2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あふのキー設定

あふ http://ruxtor.mydns.jp/Afx/ は私の利用しているファイラーで、現在は、無印(AFX.EXE)ではなく、AFXW.EXEの方を利用しています。 実は、常用以外のコマンドについて、どのキーにどの機能が割り付けられているかをよく忘れます。 無印の方には、AfxKe…

Professional

新神戸駅から自宅までタクシーに乗りました。 「近くて済みません」と言ったところ「かまいません」と爽やかな感じの答え。 しばらく話をしていて、運転手さんが、 「隣の車線を走っている黄色いタクシーはなかなかたいしたものだ」 と言う。 前者と車間距離…

東京へ

今日は東京へ。 東京は、オフィスも照明が暗い感じでした。 神戸に帰る新幹線がとても混んでいてびっくりしました。 明日から連休ですね。

masahiro万年筆の購入

masahiro萬年筆は前から気になっていたので、一度メールフォームで問い合わせをしたのですが、回答がなかったので、もうネットでの販売はしていないのかな、と思いました。 それでも、一度内野成広さん調整のペンを使ってみようかと思い、パイロットの製品の…

Mindmanager9 ServicePack2

今回の MindManager 9 のサービスパックは凄い。 私が以前のトピックで残念がっていたトピックアラート機能が復活。 感激しました。 主要な点として挙げられているのは、以下の内容です。 トピック アラート: トピック アラート機能を使うことで、特定のトピ…

今週のお花

パイロットの替芯

先日、masahiro万年筆製作所のボールペンを購入しました。 誠に美しいボールペンです。 このボールペンには、もともとBRFN-30のF-B(黒の0.7ミリ)が入っていました。 これに、BRFN-10のF-R(赤の0.7ミリ)を入れてみたところ、問題なく利用できました。また…

バガボン

昔、天才バカボンという漫画がありました。 今日、正法眼蔵を読んでいたら「バガボン」という言葉があり、漢字では「薄伽梵」と書いていました。 意味は世尊、即ち仏様ということになります。 (正法眼蔵第五十五 十方)

masahiro

今日は、masahiro万年筆製作所という所にお願いしていた萬年筆が届きました。 とても美しい、赤マーブルエボナイト(赤と黒が入り交じった縞模様)のものです。 エボナイトという工業製品ですが、工芸品のような味わいがあります。 http://www.masahiro.gr.j…

今週のお花

下載清風

先日、村上松月先生の書道の個展に行ってきました。 その際、この「下載清風」と書かれた扇をいただきました。 碧巌録の中の語で、重荷を下ろした船が爽やかに走っている様子とのことですが、私としては、去私の気持ちで誤らない決断をする、との意として目…

有馬温泉

今日は有馬温泉へ。 まだ桜が咲いていてきれいでした。

はち

近くのダイニングバー。 定食は、私にはちょっとボリュームありすぎるかも。 私はボリュームが多いのに弱くて、マルシェなどは食べると帰宅後、暫く横になって消化しないと何もできない感じです。 でも、若い人にはよいのではないでしょうか。 創作ダイニン…

今週のお花

諏訪山神社

今日は投票の後、久しぶりに諏訪山神社へ。 桜がきれいでした。 その後、スターシップで食事をして帰りました。

さくら

職場近くの桜も満開。 一気に春になったような気がします。 昨日は、久しぶりに六花で大島弓子さんの本を読みながら食事をしました。 その後、つい、近くにあるさくらデザイン事務所(バーです)に寄ってしまいました。 一杯だけ(と言い訳しても詮無いので…

面倒くさい

昨日、先輩が訪ねてきて、先輩よりもっと高齢のOBの方と一緒に南米の山に登ってきた、とのお話をされた。 その際、OBの方が、 「高齢者が、引きこもり、動かなくなっていく初めの兆候は、面倒くさい、と言って小さなことをやろうとしなくなることだ。○○君、…

今週のお花

城砦 Antoine Saint Exupery

帰宅途中自宅近くのレストランで食事。 最近できたモロッコ料理のお店。 メニューを持ってきてくれたマスターが「モロッコはよい国だ」と言い、注文を聞いて調理場に戻る際、モロッコについて書いた本を渡してくれる。 カサブランカはモロッコにあること、サ…

勝負何とか、という表現があります。 ここ一番で使うもの、ということかと思います。 万年筆を通常の筆記具として使っている私ですが、例えば、私が日本の敗戦を認める文書に各国代表の前で調印するような状況にあると仮定したとき、そのような場面でも誇り…

エイプリルフール

被災地近くでもあり商品調達にも苦労していた青森県のお店から、 「今までありがとう・・・○○商店は生まれ変わりました!」 という題名のメールが来ました。 今回の震災の後、何かあってそのような状況になったのだろうか、とメールを開いてみると、エイプリ…