2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

括り子

秀丸エディタは、私がいろいろなテキストデータを入力するときの基本的なツールです。 もう長い間使っていますが、自らの環境を振り返る意味で使い方やマクロなどについて書いてみようかと思っています。 括り子 マクロ slide_moonさん作のマクロ。 http://w…

棚卸の効用

今日は、_Mind Manager_のインストールディスクを探していたのですが、普通私がソフトウェア関係のものを置いてあるところに何故か見つかりません。 そこで、私の部屋と、資料を置いてある棚を殆ど全部チェックしてしまいました。 それでもないので、仕方な…

リンク画像の枠線を消す

私のブログの写真の枠が気になっていたのですが、下記のサイトに教えてもらい、無事に消すことができました。 大分すっきりしました。 digital lab リンク画像の枠線を消す http://slolab.net/digitallab/2006/05/post_8.html スタイルシート内に、img、a im…

Send User First

鶴亀メール、ぢゃなかった、秀丸メールでGmailをpop受信していたのですが、なぜか今日の晩突然受信出来なくなりました。 調べてみると、 Send User Fisrt というエラーメッセージが出ている。 よく分からなかったけれど、オプションのメールサーバーのところ…

firefoxロケーションバーの操作

firefoxのロケーションバーにkeywordや場合によっては何らかの事情によりアクセスできないURLを入力した際、ask.comが意図せず立ち上がることがありました。 これについては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4605585.html から http://mozilla-remix.seesaa.n…

MindManagerメモの編集

MindManagerのメモエディタもかなり充実はしていますが、特に日本語を入力しているときには使い慣れた秀丸などを使いたくなります。 MindManger 7 の時には、Neotenyさんから自分の好きなエディタを登録して使うことができるアドオンが販売されていたのです…

Champion Program

Mindjet社が無料でやってくれる、_Mind Manager_の講習に行ってきました(9月4日)。 講師は渡邊安夫さん。 http://profile.livedoor.com/mindmanager/ 3時間にわたる講習でしたが、楽しく過ごすことができました。 以前から聞きたいと思っていたことも聞く…

MindManagerブラウザ

MindManager8から、ブラウザが内蔵されました。 閲覧をするだけ、という機会も結構ありますし、ブラウズしているものをトピックのハイパーリンクに送る機能もあり、使い方によっては便利かも知れません。 ただ、参照した文書を編集する機会もありますし、よ…

夏のゲストハウス

昨晩は、勤務先のゲストハウスに泊まりました。 本当はゆっくりしたかったのですが、残念ながらなかなか作業が終わらず、朝方までかかってしまいました。 次回こそ、ゆっくりと止まりたいものと思っています。

MindManager Web出力について

MindManager の Webエクスポートはなかなか高性能で私もよく使っています。 このためのテンプレートを納めてあるフォルダにもすぐアクセスできるようにはなっていますが、特にパラメータなどを変更する場合には、現在のテンプレートセットを別のフォルダにコ…

スピード

連休中にメールを何通か出しておいたのですが、今朝方、そのメールへの返事が早速返っていて感心しています。 特に、「お返事が遅くなって申し訳ありません」と書いてくれている方が多いのにびっくり。 連休明けすぐに返してくれているので、私の感覚からす…

MindManagerマップのプロパティ

MindManagerの新規マップを開くと、作成者が「Mindjet」になっています。 これを変更したいと思うのですが、なかなかやり方が分かりませんでした。 Mapスタイルの中で、デフォルトで利用されていると見込まれるファイルのプロパティを変更してみたのですが、…

Topic Alert

Mind Manager のトピックアラートという機能を活用してみることにしました。 それにしても、こんなに_Mind Manager_に依存した生活をしていると、自分のPCを使えなくなって_Mind Manager_が使えなくなったら大変な生産性低下だな、と思ってしまいます。 現在…

自らを律する

昨日は、かなりameba piggで遊んでしまった。 このアメーバピグは、単に、いろいろなところに行き、いろいろな人と話す、と言うだけのものだ。 意外な人と知り合うことができるのが面白い。 障害者の人、風俗、それも正に売春をやっている人などが参加してい…

Excelへの色づけ

表の中の特定の行に色を付けたいときには conditional formatting を使う。 私の場合、表について、特定のコラムに○とか×とかある場合、その行に特定の色を付けたい、というときに利用する。従って、基本的には表のうち、データの入っている部分は全部範囲指…

Excel 複数条件での抽出合計

ある表について、例えば、中間レポートを出している学生でかつ最終レポートを出している学生の数の合計を出したいときがある。countif だと一つの条件でしか合計できないので、例えば最終レポートを提出した人数しか分からない、と言うことになる。 下記のペ…

サイト内検索

私はmovabletype4.3を使って自分のブログを作っているのですが、検索機能を使ってみたところ、検索できなかったり、文字化けがあったりと事実上使えない状況になっていました。 自分のサイトなので、どこに何があるか分かっているため、アップグレードしてか…

お通し

今日は、ときどき行くラーメン屋さんでビールもラーメンと一緒に頼む。 こういう、不健康な食事は本当に楽しい。 Vice is Nice, ですね。 ビールを頼むと、いつもお通しをつけてくれる。 それは、メンマとチャーシューを刻み、ネギを掛けたものが基本で、ビ…

台北の市場

私がお土産のパイナップルケーキを買った市場の袋に書いてあったもの大連 地址:台北市羅斯福路一段8號(南門市場200號) 訂購専線:02-3393-6913 烏魚子・干貝醤 金華火腿・湖南臘肉 南北雑貨・各式禮盒