2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネが壊れる

月曜日、メガネを掛けていると違和感がある。 何だかメガネのフレームが歪んでいる感じだ。 日曜日、横になってメガネを掛けたまま本を読んだりしていたせいだろうか。 私のメガネは針金でできているようなフレーム*1なので、ちょっといじれば直るかな、と思…

デジカメが壊れる

鞄からデジカメを出そうとしたら、ひょんなことからスイッチが入ってしまいました。ところが狭いスペースにデジカメを入れているので、スイッチが入ってもレンズを出すことができない状態になっていました。 取り出した後、再度スイッチを入れ直したのですが…

SMSと留守番電話

私は、HT-03Aというandroid端末を使っていますが、この携帯電話に、時折「メッセージ」が届きます。 これは、SMS、Short Message Serviceと言うことで、海外からも来ることがあります。 その中で、docomoから来るものがあり、意味が分からなかったのですが、…

左利きの人のためのMindManager

オプションをいじって、マップ画面に復帰したところ、ノート欄が左の方に出るようになりました。 更によく見ると、作業関係タブも左側に移動していました。 これは、オプションで「左利き用のインターフェイスにする」という欄にチェックを入れてしまったた…

HobGoblin

折角なので、HobGoblinにも顔を出してきました。 日本語よりは英語が多く飛び交っていて、女性のメイクも米国風。 神戸だけでなく、赤坂、六本木、渋谷にもあるのですね。 ビールが美味しそうなので、次回は一人ではなく、誰かと一緒に行きたいと思います。 …

Denpasar

割と私の好みのお店。 朝までやってくれているとのこと。 尤も、今は私の方がおつきあいする能力がないようにも思います。 http://g.pia.co.jp/shop/18669 神戸市中央区山本通3−1−2 谷口ビル1F 078-251-0271 マスターは、小川浩さん。

Horace Silver

私はいつもは自炊するのですが、今日はなんとなく外で食事がしたくなり、家を出て繁華街の方に歩いて行きました。 本当はピザを食べたい気分だったのですが、お店がいっぱいだったので、もう少し歩いて、バーのようなお店に入りました。 初めは一人でしたが…

椅子の購入

私もかなり自宅で机に向かう時間が長いのですが、家にもともとある椅子は昔風の椅子なので、ランバーサポートもなく、前傾もしないので腰が痛くなりがちです。 また、少々大きすぎて、机の下、袖の間の空間にスムーズに入りません。 これは、机も、がっしり…

今週のお花

私の職場の部屋に飾っていただいているお花です。

原稿催促

一日原稿書きで過ごしました。 この頃、少しだけtwitterも見てますが(自分では書き込んでいませんが)、 今更ながら、こんなものもあるんですね。 http://twitter.com/genkou__saisoku

伯父の死

昨日の朝、妹から電話があり、伯父が亡くなったとのこと。 私が幼い頃、私の家族は貧しかった。 当時は貧しいことが普通だと思っていたから、つらくなどなかった。母も愛情を注いでくれたから、母が編んでくれたセーターや継ぎの当たった服で駆け回って遊ん…

Thinkvantage Toolbox

私のThinkpad x60に入っているこのツールもインターフェイスが変わり、使いやすくなったのかも知れません。 Windows7に合わせてタスクバーアイコンが大きくなったので、私の使っているXPだとこのアイコンだけ大きく、そのためにツールバーが余計画面を消費す…

八百屋さん

私は買い物も、できればスーパーとかではなく、普通のところで買いたいと思っています。 今はそうしたお店も少なくなってしまいましたが、先日、歩いていたら一軒の八百屋さんがあった。 そのお店の前では、小学校3,4年生くらいの女の子が遊んでいる。 も…

子どもの面接ガイドブック【虐待を聞く技術】

中井久夫先生からご紹介いただいた本です。子どもの面接ガイドブック―虐待を聞く技術作者: W.ボーグ,R.フラゴー,D.L.アービン,R.ブロドリック,D.M.ケリー,Wendy Bourg,Robin Flagor,Diane Lang Ervin,Reymond Broderick,Donna Meeks Kelly,藤川洋子,小沢真嗣…

吸取紙

先日、吸取紙を買おうと思って、新横浜の駅ビルのLoftと三省堂で聞いてみたところ、置いていないとのこと。近くの文房具屋さんに行ったら普通に置いてありました。 コクヨのもので、Blotting Paperと表示があり、126円でした。 asin:B000THW49Y amazonでも売…

中井先生

先日、お願いして中井久夫先生にご挨拶する機会をいただきました。 気がつけば、一時間ほどもお話を伺ってしまいました。 大変楽しく、よい時間をいただきました。 中井先生については、この日記でも何度か書きました。 下記の日記にある、妖精の少女のお話…

同窓会

今日は、大学院のときの先生が神戸に来られるので、当地の卒業生が集まり、先生を囲んで同窓会。 久しぶりに会う人、初めて会う後輩の皆さんとお話ししながら楽しく過ごしました。 先生もいつまでも若々しい。 神戸に来てから初めて二次会にも行きました。 …

戦場

今日は職場で亡くなった方のお通夜に行ってきました。 突然の死。 「先月はよい仕事ができた」と奥さんにお話ししていたとのこと。 お子さんは高校生と中学生の男の子。 ふと耳にした別のお話。 自分を好きでいてくれる女の子。 別れたくなって、ひどいこと…

白浜前夜

明日から白浜シンポジウム。 http://www.sccs-jp.org/SCCS2010/index.html 今回は残念ながら私は参加見送りになってしまいましたが、仲間は結構参加してくれています。 東京から参加のために来てくれた皆さんが私のところにもご挨拶に来てくれました。 夕食…

This side of the Paradise

今日は久しぶりに私が勤務していた大学へ。 しばらく普通の社会にいて学園に戻ると、このキャンパスがいかにすばらしいところであったかが改めてよく分かる。 学生の諸君の顔も若々しく素直で「お久しぶりです」と挨拶してくれる表情が明るく、また成長して…