2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタドライバーのインストール

(追記 2011/10/30) windows7 professional 64bit(PCはlenovo x121e)で http://www.okidata.co.jp/download/index.html から ドライバをダウンロードし、実行したところ、解凍だけではなくインストールまで進み、プリンタのIPアドレスを入力したところ無…

BXバッテリー

実は、工人舎のPMを注文した段階で、予備バッテリーの注文も下記にしておきました。 mbook用のバッテリーです。 Gmarket UMID MBOOK M1 専用バッテリー http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goods.asp?goodscode=200221945 かみ合わせ用の突起を若…

送別会

今日は送別会をやっていただきました。 本当に感激しました。

大阪にて

今日は大阪。 お話をさせていただき、お世話になった方と夕食をご一緒し、有意義な一日でした。 ちょっと仕事があったので、翌日26日は午前2時くらいに起きて書き物をし、何とか提出しました。

打ち合わせ

今日は大切な打ち合わせ。 これから、順調にいくとよいのですが。

Schlesinger Adventure SZ3050

と言うことで、 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20100220#p1 に書いたとおり、生水さんでSZ3050を購入しました。 普段私が携行するものの量からすると、少し小さいかな、と思っていたのですが、鞄の構造が使い易くできているので正にジャストサイズ。 RIMOW…

スタイラスペン

ONKYO BXにはスタイラスペンが付いていますが、小さいし、内蔵できないので失くしそうです。 また、そもそも小さいのでそれほど使いやすい感じでもありません。 そこでスタイラスペンを買おうかなと思ったのですが、どうもPDAのためだけに1本ペンを用意する…

Casa de Macha

カサ・デ・マチャ、三田の慶應義塾大学の横。 素敵な、こじんまりとしたスペイン料理店。 お料理もおいしく、いい感じでした。 ちょっと書き物があり、早めに失礼しなくてはいけなかったのが残念。 http://www.interq.or.jp/dragon/yasue/mapa.htm

ONKYO BX

注文していたONKYO BXが届いたので少し使ってみました。 ちょっと驚いたのは、4.8インチの画面に1024×600という情報量を載せたときの時の小ささ。 これはだめかな、と思ったのですが、段々なれてくるところが不思議。 とはいえ、いろいろな調整は、外部ディ…

リュックサックの続き

と言うことで、折角なので、私がいつもお世話になっているカバン屋さんで、リュックを買おうと思います。 ここに載せているような写真を見せられると、これを買うしかないかな、という感じです。 私は、こういう探検隊みたいな雰囲気がとっても好きなのです…

リュックサック

私は、以前書いたように、ビジネストロリーを愛用しているのですが、どうも最近は使っていてあまり楽しくありません。 それは、 以前は、ほとんど使われていなかったエレベータなどに特に障碍や大きな荷物を持っていないような人まで乗ってくるようになった…

いじめ

国母君、頑張りましたね。 私としては、あの服とかは、若いし、軽く叱るくらいで十分と思うし、お詫びも照れでああなったと思うので、これも軽く叱るくらいで十分と思いました。新聞やテレビなどにあんな風に載せる話ではない。 「いじめ」を問題としている…

工人舎PM

昨日は、受信したメールを見るためだけにThinkPad X60を持って行ったのですが、あまりの重さに悶絶。 帰りに、ふと駅にポスターが貼ってあった、富士通のLOOX Uがとっても魅力的に見えました。 今日は、webでスペックなどを見ていて、買ってしまいそうでした…

オリンピック記念青少年センター

本当に久しぶりにオリンピック記念青少年センターに行きました。 ジャンボメンチというのがとてもおいしかったです。 懐かしく、またお酒も飲まず(飲むことも覚えておらず)一生懸命だった頃を思い出しました。

竹橋

報告書作成の打ち合わせ。 それにしても、どうして私は締め切りまでやることを延ばしてしまうのか、情けない限り。 次こそはこういうことのないようにしたい、と思います。 って、いつも思うだけでだめだよな、と思っていたのですが、ただ、過去を振り返るよ…

純喫茶コレクション

ふと見つけた、素敵なサイトのご紹介。 なつかしい喫茶店がたくさん掲載されていて、胸が熱くなりました。 http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-date-200805.html

ミゲル・デ・オチョア神父への書簡

1550年にイグナチオ・デ・ロヨラが、体は弱いが神の栄光を現す力に恵まれていたオチョア神父宛に書いた手紙。 体を大切にし、健康に気をつけて暮らしてください、という内容。 1 通常は1日二食とする。(※これは、ちゃんと栄養をとるようにとの指示) 2 …

翩翻

今日はお休みだけれど、書き物をしている状態では、ずっと同じようにこもって書き続ける日が続いている。 本当は、祝日なので国旗でも翩翻とさせたいところだけれど、ランプのような石油ストーブの火で心を落ち着かせながら書き続けることにしよう。 建国記…

よきことと試練

何かことを行おうとすると、これを妨げるような動きが必ずある。 なぜよきことをしようとするのにこれを妨げるようなことが起こるのだろうかと不思議に思っていた。 しかし、そんなことを不思議に思う方がおかしいのだ。 よいことをしているのだから神様も協…

3A07特典DVD

それにしても、特典DVDがこれがまたすごい。七夕Pは本当に美しいものを作ってくれますね。 あずささんが、自分のためだけに歌い、また踊ってくれる。 Pがこの世で見た最後のときの服で踊ってくれているのもいいですね。 (実は、未だによく分からないのが…

3A07自分用メモ(3)イベントの時期

○イベントの時期 それぞれのイベントが起こった時期について考えてみました。 起こった順序としては、先の解説してくれているサイトの方が言っておられるように、 (流れ1) 1 トランプを渡された時 2009/4〜5月 2 Pが倒れた時 2009/8〜9月 3 Pが亡く…

3A07自分用メモ(2)オープニングについて

○オープニングについて

3A07自分用メモ(1)「ことば」について

おそらく3A07を見た人は既に知っていることばかりだと思いますし、他の人の体験はあまり意味がないかも知れません。ただ、私は、3A07を見て、何度もびっくりしたので、その気持ちの動きの過程を忘れないように書いておこうと思います。 ○「ことば」について …

ガーネット

今更ながら3A07をニコニコ動画で見ました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8893602 よかったと思います。 それもあって、今期の仕事の評価へのコメントを少しまじめに書いてしまいました。 これは、本当に高画質でDVD化して欲しい。元のデータがど…

MS Word Document Map

久しぶりにワードを使って、ドキュメントマップという機能があったはず、と思って探すが出てこない。 Help で検索してもsharepointか何かの関係ない記事が表示される。 英語のサイトで検索してみて、やっと「見出しマップ」という形で日本版では実装されてい…

sendtoへの登録

右クリックで現れるメニューの「送る」に登録しようと思い、Sendto にアクセスしようとしたところ、拒否されてしまいました。 Windows7になって、自分のユーザアカウントのショートカットにアクセスしようとすると拒否されるようになりました。 実体のフォル…

FirefoxとWindows7のUAC

どういうわけかFirefoxを起動する度にUACで確認されるようになり、かなり煩わしく感じます。 Firefoxのアイコンにも黄色と青の盾のマークがつくようになりました。 調べて見ると、対応策としては、ショートカットアイコンを右クリックしてプロパティ、互換性…

不思議な電話

私の携帯電話に「通知不可」の表示で電話がかかってくる。 やや高圧的に聞こえる、外国のなまりのある女性の声。 いきなり「宮原○○さん、いますか」と話してくる。 私が「間違い電話では?」というと、一旦は切った。 ところが30分くらいすると、またかかっ…

XP上のMSDOSでの日本語入力

今日は、入力しないといけないデータが溜まって耐えられなくなり、MS ACCESSで何とか対応できないものかと勉強してみた。 しかし、やはり結構難しく、いきなり嘗て作っていたようなシステムをVBで作るのは無理な感じだった。 仕方ないので、結局、XPをインス…

ホットキーの競合

私も様々なソフトウェアを使っていますが、たまにキーボード操作の結果が意図したものと違うことがあります。 よく混乱するのが、Mind Manager と Winshot の CTRL+SHIFT+F1。 Mind Managerでは「作業ウィンドウの開閉」なのですが、Winshot の方では「アク…