2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帝武陣

てむじん、というレストランに行きました。 とても気に入りました。 帝武陣 (てむじん) TEL:078-332-5555 兵庫県神戸市中央区下山手通4-13-5 営業時間 11:30〜14:00 17:00〜21:00 土は昼のみ、日曜日はお休み 食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/…

再会

12月23日、ふらりとPen and Messageに行ってきました。 その日は、鋏など買いました。 ペリカンのM450という万年筆を試し書きさせてもらっていたら、欲しくなってしまい、中字を注文してきました。 書いていると、何か、心の奥の方にあるものを呼ぶ声がする…

外套

今日は雪が降っています。 今は、オイルヒーターで穏やかに暖めている部屋で書き物をしているので、今日のような冷え込みの厳しい日は肌寒く感じます。 伯父の遺品の外套を室内で着て過ごしています。

プリンターの掃除

年賀状の印刷でプリンターを酷使。 そのせいか、紙送りがうまくいかないようになり、少々葉書を無駄にしてしまいました。 紙送りのローラーが汚れているせいかな、と思い、お手軽にクリーニングできるというペーパを使ってみました。 サンワサプライ OAクリ…

KITANO SCANDAL

これまで神戸でお伺いしたBarの中で最高のお店でした。

CON-50

私の使っているパイロット デシモには、カートリッジインクが差してあります。 インクがなくなるとそれを外し、スポイトで空きカートリッジにインクを入れ、また装着して使っていました。 しかし、それも面倒なので、PILOT CUSTOMで使っていた CON-50 という…

日本基督教団神戸教会

今日は、午前3時前に目が覚めてしまったので、早く寝ようと思っています。 部屋の窓から街灯が見えます。ガス灯のような灯ではなく蛍光灯のような白い灯です。 本当に今年も残り少なくなりました。 書斎から寝室に移ってこれを書いています。 寝室では、成…

寝室にて

今日から、寝室で書き物などをすることにしました。 と言うか、書斎は冬は寒いし、手狭なので、書類を広げ、本を積んで作業をしていると、どうも閉塞してくるのです。 寝室は、陽も当たるし、広くていいのですが、それよりも、すぐに寝られるのがいいですね…

茶房 ナイル

今日は、なんとなく自分で食事を作るのが面倒になり、外に出ました。 近くの喫茶店でカレーセットを食べました。 サラダ、焼きプリンもついていてボリューム満点でした。 石油ストーブが懐かしい感じで落ち着きました。 茶房ナイル 078-341-7376 兵庫県神戸…

みみみ堂

みみみ、とくれば、やはりCC(クロスチャンネル)。 磯上からの帰りに、自転車でふと通って面白そうだったので、夕方行ってみました。 ここはカレー屋さんですが、ご夫婦でやっているようなお店。 お店はギャラリーも兼ねているような感じで、絵本の原画展を…

Zoe

今日はちょっと遅い時間にROCCAへ。 Zoeの店主の方がいて、席を譲ってくれて申し訳ありませんでした。 相変わらず女子が多く、男子は私と、他のお客さんが連れていた赤ちゃんの2名のみ。ちょっとむずってあやすためにお店の外に出て行ったときには、呼び戻…

鉄板焼 翠

ふと見ると、昼間は電気がついておらず、既にやっていないのではないかと思っていた古びた鉄板焼きのお店に電気がついていました。 これは入らないといけないな、と思い、ほとんどお腹いっぱいで苦しい状態でしたが、入りました。 他にお客さんはおらず、こ…

Calm

ふと入った、小さなバッグ、雑貨のお店。 私が使うような、重い本とか入れるバッグではありませんが、若い女の子が使うと素敵な感じのバッグがある、居心地のよいお店でした。 Calm カーム 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目1−6 清山ビル2F TEL:0…

エックハルト ラテン語著作集

先日、エランベルジェの著作集を購めたあかつき書房で、一巻、二巻を購入。 エランベルジェの著作集も、また三巻揃いで出ていて、何だかうれしい。 少しずつ読んでいますが、何だか妙に分かりやすいのが不思議。 エックハルトの著作は、普通の本の読み方とは…

今週のお花

神戸へ

今日は母の所に寄り、またデパートに寄ってから新幹線で神戸へ。 三島駅で人身事故があったとのことで、40分ほど遅れての出発。 神戸には無事に着きました。

上智大学周辺

久しぶりの東京。 四谷から紀尾井町の辺りを歩きました。 今日はクリスマスも近いせいか、イグナチオ教会周辺が賑やかで、いつもは入ってお祈りをするのですが、今日はそのまま通り過ぎてしまいました。

利久

二宮商店街の入り口のビル地下にあるふぐのお店。 「活てっちり」と看板にあるように思います。 このビルの地下は、以前から気になっていたので、今日は入ることができ、うれしく思いました。 もうやっていないお店も多いように思います。 利久の隣の「会員…

QRef

お世話になっているRefWinの新しいバージョン、QRef Ver.0.94 が11月末に公開されました。 RefWin とそれほど違いがあるわけではないようですが、キー操作でちょっと想定したとおりでないところもあるようなので、徐々に慣れていきたいと思います。 http://m…

風邪

今日は少々風邪気味でした。 お薬も、もらいましたので、無理をせず早く治そうと思います。 写真は、仕事場から見た神戸港です。

筆箱

懐かしい筆箱を購入。 ファスナー式の二段のもの。 色は黒にしました。 http://takumiya.ne.jp/SHOP/C5.html

今週のお花

赤ちゃん食堂

洋食の赤ちゃん いろいろな所にあるようですが、湊川公園駅前のお店に行きました。 078-511-0477 兵庫県兵庫区荒田町1丁目15-4

ルミナリエ

今日はルミナリエへ。 きれいでした。

卓上ランプ

これまで使っていたものが壊れてしまったので、新しいものを購入しました。 とは言え、懐かしい感じのものですが。 パナソニック Panasonic 卓上型 白熱灯 スタンド OMOKAGE(おもかげ) http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mvd…

かもめ食堂

結構近く(歩いて7分くらい?)のところにあって、よい食事ができるところ。 ちょっと狭くて、棚によく頭をぶつけたりしています。 私は、晩、結構遅くなってから(ほとんど閉店間際?)に行くのであまり他にお客さんもいませんが、きっとお昼とか、ちゃん…