2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇の効用

今回の青森行きは学会への参加だったのですが、やはり懐かしい青森に行くと、とてもくつろぎます。 学会が終わり、蔦温泉に泊まって十和田湖遊覧船に乗ってから帰ってきたのですが、すっかり自分がリフレッシュしているのに驚きます。 行き詰まっていたこと…

一人旅

蔦温泉で早起きして、沼巡り。 それから温泉に入り、朝ご飯をいただきました。 その後、11時半くらいまで蔦温泉で書き物をしてから十和田湖へ。 遊覧船に乗る前に、奥入瀬の地ビールを買って行ったのですが、そのお店の人が 「一人?」と聞くので 「ええ」と…

桂月

今日は、久しぶりに蔦温泉に泊まっています。 お願いして一番古い建物の本館に泊めていただいたのですが、大町桂月直筆の掛け軸のある立派なお部屋でした。 実は今回は一番古い建物の、山側の四畳半とかでしみじみしようかな、と思っていたのですが、とても…

学会

今回の出張の本来の目的である学会に参加。 とても勉強になりました。 晩は、無理を言ってパーティーに参加させてもらいました。 懐かしい方々にもお会いでき、またこの分野で日本をリードする方々と遅くまでご一緒でき、よい日でした。

三沢

前から泊まってみたかった三沢に泊まりました。 期待を裏切らない素晴らしさ。 まず、一軒目は腹ごしらえでピザ屋さんに入りました。 カウンターに座ったのですが、旦那さんがビザを焼きに厨房に入ったら、奥さんが話相手をしてくれました。 ところがこれが…

旅の支度

明日からしばらく旅に出るので、その支度。 花粉症治療の為病院にも行ってきました。 不在者投票などもしておこうと思います。

釈尊の生涯

先日、実家に行った際、見つけた本を読んでいます。中村元選集〈第11巻〉原始仏教? ゴータマ・ブッダー釈尊の生涯 春秋社中村元選集〈第11巻〉ゴータマ・ブッダー釈尊の生涯 (1969年)作者: 中村元出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1969メディア: ? クリック: …

Enoteca Doro

尊敬する皆さんとご一緒に夕食。 生きることは戦いであることを改めて思いましたが、そのための休息の時間であったように思います。 祈りを捧げて床に就きました。 エノテカドォーロ 平河町 http://r.gnavi.co.jp/g045006/ 〒102-0093 東京都千代田区平河町1…

書き物

今日は、体調が今ひとつ。 少し書いては、横になって休み、また起きては書くという感じでした。

一周忌

父の一周忌。本当に月日の経つのは早いものです。 その後、目黒の長泉院現代彫刻美術館へ。 http://www.museum-of-sculpture.org/musse/f.html いつも静かで今日も素敵でした。 今日は、友人への誕生日プレゼントのビデオメッセージの録画をしたのですが、 …

Pâtisserie Salon de thé Amitié

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂 http://www.patisserie-amitie.com/ 時折お伺いするケーキやさん。 こぢんまりとした、かわいいお店です。 ケーキもおいしく、素敵と思います。 私は神楽坂と反対方向に住んでいるので、家からは多分一番近…

Trot

今日は大学院時代に乗馬をしていた町に仕事でやってきました。 駅前などは、新しい町という感じです。 朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。

霊操

大阪で泊まったホテルに内観の本があったのですが、それに刺激されて久しぶりに霊操をやってみようという気になりました。 なかなか数週間も(内観の場合は1週間ですが)それだけをやると言うことは出来ないので、基本的に普通の生活を送りながら1日数時間…

再生

大阪での調査も終わり、今は帰りの新幹線の中。 今回も実りの多い出張で多くの方にお世話になりました。 ある意味で別の生を生きるような体験でしたが、多くの方と共有できることを祈っています。

大阪

今日は大阪に来ています。 新大阪から地下鉄に乗りましたが、お婆さんが乗ってきたら、さっと女子高生らしい女の子が立ち上がって席を譲っていたのが見ていて爽やかでした。 駅のエレベータも、普通の人は使わず、乳母車や荷物を持った人だけが使っているよ…

Excelのアウトライン機能

_Mind Manager_からExcelへの出力を行うマクロがNeotenyから販売されていました。 そのアウトプットがとても素晴しかった。 そのアウトプットを見るまでExcelにアウトライン機能があるとは知りませんでした。 アウトライン機能があるからこそ、_Mind Manager…

movable type 4.3 の導入

movable type 4.261 にアップデートしようとして、ふと見たらオープンソースの4.3が出ているとの記載がある。サポートはシックス・アパート株式会社ではやりません、とは書いてあるけれど、ちゃんと日本語版も置いてくれている。 movabletype.org からの日本…

帰郷

笛吹市から戻ってきました。 やはり笛吹市は盆地だけあって、朝晩は結構涼しかった。 東京も、まだ何となく人が少ないように思います。 私の場合、これが帰郷、と言うことになるのでしょうか。

笛吹

今日は笛吹市へ。 石和温泉で有名な石和町のあるところです。 仕事で温泉場に行くのも不思議な気分です。 私は出張先でではその町を歩き回るのが好きなのですが、今日、明日は時間がないので籠もって作業かな、と思っています。 自閉症の子どもも増えている…

マリア・ルス号

今日は、横浜市の横浜開港記念会館で「マリア・ルス号事件」というお芝居を観ました。 日本が若かった頃のお話ですが、謙虚さと情熱の大切さを改めて思います。 http://maria-luz.com/

出張

今月は、調査のための出張がたくさんあります。 関係先にいろいろなお願いをしました。 多くの方からのお力添えをよき実りにするため、また身も心を引き締めていきたいと思います。 写真は天草で見た踏み絵です。

誠心寮

府中刑務所でまもなく釈放される人たちが入る寮。 刑務所内の普通の家。 ドアを開けて入ると、普通の家のように玄関があり、一段高くなった床に靴を脱いで上がる。 白い壁に小さな額に入った絵が掛かっている。 通常の収容房を見た後では、壁の白さや窓から…

The Baader Meinhof Complex

渋谷CINEMA RISE で The Baader Meinhof Complex を見てきました。 邦題は「バーダー・マインホフ 理想の果てに」です。 ドイツでは記録的大ヒットと言うことですが、CINEMA RISE では席の四分の一も埋まっていない感じでした。 高揚感のない映画だった。 こ…

窓使いの憂鬱

今さらながら、窓使いの憂鬱を利用しています。 これは、英字配列のHappy Hacking Key board を多用するようになったためでもあります。 設定に結構苦労してしまいました。 特に引っかかったのは、キーの指定の問題。 「調査」で表示されるキーの名称を指定…

wordpress の アップデート失敗と再構築

wordpress を使って構築していたサイトについて、自動アップデートがうまくいかないため、手動でアップデートしたのですが、これが大失敗。見ることが出来なくなってしまいました。 ただ、データベースと wp-config.php が残っていれば、本質的には復活は容…

Mayu IME modifier

窓使いの憂鬱のIME関係モディファイヤについては、下記が参考になります。 http://jisx6004.client.jp/mayu2.html モディファイヤの注意点 (中略) key Hyphen = Semicolon key Semicolon = Hyphenさて、では早速IMEをonにして「 ; 」を押してみます。ばっ…

秀丸エディタの本体アイコン

秀丸エディタの本体アイコンも、ver.6からは秀丸メールと同様にアイコンモジュールとしてセットでカスタマイズすることが出来るようになっています。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru6/new7.html ただ、まだこれに対応したアイコンモジュールは「…

Van Dyke Trio, When Man Loves a Women

シャルマンで聞いたレコード。 CDとかあったら買おうと思ったのですが、見つかりませんでした。

もう頬杖はつかない

今日は減感作療法で病院に行きましたが、しばらく前から肘に水が溜まっていて気になっていたのでそれも整形外科で見てもらいました。レントゲンも撮ってもらったのですが、特に骨には異常がないとのこと。 「別に溜まっていても問題ないですが、抜きますか。…

キーボード配列

以前も書きましたが、私はかなりキー配置を標準とは違うものにしていました。 現在使っているキーボートは、_Happy Hacking Keyboard_professional2 の英語配列のものです。 これに、usjpというドライバーを利用しています。 keylay21とは同じキーについてオ…