2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KS

ROCCAで夕食。 ROCCAで食事する問題点は、そこから自宅まで歩いて15分強かかること。 それはいいのだけれど、途中で、私的に怪しい街区を通ること。 今日も、つい、**** というお店にふらりと入ってしまいました。 このお店は、看板もろくになく、黒板が…

今週のお花

サーヒブの戦争

「祈願の御堂」に収められている作品。 アフリカには行ったことはないし、ゲリラ戦を戦ったことはないが、眼前に光景が展開しているような気になる不思議な小説。 どのような含意があるのか、或いは無いのか、分からずに読んでいるので、逆に「そのまま」に…

「犯罪被害者週間」国民のつどい兵庫大会

被害者の方のお話はいつも胸に迫ります。 兵庫県庁のHPより。 http://web.pref.hyogo.jp/press/press_ac021_00008642.html 1 開催日時 平成22年11月27日(土)13:30〜16:40 2 開催場所 兵庫県公館1階大会議室(神戸市中央区下山手通4−4−1)3 主催 内閣府、兵…

健康診断

今日は、健康診断。 午後からなので、朝ご飯は7時までなら食べてもよいとのことでした。 何もつけないトーストと砂糖、ミルクを入れない珈琲、紅茶などで済ませるように、という指示がありました。 なるほど、午後からなら朝は少し食べることができるのだな…

訃報

年賀状の季節。 それはまた、訃報をいただく季節でもあります。 本当にお世話になった方々。 若くして癌で亡くなった方。 助けに行ったお母様と一緒に火事で亡くなった方。 多くの方々に思いを馳せ、日々を大切に過ごしたいと思っています。

今週のお花

神戸市立外国人墓地

再度山にある外国人墓地に行ってきました。

祈願の御堂

何という不思議な話だろう。祈願の御堂 (バベルの図書館 27)作者: ラドヤード・キプリング,ホルヘ・ルイス・ボルヘス,土岐恒二,土岐知子出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1991/10/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る ミ…

サンルーム

今日は、とてもよい天気でした。 山に行き、洗濯をし、布団を干してから、陽の良く当たる部屋で本を読みました。 先日、この2階の部屋にも机を入れてもらったので、快適になりました。 本当に暖かくて、窓を開けていないと暑いくらいでした。 写真は諏訪山…

Bar Owl

このお店については、2006年にどなたかが書いたブログにこんな紹介がある。 階段が、見える。 地下に伸びた、細い階段。 薄明るいライトが照らす先には、ブラウンの大きな扉が見える。 神戸元町。 あらゆる舶来物の伝来の地、ここ元町に、これぞ大人のBARが…

インク壺を傾ける

セーラーのインク壺は、重心が低く、平らで安定感があるのですが、吸入式の万年筆にインクを入れる際にはかなり傾けないといけません。 先日、ナガサワ文具店に行ったら、セーラーのインク壺を傾けるための台を売っていてびっくり。 とてもよいとは思いまし…

怪しいお店

私は、「白壁の緑の扉」を読んでから、それまでにも増して怪しいお店に入るようにしていますが、このお店は怪しかった。 アンティークのお店のようですが、このお店の商品は、あまりにも前の持ち主の雰囲気が残り過ぎていて、怪しい物好き、古物好きの私です…

ごはん屋わさびと魚

私は裏道ばかり歩いているので、とても小さな看板に惹かれて入りました。 中に入ると、とてもたくさんの人がいて、びっくり。 実は、本当の入り口は、鯉川筋に面している、もう少し大きなものでした。 お店の方は、 「それでも気付かず通り過ぎる方が結構い…

Spring8

今日は、Spring8の見学に行ってきました。 こうした施設を見ると、理科系に行ってみたかったな、と思います。 XFELという、リニアの加速器にびっくりしました。 (ほかのものにもびっくりしましたが。)

トンカ書店

ふと、立ち寄ったお店。 でも、ちょうど閉店時間の8時で、ご挨拶だけで帰ってきました。 http://www.tonkabooks.com/about.html 私が、トンカ書店の入っているビルの名前の書いたプレートの写真を撮っていると、大きな袋を2つ下げた、トンカ書店で店番をし…

SHEVRON MART

ふと目についたお店に入ってみました。 シェブロンマート 国内外の家具を中心とするUSED・ANTIQUEのセレクトショップです。2007年1月現在の場所に移転してRENEWAL OPENしました。 650-0004 神戸市中央区中山手通 3-4-1 TEL 078-321-1970 http://shevronmart.…

Leadership

以前も書きましたが、私は Franklin Planner の Leadership Refill を使っています。 毎日のページには、格言が書いてあるのですが、今日は次のようなものでした。 There is no man more dangerous, in a position of power, than he who refuses to accept …

家島

今日は、姫路港から船に乗って、家島と坊勢に行ってきました。 高速艇に乗っていると、まるでサーフィンをしているような感じで、楽しかった。 島は、やはり少し陸とは違う、不思議な時間と空間の場でした。

Remember the MilkのスマートAdd

勉強不足でよく分からないのですが、リメンバー・ザ・ミルクで、タスクを追加するとき、 T を押してタスク名を入力した後、Enterを押すと、フォーカスがリストに戻ってしまい、入力中のタスクに期限などを設定することができなくなってしまいました。 これは…

MindManagerのショートカットキー

マインドマネジャーでは、日本語FEPを起動していると、Alt+英文字を押したとき表示されるメニュー選択のキーを押しても、そのコマンドを実行することができません。 何とか、「のどか」なども使ってやってみようと思ったのですが、どうもうまくいきません。 …

UFO、ついに友好的

今日はwebで見たROCCAのメニューが美味しそうだったので、また行ってしまいました。 おいしかったです。 ダリヤの帯も読んだのですが、凄い作品だった、と改めて思いました。大島弓子選集 (第10巻) ダリヤの帯作者: 大島弓子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発…

TOUR D'OR

トゥール・ドールは、諏訪山公園展望台の所にあります。 しばらく道が通れなくなり、展望台と共に閉鎖になっていました。 今日は、いつもは朝行くのをサボって11時半くらいに展望台のところに行ったので、このレストランで食事にしました。 素晴らしい眺望の…

Client Security Solution

今日の教訓 Thinkvantage Client Security Solution は私のPCでは使用不可 残念なのですが、Runtime error とか、TPMにアクセスできないとかで利用できないようです。 ちなみに、私のPCは、Thinkpad X60、OSはXPです。 以下、状況説明など。 昨日、Googleupd…

メキシコ料理「TIJUANA Casa de La-la」

写真は、あるメキシコ料理店の前のベンチに座っていたソンブレロのおじさんです(人形ですが。)。この日に行ったわけではないのですが。 メキシコ風の日本のおじさんたちが歌の弾き語りもしてくれます。 中に入れば、メキシコです。 650-0004 兵庫県神戸市…

うわばみ

昨日は、六花で食事をした後、家に帰ろうと歩いていたら小さなお好み焼き屋さんがあった。 神戸に来てからまだお好み焼きを食べたことがなかったし、特に焼きそばが青森とどんな風に違うのかな、と興味が湧いてきて、つい入ってしまいました。 焼きそばは、…

手帳など

ナガサワ文具に来年の手帳など見に行きました。 私は、Franklin Planner の leadership refill と、Rido Planner の ジレットというリフィルを使っています。 ナガサワ文具店は、フランクリン・プランナーもリドのミニ・プランナーも取り揃えているよいお店…

Outlook Expressの亡霊

私はOutlook Expressは使っていないのですが、今日、PCを立ち上げたところ、 "空きディスク領域を増やすために、Outlook Express はメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。" という不気味なメッセージが。 昨日は、M…

雨・赤毛

モームの小説を読み進んでいます。 雨も良かったですが、デイヴィッドソンをもう少し人間味のありそうなよい人に描いて欲しい感じもありました。 同様に、赤毛も、レッドをもう少し現在もよい人そうに描いて欲しいところでした。 とは言え、赤毛はとても良か…

今週のお花

だいぶ冷え込むようになってきましたね。