2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MSワードで最近使用したドキュメントが表示されない

MS Office2010のワードを使っていて、最近使用したドキュメントが表示されず、不思議に思っておりました。 下記のサイトの方法を試してみたら、表示されるようになりました。 どうしてこのような設定になってしまったのかはまだ分からないのですが、私がどこ…

桜のお菓子

春らしい日。 今日は、芦屋の六麓荘と言うところに行きましたが、豪邸ばかりでびっくりしました。 仕事場に帰ってきてから、桜のお菓子をいただきました。

ブログの更新

最近はブログの更新が滞っている。 やはり大震災があり、言葉を失っていることと、比較的平穏な暮らしができている関西に住んでいるためにそのことにやや後ろめたい気持ちがあるためかも知れない。 こういう時期でも、ブログを思いを込めて更新している方々…

今週のお花

ゲンジ

神戸の洋食屋さん。 日曜日も開いているのでうれしく思っています。 もちろん、美味しい。 量も適量で、マルシェのように、食べたら以後しばらく動けなくなるというような量ではありません。 洋食 TEL:078-321-0252 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA…

海員制服アリマ

元町商店街を歩いていたら、「海員制服アリマ」という看板のお店がありました。 やはり海員の制服も格好がよいし、飛行機のパイロットの制服も格好いいけれど、着ている時間が長い(のではないかと推測)せいか、より絵というか物語になりそうな気がします。…

草加せんべい 吾妻屋(あずまや)

懐かしい感じのお店。 元町商店街のサイトから。 (阪神淡路大震災のとき) 幸い元町は、被害が少なかったので、そのガラス瓶が2つ割れたくらいですみました。それより、震災直後、JRがしばらく不通でしたので、サラリーマンの皆さんが三宮に向かって、元町…

舌れ梵(とれぼん)

北からの元町入り口の喫茶店。 これは怪しい。 以前から入ろうと思っていたのだけど、午後6時には仕舞ってしまうので、なかなか機会が無かった。 設置型の看板も、十数年前に作ったとのことで、それまでは看板を作らずにいたとのこと。もちろん、設置型の看…

スターシップ

いい名前ですね。 懐かしい雰囲気のお店です。 スターシップ (STAR SHIP) TEL:078-341-1548 兵庫県神戸市中央区元町通5-3-14 営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー20:30) 定休日:水曜日(祝日の場合営業) 食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A280…

最深部

インターネットのようなものに携わる人間は、ともすれば浮ついた、内容の伴わないものを追い求める人間であるような見方をされ兼ねない。 それだけに、インターネットのような謂わば新し目の事物(今やインターネットを新しいものというのも憚られるが)に携…

梅花

正法眼蔵第五十三 梅花 先師天童古仏、上堂示衆云 「一言相契、万古不移。柳眼発新条、梅花満旧枝」 今の季節とこのときに送られた言葉かも知れない。

生活

今日、手帳にメモを書いていて不図気付いたのですが「生活」という言葉は「いきる」という意味の漢字を二つ重ねたものですね。 そう思うと、この言葉が輝いて見えてきました。

今週のお花

中国酒家

フカヒレのお刺身と、蟹の胡椒煮、そしてそれによるご飯など、とても美味しいものをいただきました。(この日ではないのですが。) 中国酒家(チュウゴクシュカ、ちゅうごくしゅか、参考音ちゅうごくしゅけ) TEL:078-391-5537 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-…

はじめての言葉

本を読んでいて、初めて見る言葉に出会わなくなってから久しい。 もちろん、例えば正法眼蔵などを読んでいれば、いろいろな言葉に出会うけれど、しかしそれは知っている言葉が違う側面から意味付けされているといった感じである。また学術書を読んでいても、…

パイロットカスタム シルバーン

最近、と言っても随分前ですが、Pen and Message の吉宗さんが「店主のペン語り」でパイロットシルバーンという万年筆のことを書いていました。 見ると、ペン先は私がかつて使っていた万年筆と同じように見えるのですが、当時はパイロットカスタムといった名…

香り

先日、欅の軸のボールペンを手に取ったら、とてもよい香りだったのでそれを購入しました。 その後、やはりとてもよい香りの白檀の軸のボールペン、檜・白檀の軸の万年筆をお願いしました。 木の軸の萬年筆やペンはいろいろあるようですが、パイプなどに使わ…

Bar Dyran

若い方がやっているけれど、ボブ・ディランの頃の曲をアナログでかけてくれるお店。 よい雰囲気と思います。 マスターは大学は東京の方に行っていたとのこと。 バー ディラン 神戸市中央区下山手通り3-15-3 2F tel 078-392-4668 定休日は火曜日とのこ…

園丁

少し前にも書いたけれど、この頃、キプリングをよく読むようになった。 特に、晩年の作品は凄まじい。 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20110201 「園丁」は「祈願の御堂」に収められている作品。 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20101122 私も、本当に理解…