2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最果てのイマ

これもとても好きなゲーム。 田中ロミオさんという人は、ちょっと文章に気になるというか不自然なところがありますが、それを超える思いのようなものがあるように感じます。 若い時にはとても良いのではないでしょうか。 これも、貴宮忍君に感情移入して一体…

CROSS†CHANNEL

今日は、ふとクロスチャンネルを思わせるものを見せていただいたので、その写真を載せてみようと思います。 CROSS CHANNELも、とても好きです。 この頃は、クロスチャンネルの中で、太一が一人で放送を始めるときの曲を、いつも口ずさんでいます。 ゲーム自…

エクセルの入力規則

今日はMS Excelと少し格闘してしまった。 エクセルもずいぶん新機能を搭載しており、便利になっていることを感じる。 今日面白いと思ったのは、入力規則という機能。 例えば特定のセルについては、日本語ではなく半角英数でないと受け付けないようにする、或…

ロマンスカー

私は小田急線をよく使いますが、今日は土曜日なのでいつもと時刻表が違い、ホームに行ってみると乗ろうと思っていた列車が、実はロマンスカーでした。 しばらくの間私が行こうと思っている方面の列車もないので、この際、記念にロマンスカーに乗ることにしま…

Hardy Barracks

今日はお世話になった方々にご挨拶に行ってきました。 Hardy Barracks は懐かしい感じのビルヂング。 中も改装中でしたが、米国に来たような、やはり懐かしい雰囲気。 普通は、星条旗新聞社が隣接していることもあり、赤坂プレスセンターと呼ばれるコンプレ…

MS Excelでの検索

マイクロソフトエクセルで、例えば「lanternj」をいう単語を検索してみたのですが、ヒットしません。 目の前のスプレッドシートには、ちゃんと「lanternj」という単語があるにもかかわらず 「見つかりません」 というメッセージを返してきます。 しばらくう…

winmail.dat

これは笑わせる話。 秀丸メールを使っているのだが、たまに変な添付ファイルがある。 winmail.dat という。 MS Outlookが勝手につける。 そればかりか、勝手に添付ファイルをその中に組み込んでしまうことがあるという。 しかもそれがランダムに発生するとの…

あふの壁紙

この頃、Mind Managerのマップの背景を写真にしています。 これだと、何となくPCの中に吸い込まれる度合いが低くなるように思います。 ついでに、あふにも壁紙を設定しようとしたのですが、何だか写真の色がくすんでしまう。 調べてみると、これもオプション…

MS Excel でのテーブル機能

昨日は、エクセルで作業をしていて、一行おきに色を付けたいと思いました。 範囲指定して、書式設定から式と書式を選んで設定すればいいのですが、※ 上の方のメニューのテーブル形式とか言うのが一行おきに色がついていていい感じ。 実はテーブル機能の何な…

花束

かつて地震のあった日ですね。 お元気でお過ごしですか。 中井先生は、ひょうご被害者支援センター理事長もされていたのですね。 http://www.supporthyogo.org/topics/newsletter/vol6.html#01からの引用。 ささげまつれ、その花を 耐えるこころのやさしさを…

文鳥

ふと手近にあった夏目漱石の「文鳥」を読む。 以下はネタバレなので、「文鳥」を読んでいない方は、手近にある文鳥を読んでからお読みください。 文鳥も、随分前に読んで、なんとなくよい印象を持っていたのだが、今回読み直してみて、すっかり筋を忘れてい…

Windows7@ThinkPad T400(タキシード山本仮面さま)

windows7、或いはvistaでの動作検証。 ふと、思い出して。 常駐タキシード山本仮面さま http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/07/okiniiri.html これも、正式対応はxpまで。 タキシード山本仮面さまは現れるので、ほぼ大丈夫。 エラーメッセージ…

電源管理

今更ながら、ThinkPad T400の電源関係の設定。 下記のURLを参考にしました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00 ○ 充電のしきい値 ACアダプタ接続時、65%で充電開始、90%で充電停止。 デフォルトでは96%で…

青森グランドホテルの破綻

私がとても好きだった青森グランドホテルが民事再生法適用。 営業は継続されるようなので、うれしく思います。 料金もビジネスホテル並の部屋を用意するなどして努力されていたのに残念です。 安い料金で泊まっても、立派なロビーを利用できますし、ウェルカ…

男のパワーダイエット―痩せる、鍛える、20代の体力を取り戻す!

これもなぜか手近なところに積んであったのでふと手に取って読み始めました。 ぱらぱらと最後まで目を通してみましたが、参考にはなると思いますが、読み物としてそれほどおもしろくはありませんでした。 それはやはりちゃんとした人がちゃんとしたことをや…

いつまでもデブと思うなよ

今更ながらですが、手近なところに積んであったのでふと手に取って読み始めたら、おもしろくて一気に読んでしまいました。 私は特に太っているという方でもないのですが、最近はちょっと体重が増加気味なので、この本を参考にがんばろうと思います。いつまで…

笹乃雪

今日は、米国での同級生の皆さんと昼食会。 下町の怪しいところ、ということだったのですが、昼から怪しいところもあまりないので、比較的怪しい?笹乃雪でやることにしました。 今日はとりわけ寒い日だったので、暖かいお豆腐と熱燗はなかなかよかった。 元…

Exploit.PDF-9669

今日は念のため、お休みの日も開いているお医者さんのところに行ってきました。 その場で体温を測ったら平熱だったので、普通の風邪薬をもらって帰ってきました。 特に問題はないようですが、しばらくは無理をせずに節制して暮らそうと思います。 昨日くらい…

日本国家の神髄

今日は朝から体がだるかったのですが、無理して減感作療法の注射を打ってもらいに行きました。 帰宅後も体がだるいので、体温を測ったら38度以上ありました。 また、喉も痛くなってきてあまりよくない咳も出始めたので、これは新型インフルか、と心配になっ…

[Restaurant&Bar]賀詞交換会 今日は、勤務先と協力してくださる皆さんとの賀詞交換会。 皆さんのお話で、私もだいぶinspireされました。 その後、一人で根津のモレイラへ。 これまで気づきませんでしたが、お店が禁煙になっていました。 聞けば、マスターが…

ネットの高い壁

いただいた本ですが、これまでの知識を整理することができました。 イスラームについての記述がよい感じでした。 ネットの高い壁―新たな国境紛争と文化衝突 原田 泉, 山内 康英 (編著), 張力、山本達也、須田康司(著) 国際社会経済研究所 (監修) エヌティ…

バヤデルカ

レニングラード国立バレエ(ミハイロフスキー劇場バレエ)による公演。 ルジマトフがソロル役。 今回は、しみじみと見ることができました。 バレエ、踊りもとてもよかったですが、劇として見応えがありました。 特に、以前、マリンスキー劇場の公演で見た際…

COMODO Internet Security Virus Database Update

COMODOのVirus Database Update が失敗するので、 Comodo Firewall @ Wiki 掲示板 http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/13.html を経由して COMODO Forum http://forums.comodo.com/antivirus-help/virus-definitions-update-313125662579-fails-at-51-t49…