2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお花

東天閣

異人館の中華料理店です。 よい雰囲気と思います。 〒650-0003 神戸市中央区山本通3-14-18 TEL (078)231-1351 平 日 11:30 〜 14:00、17:00 〜 21:00 土日祝日 11:30 〜 21:00 年中無休 http://www.totenkaku.com/

旧正月

神戸も、今は旧正月のイベントがいろいろ行われている。 本当は中華街にも行きたかったけれど、締め切りのある書き物をしていて、行くことができなかったのが残念。 とは言え、いろいろなことを調べながら、どのように考え、どのように伝えたらいいか思案す…

水郷紹興展

近くの東天閣というところでやっていました。 懐かしく、じみじみと拝見しました。 つい、DVDも買ってしまいました。 本当は写真集があれば是非買いたいところでした。 水郷紹興展 2011年1月24日から30日 於:中国菜館東天閣2階 後援:兵庫県、神戸市、中華…

屋根の上でひなたぼっこをする猫を撮ってみました。 この後、雪が降ってきて、居なくなってしまいました。

今週のお花

若さの秘訣

今日は、兵庫県の少林寺拳法の道院長ほかの皆さんの会合。 私も参加させていただきました。 私のお隣だった方は、以前から私の尊敬する先輩ですが、70歳も越えておられるのではないかと思うのですが、40歳代にしか見えません。 お酒も、どんどん飲まれま…

観覧車

夜道を歩いていて見た、観覧車の灯です。

旅人

今日は、寒いので、部屋にいるのですが、帽子を被り、マフラーを巻き、キルティングジャケットを着込んでいます。 そうだ、私は旅人だったんだ、と、こんな格好をしていて気付きました。

モンブラン マスターシュテュック146

神戸に来て、Pen and Message にもお邪魔するようになったこともあり、仕舞い込んでいた Montblanc Meisterstuck 146 を使ってみました。 実は、以前はよく使っていたのですが、大した書き味でもない上にインク漏れがひどく、修理に出したら今度はガチガチの…

彷徨

二宮の辺りを彷徨する。 エルフェン・リートという看板がある。 エルフェン・リートというのは、勿論ドイツ語としての意味はあるが、日本では同名の漫画があるらしい。私は読んでいないが。 その看板には、また Lebein Heim とも書いてある。 何となく、怪し…

今、気に入って使っている檜の万年筆は、工房楔のもの。 もともとはまっ白の美しい万年筆でしたが、私が使っているうちに大部汚れてきました。 ブライヤーとかだと熟成といった表現もよいと思うのですが、檜のようなものだと「万年筆評価の部屋」の先生では…

今週のお花

今日は、阪神淡路大震災のメモリアルウォークと言うことで、西宮市役所前からHAT神戸まで歩きました。

日曜日の食事

今日は、ROCCAの一周年の日。 日曜日なので、お休みかなと思いますが、お世話になりました。 よい一年であったこと、これからもよい日々を過ごされることをお祈りしたいと思います。 日曜日は私のよく行くお店はお休みのところが多いので、いかに食生活を生…

16年目

今日は、阪神淡路大震災の当時、長田地区で仕事をされていた方々のプライベートな集まりがあり、私も参加させていただきました。 私は当時は東京で震災への対応をしていましたが、水や生活回りの物資さえない中でのお仕事は、私など想像もつかないものがあっ…

今日は、かつてお世話になった方とお会いするためのに堺へ。 銀行を退職され、そちらの企業で専務をされている方ですが、私のビジネスマナーの先生の一人です。 まだ路面電車も走っている市街は、神戸とはまた別の風情で、人々の雰囲気も違います。 懐かしい…

花の降る午後

お昼をご一緒した方が、宮本輝という作家が好きで、神戸を舞台にした小説も読みました、と話しておられました。 私は、実は宮本輝という方の作品は読んだことがなかったのですが、今度読んでみようと思います。 花の降る午後 (角川文庫)作者: 宮本輝出版社/…

カッター

朝、出勤前にワイシャツを洗濯屋さんに出しに行きました。 ワイシャツをバッグから出してカウンターに載せようとしていると、おばさんが、 「テレビに出てらしたねー、うちのカッター着てはるわ、思うて、、、」 と笑っていました。 実は、元日、神戸の地元…

今週のお花

連休も明けました。

気付けば外は雪。 先ほどまではよい天気で会ったのに。 神戸電鉄で有馬温泉へ。 今日は成人式なので、晴れ着を着た女性も多い。 幸を祈るばかり。 有馬温泉では、寒かったけれど露天のお風呂へ。 よく暖まったので、体調も気持ちも回復しました。 有り難いこ…

出初め式

今日は、消防出初め式に行ってきました。 放水でフェニックスを表現していたのがきれいでした。 写真は、八宮神社です。

買い物

土曜日は、買い物の日。 まず、お肉屋さんへ。 お爺さんの耳が少しずつ遠くなっているようで淋しい。 また、計算を間違えることはないのだけれど、ご自分で間違えるのではないかと心配されている様子があり、何だか切ない。 こちらのお肉は本当に美味しいの…

寝床での書き物

ふと目覚めてメモをするとき、上向きで書くことがあります。 そのため、枕元には、逆さにしても書くことのできるボールペンを置いてあります。 実際には、天井を向いて書くよりは普通に書くことの方が多いですが、掠れやボタなどもなく、快適に利用していま…

万年筆用リフィル

Pen and Message でLIFEの万年筆用リフィルを見つけたので購入しました。 とても書きやすくて気に入りましたが、サイズが普通のバイブルサイズで、Franklin Plannner サイズに慣れている私としてはもう少し横幅があるとうれしいと思いました。 http://bundok…

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術

実は、私は読んでいません、すみません。 何故か、万年筆(とその関連文具)店の Pen and Messageに置いてあったので、面白いな、と思ったためです。 私も、手書きでの書き物は基本的に全部、万年筆ですが、一方、PCでの「書き物」は、基本的に、ほぼ全部マ…

今週のお花

今日から仕事です。

關帝廟

今日は散歩をしました。 写真は、近くの關帝廟です。

お天気

今日は、午前中は暖かな日差し。 年賀状の返事も出して、ゆっくり過ごしました。 写真は、諏訪山神社でいただいてきたものです。

初詣

新しい年の始まり。 今日は、近くの四宮神社、諏訪山神社、それから生田神社に行ってきました。 諏訪山神社では、日めくりを買ってきました。