2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平野市場

平野市場(の一部)が今月いっぱいで無くなってしまうと言うことで見学に行ってきました。 跡にはトーホーというスーパーマーケットのような施設が入るとのこと。 懐かしくて涙がこぼれそうでした。 無くなる部分ではないのですが、消えかかった、「うどん …

Queequeg Coffee

住まいの近くを自転車で散歩していたとき、ふと一軒の喫茶店が目に止まりました。 窓には、豆も売っていると書いた紙が貼ってあって、ちょうど先日樽珈屋で買った豆もなくなってきた頃合いだったので、中に入ってみました。 豆がたくさんブリキのような容器…

衝動

コンビニの駐車場に血まみれの二人の若い男性が乗せられた車。 少し前には、突然精神病者に刺されて亡くなるという事件もあった。 例えば、私が好きなクロスチャンネルというゲームにも、人を殺す残虐な場面(を暗示する映像)がある。 Cross†Channelは、主…

勝海舟寓居

神戸海軍操練所を開き、指導していた当時、勝海舟が住んでいたお宅です。現在も、住居として使われています。 ご覧のように、外から見る限り、門はもちろん板壁の蔵や石垣など、私の自転車を除いて、まるで時間が当時に戻ったように思われます。 坂本龍馬も…

outlook2010のメールの自動送受信の設定方法

自分用のメモとして記載しておきます。 メール表示になっているとき 送受信−送受信グループ−送受信グループの定義 の中に送受信のタイミングのオプション設定がある。 このようなオプションは、分かってしまうとなんということもないが、なかなか発見できな…

今週のお花

今日は冷え込みそうです。

フリーズドライな日々

という題を聞いて、大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」を思い出すのは、相当へんな人ではないかと思います。 それはともかく、昨日、今日と朝食はフリーズドライでした。 昨日は、麻婆ナス丼、ナメコとお豆腐のお味噌汁。 今朝は、親子丼と、くず…

SyncMyCalとか

2011/08/17の状況として、 一般のgmailアカウントでも、Google Appsのカウントでも、 ・基本的に、カレンダーについてのシンクロはOK。 ただし、年をまたいだアイテム(例えば誕生日のようなアイテム)があるとエラーになるように思われます。このため、私の…

G-SEC

昨晩は久しぶりに大学へ行き、研究室の集まりに出ました。 勉強になりました。 私も自分の経験や知識を文章にしておくなど、自分のできる貢献をするべく頑張っていきたいと改めて思いました。 今日の晩には神戸に戻ります。 写真は、赤穂の大石内蔵助宅跡に…

Windows7 UPDATE

今日は、会議で東京へ。 windows7のUpdteがなぜか失敗続き。 理由がよく分かりません。 調べてみると、comodo forewallのアップデートもできないし、MSのgenuine advantangeの確認でも、真正なソフトウェアと認証するためのコード取得などができない。 一応…

お菓子と麦酒

朝、こうして書き物をしていると、山の香りと近くのパン屋さん*1かららしい、香ばしいパンの香りが開けた窓から入ってきます。 モームの「お菓子と麦酒」を昨晩就寝前に、楽しく、また、ほろ苦く読み終えました。 私から見ると、イギリス風な言い回しがかな…

オーベックファン

今日は、以前の私の上司の方とご一緒に食事をしました。 窓から見える、ライトアップされた水の流れがきれいでした。 ピアノの調べも懐かしかった。 よいお話をしながら、おいしいお料理をいただきました。 メインの食材も、青森と神戸のものでした。 オーベ…

気球

今日は、以前いろいろご指導をいただいた懐かしい方のところにお伺いしました。 京都にお住まいなのですが、奥様がお茶を点ててくださり、おいしくいただきました。 また、以前もご紹介した美しいタイルのある建物にも行きました。 まもなく取り壊しとのこと…

Daylight

特に記すこともない一日ですが、それは無為とか放逸とかの日であるということではなく、普通によい一日であったと思います。 先週末からお酒も控えているせいか、寝覚めがとても爽やかです。 目覚まし時計の代わりにスマートフォンを使っていますが、少し前…

あいさつ

私が食事をして、洋食屋さんから出る。 止めておいた自転車の鍵を外していると、洋食屋さんの隣の建物から二人の小さな女の子と男の子が出てくる。 四歳か五歳くらいだろうか。 私に、「こんにちは。」と挨拶をする。 私がびっくりしていると、更に、 「これ…

船にて

今日は船に乗せてもらいました。 潮風がとても気持ちよかったです。

GoogleUpdateを止める

GoogleUpdateが動作するのを止めるのは意外と簡単だった。 「プログラム名を指定して実行」から「msconfig」を実行、スタートアップ項目からチェックを外す。 コントロールパネルからタスク、そこからGoogle関係のタスクを削除(無効ではだめのように思いま…

今日のエラー

突然、MSデスクトップサーチのインデックスが飛んでしまう。 おそらく、検索対象に、デフォルトの拡張子以外のものを加えたためだろう。 何も、これまで作成したインデックス全てを道連れにして落ちなくても良さそうなものだが。 まあ、インデックスは暗号化…

エクセルのスクロールロック

MSエクセルを使っていて、突然カーソルは動かず、表の方が動くようになってしまった。 これは、スクロールロックがかかっているからとのこと。 うーむ。 スクロールロック セルが動かない ScrLk カーソルが動かない 表が動く 画面が動く Excel エクセル

奥地駐在所

悲しい話であり、呪いの話でもある。 自分を支えるこだわりは大切だが、それに人生をふり回されることは悲しいことだ。 ウォーバートンのこれからの人生も、かつてのような澄み切ったものでは無くなくなってしまうだろう。 もっともっと努力をしていきたいも…

今週のお花

HT-03Aを充電中画面消灯しない設定

設定−アプリケーション−開発−スリープモードにしない で設定。 今日は、Wifikeyboardにチャレンジするも失敗。 Xperiaではうまくいっているようだが、やはり、HT-03Aのような旧式なものではだめなのだろうか。いずれにしろ本格的に使うには少々力不足感があ…

神戸市立小磯記念美術館

今日は雨。 神戸市立小磯記念美術館に行ってきました。 特別展の古家新さんの絵も、内側から光を発しているよい絵でした。 神戸の絵はがきを探していたのですが、なかなか見つからずにいました。 小磯記念美術館で販売している絵はがきは、兵庫県に縁のある…

MindManager 9の購入

(2010/10/22追記) 本日確認してみたところ、amazonでパッケージ版が購入できるようになっていました。アカデミック版もあります。 Mindjetのストアではダウンロード版だけのようですね。アップグレード版も、amazonの方がストアより安く出ていました。 ツ…

Microsoft Security Essentials と Windows Defender

Microsoft Security Essentials をインストールしたPCをチェックしていたら、Windows Defender が無効になっている。 「ここを押して有効にして下さい」 というところを押してみるのだが、やはり有効にならない。 調べてみると、 すでに Windows Defender が…

狗子

私の机の上にある小犬の像です。 明恵上人の愛した木彫りの小犬の像を模したものとのことです。 古くからの知り合いの警察犬の訓練をしている方からいただきました。

Briller、或いはくるみパンのこと

今日は帰宅後、家のすぐ近くにあるBriller、ブリエというパン屋さんに行きました。 こちらで食パンや、時には朝食用・昼食用のサンドイッチも購入します。 今日は、くるみパンもゲット。 これは、レーズンと胡桃がたくさん入っていて、とてもボリューム感の…

神戸南京町 華門

今日は南京町の華門という中華料理のお店で懐かしい方をお迎えして懇親会。 よい会でした。 華門 http://www.kobe-kamon.co.jp/ TEL:078-332-0202 兵庫県神戸市中央区栄町通1-5-5 営業時間:11:00〜(L.O.21:00) お休みはなし。 写真は今週の私のお部屋のお…

無線LANのセキュリティ設定

私は今mobile通信用にはemobileのD25HWを使用しています。 このところ、何故か繋がらない状態になってしまったので、今日は調整をしました。 まず、Thinkpad X60は、3Gでも繋がらない状態になっていたので、D25HWをUSBケーブルでつなぎ、ドライバーを再イン…

洋食マルシェ・グリル北山

午前中は減感作療法のために地下鉄で新長田へ。 また電車で自宅に帰る。その際、電車の中で大きなリュックを背負った高校生風の二人の男の子がいた。私が降りるときに注意しようと思っていたのだが、女の人が通りにくそうにしているのを見て、ついその場で注…