格好良か…

紫陽花香

机の中にあった紫陽花香というお線香を焚いてみました。 「にじ」という、説明書きによれば「あかるく晴れ晴れとしたような七色の花をイメージした香り」とのこと。 香彩堂、とありました。

adobe acrobatでの文字抜け(解決?)

このところ、不具合ばかり書いているように思いますが、今回も不具合。 今回は、adobe acrobat pro 9。 利用ソフトは、MS PowerPoint2002。 OSは、windowsXP professional SP3。 症状としては、変換すると文字落ちが激しく生じること。 下記のURLの方とほぼ…

MindManager8関係のwebエクスポートについて

MindManager8は特に7から極端にインターフェイスが変わったところもなく、7から使い始めた私としては快適に使っています。 むしろ、webの出力機能について、従来のテンプレートは残したままで、新しいテンプレートを加えて欲しかったな、という思いがありま…

頭文字D

今日は、ニコニコでつい、イニシャルDの動画を見てしまいました。 実は、初めて見るのですが、学生のころシャコタン(*)セリカLBに乗っていた私としては興奮しますね。 (*)実はサスペンションがヘタレていただけですが。 でも公道じゃなくて、サーキッ…

Buemon

目黒区にある、宗教法人長泉院附属現代彫刻美術館に行ってきました。 私が以前住んでいた家のすぐ近くで、とてもすてきなのですが、あまり多くの方が見える所ではないのかもしれません。 今日も、他には誰もいませんでした。 4月から6月までは、鈴木徹(武…