2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論語より

里仁第四 子曰(のたま)わく、富と貴(たっとき)とは、是れ人の欲する所なり。其の道を以て之を得ざれば、處(お)らざるなり。貧(まずしき)と賤(いやしき)とは、是れ人の悪(にく)む所なり。其の道を以て之を得ざれば、去らざるなり。君子は仁を去り…

けいすい

片岡さんの息子さんがやっておられるお店。 今度行くのを楽しみにしています。 けいすい 078-327-3341 兵庫県神戸市中央区中山手通1-12-4 TNビル B1F 営業時間:18:00〜2:00 定休日:日・祝日 食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28010027/

我が経営に刻む言葉

牛尾治朗さんの本。 その132ページから引用。 居ル所赫々ノ名ナキモ 去リテ後、常ニ思ワル その人がいる時にはその価値や業績がさほど評価されなくとも、後になってその偉大さが理解されてくる、という指導者がいます。 在任中はそれほど目立たず、名指導者…

白昼夢

今日は何となく幸せな気分だった。 私もこれまでたくさんの人にひどいことをしてきたが、そうした人々が今は幸せに暮らしてくれているような、そんな白昼夢を見たようだった。 だからと言って自らが許されるとは思っていないし、当時はそれが自分としての精…

昼寝の効用

私は、夕食が終わると眠くなってしまうのですが、最近、昼休みに20分弱昼寝をするようにしたところ、夕食後も元気に過ごすことができるようになりました。 ちょっとびっくりです。

Bar Martini

先日おじゃました、鯰学舎の片岡さんのライブが行われるとのこと。 「もうチケットは完売なんです。」 と片岡さんが申し訳なさそうに言っておられました。 バー マティーニ 078-322-1117 兵庫県神戸市中央区加納町4-8-15 AMUプラザ B1F 営業時間:17:00…

Lucy

こちらのお店、ルーシーはかなり怪しい。 食べたのは、おつカレー、シメジぽん子(35さい)というカレーです。 シメジ、エノキ、ほうれん草、挽肉、玉葱(は当たり前ですね。)のかなり辛めに仕上げてあるカレーに、半熟目玉焼きとコーンがトッピングされ、…

HDDロック

IOデータの外付けハードディスクを使っています。 そのユーティリティで、HDDロックというのがあるのですが、起動したところ、 「ASPI for Windowsが見つかりませんでした。」 というエラーメッセージが出ました。 これについて、下記のサイトで解決方法がで…

MindManagerへの要望

MindManager は大変便利に使わせてもらっていますが、いつも使っていると要望もいろいろ出てきます。 少しずつまとめていこうと思っています。 印刷設定 背景の印刷設定 私は、さまざまな背景をマップに設定していますが、それらの背景は、専ら作成時におけ…

Bar Sugar Free

とても格好いいお店。 シュガーフリー ソウルバー 神戸市中央区下山手通3-4-10 小林製菓ビル3F 078-321-0327 Open 18:00〜26:00(月曜定休) 19:30くらいから行った方がいいかも? ブログ http://barsugarfree.blog83.fc2.com/blog-entry-203.html 店内の写真…

洋食いくた

まあまあという感じでしょうか。 洋食いくた (ようしょく・いくた) TEL:078-331-3619 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-1 営業時間:11:00〜15:30 17:00〜21:00 定休日:水曜日 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000652/

エス(S)

入りませんでしたが、ドアが気になるお店でした。 今度行ってみようと思います。 S 【 エス 】 神戸市中央区下山手通3-3-12 元町福穂ビル2F-A号 TEL.078-333-4545 http://www.kuchikomi-kobe.com/kk000122/

キーボードの掃除

私はキーボードが結構好きなのですが、キーボードをきれいにしておくのはなかなか難しい。 キーボードは基本的に剥き出しで机の上にあるものだし、よく使うので、なかかなカバーを掛けるという訳にもいきません。 成る可く、布などは掛けるようにしているの…

Mimoa

家を出てすぐの、お菓子屋さん兼喫茶店。 ランチもあります。 ランチは、変な添加物が入っていない、自然な感じのちょうどいいものに思えます。 ミモア 兵庫県神戸市中央区山本通5丁目4−3 078-382-3568 ホームページなどはないようで、よく分かりませんが…

杏花村

前から気になっていた中華料理のお店に入ってみました。 期待を裏切らない、よいお店でした。 今日は、牡蠣の天ぷらと汁そばを食べました。 汁そばは、正に noodle in soup という感じで、ラーメン風の食べ方は止めて、レンゲに少しずつ載せて食べる方法でい…

PC、最近の困った症状

コンピュータも便利に使っているが、いろいろ問題もある。 最近、特に困っていることなど、まとめておこうと思う。 いずれも、それなりに調べてみたが、解決方法が見つからないもの。 日本語変換が異常に遅い時がある。 起動時またはしばらく使わずにいて再…

SyncMyCal と Google Contacts

SyncMyCal で Google の contacts と同期した場合、Google Precedence にしていても、Outlookでの入力保存が日付として新しければそちらを優先してくれる。 SyncMyCal で Google の contacts と同期した場合、Google Precedence にしていても、Google contac…

Chisato

森高千里の話ではなく、水餃子のお店です。 近くなので、ふと入ったのですが、とても気に入りました。 また行こうと思います。 智智 Chisato 兵庫県神戸市中央区下山手通6丁目3-9 TEL: 078-351-0199 11:30-14:00 17:00-20:00 定休日: 日曜日・祝日

会議でのメモ

ここ数年、会議でのメモはマインドマップ形式で取ることにしている。 PCを使える環境であればMind Managerで、PCを使えない場合でも手書きのマップでメモをするようにしている。 その大きな理由は速いからだ。 マインドマップの特徴は、単語を連ねていくとこ…

Bar SASAKI

段屋から2軒ほど北に上がったところにある小さなバー。 6年ほどになるという。 穏やかな表情の若いマスターは 「あっという間でしたね。」 と話していた。 会社を定年退職して、奥様と旅行しているという方が、お二人でお見えになっていた。 静かでよい表…

要望

以前も少し書いたのですが、現在の日本語キーボードにはいろいろ不満がありますが、最も大きなものは、リターンキー(エンターキー)です。 どうして、わざわざホームポジションから押すことのできない形状にしているのか、理解できません。 しかも、日本語…

スイスシャレー

昨日行ったレストラン。 かわいらしく、とてもおいしいお店でした。 36年やっておられるお店ということです。 TEL:078-221-4343 住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-2-4 アニルドマンション 1F 営業時間:11:30〜22:00 ブログ http://swisschalet.ko-co.jp/ 食…

ヒルベルという子がいた

先日、古本屋さんで買ってきた本。 ヒルベルという子がいた (現代の翻訳文学( 3))作者: ペーター=ヘルトリング,クリスタ・ジーペン,上田真而子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1978/09/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る …

パスワードが設定してあるOutlookファイルについて、パスワードなしで開ける設定に戻す方法

MS Outlookは、それ自体を利用している訳ではないのですが、 Google Calender のローカルでのバックアップ Google Contacts のローカルでのバックアップ Remember the Milk のローカルでのバックアップ MindManager と sync させた Outlook のタスクの Remem…

今週のお花

洋食 北山

ここはいいです。 おいしい上にあやしい。 おすすめです。 今日は、こちらで冷製パスタというのをいただきました。 「見ないメニューですね」と聞いたら、 「こう暑いと何かメニューがあった方がいいかと思って」 とマスターが言っていました。 カツカレーを…

Remember the Milk Pro

Remember the Milk pro アカウントを購入してみました。 年間25ドル。これは便利。 まず、Android と同期できるのが良い。 リメンバー ザ ミルク(RTM)のような高性能のToDo管理システムと同期がとれるというのはかなり便利。 更に、MS Outlookとも同期がと…

笑い

スパムメールホルダの中を見たら、 「セフレサンシャイン牧場:翔子さんからリクエストが来ています」 とかいう題名のメールが。 いや、本当によく考えますね。 笑ってしまいました。 (2010年11月7日記)

Rose Bouquet

ふと入ったお店でしたが、モルトのお店でした。 とてもうれしかった。 ローズ ブーケ 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目16-8 新興ビル2F 電話 078-391-9585 営業時間 月〜土 18:00〜04:00 http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0783919585/index.html 細谷宗久…

Busy Bee

今日は、少しお腹が減ったので、お酒を飲みながら何か食べようかな、と思い、このお店ならいいかな、と外から看板を見て軽い気持ちで入りました。 ところが、入ってみると、何だかとても落ち着く、きれいな、そして怪しい、お酒を飲むところでした。 もう45…