2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

跳人

今日は青森で一緒に勤務し、今は東京にいる方々との懇親会。 お店にある豊盃を飲み尽くし、更に田酒もしこたま飲んでしまいました。 皆さん、二日酔いは大丈夫だったでしょうか。 跳人(はねと) 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-2-9 第2登栄ビル地下1階 T…

鉄馬

私は以前、ヤマハのオフロードバイクに乗っていたのですが、今日はヤマハの方が何人か、それぞれお越しになり、懐かしく思いました。 私は、乗馬も好きですが、鉄の馬ともいうべきバイクも好きです。 鉄馬に乗る楽しみを知らずに人生を終わることを恐れた若…

ダウンロードをめぐる冒険

今日は、Windows ムービーメーカーをインストールしようとしたのだが、まずインストールプログラムのダウンロードができない。 これは、firefoxでも、Internet Explorerでも一緒で、かつ他のPCだとダウンロードできるので、まさに私の使っているThinkpad x12…

ネクタイを買う

ネクタイを買いに行く。見せてもらった一つのものは、柄にナポレオンの剣と蔦の葉、そして月桂冠をあしらったもの。 「繁栄を意味する縁起のいいものです。」と若い女性の店員さんが話してくれる。 月桂冠から葉が落ちるような雰囲気、蔦のような葉が何枚か…

MindManager 2012

11月16日に日本語版が発売になったようですね。 下記の記事のキャンペーンはどこでやっているのかな。 http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20111117_491447.html 日本のMindjet ブログ http://blog.mindjet.jp/ こちらがお安いかも。 http://www.v-…

ThinkPad x121e

ThinkPad x121eというPCを購入。 5万円そこそこという値段でThinkPadという名前がついているPCが買えるというのは驚き。 lenovoの直販だと、OSもwindows7 Professional、メモリも4G、さらに英字キーボードも選べるのがうれしい。 通常のThinkPadのラインか…

今日の言葉

久しぶりに霊操を読む。 「実に魂を満たし、満足させるのは、多くを知ることよりも、物事を内的に深く感得し味わうことに他ならないからである。」(p.61)

Experience the Divine

ずっと探していたCDを、整理の途中でふと見つける。 CDのケースだけはあったのだが、CD自体が見つからずにいた。 見つかったCDをかけてみる。 今日は久しぶりに暖かい日。 風が少しだけ夏の香り。 風鈴を出し、窓に掛ける。 きれいな小さな音を奏でてくれる…

時計店

今日は、時計を見に、大塚の某時計店へ。 自転車で10分ほど。 「この頃、機械式の時計が結構発売されていますが、手間はかかるし、正確性ではクォーツに劣るし、何で男はあんなのが好きなのでしょうね。女性の方は、選ばないと思いますね。女性の方が合理的…

スーツ

見るともなくyahooオークションを見ていたら、遺品ではないかと思われるものなどを出品している方から昔の女性物のスーツが出品されている。 ちょうど就職活動に使えそうな感じの物だ。 今、就職活動をしようとする人々は、おそらく新品を購入し或いは親御さ…

手を振る

朝、地下鉄の出口から外に出る。 広々とした空間に出て、道路に目をやると、ゆっくりと大型バスが坂を登ってくる。 大型バスには、子供達が乗っていて、一人が外に向かって熱心に手を振っている。 私は周囲を見渡してみたが、特に彼が目を見交わしているよう…