2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレコ

落ち着いた、品のよいバーです。 お店にある、世界各地の観光案内や遺跡のパンフレットが、海外旅行への懐かしい憬れを呼び覚ましてくれます。 グレコ Greco 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目8−20 三宮SKビル B1F 電話 078-321-0277 ‎

はんなり祇園

Cafe Haru さんお薦めのお店。 私の好きな平野商店街と有馬道の角です。 この平野の辺りは、祇園という地名であったらしく、他にも「祇園」を冠したお店があります。 TEL 078-511-0665 兵庫県神戸市兵庫区上三条町1-25 営業時間 18:00〜24:00 定休日 木曜日 …

蘇州

今日も雨が降っています。 新神戸で久しぶりによい方々とお会いし、よい時間を過ごしました。

心騒ぐペン

昨日購入したセーラー100周年の島桑を使って作業をしています。 このペンは誠に奇妙なペンで、変な言い方ですが、どう受け止めていいか戸惑いもあります。勿論、昨日のブログで絶賛に近いことを書いているので、大いに評価はしているし、大好きなのですが、…

今日はこちらはかなり雨が降っています。 自宅で資料作成中です。

【島桑】セーラー万年筆創立100年記念万年筆

Pen ans Message の吉宗さんから入荷の連絡をいただき、Sailor100周年記念の島桑万年筆を入手してきました。 実際に見てみると、誠に素晴らしい出来で、感激しました。 島桑の家具や木工品については、以前の住まいの近くに下徳という江戸指物のお店があった…

十津川

この日に行ったわけではないのですが、メモ代わりに書いておきます。 十津川 TEL 078-321-1323 兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-20 第三天成ビル1F 営業時間 18:00-23:30 定休日 日・祝日 食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004176/ と…

リーダーの管理

おたく☆まっしぐらを一応了(2011年7月31日)。 この作品は批判も多い。 「未完成」と批判している人も多く、私もそのように感じる。できているところまでがあまりにも素晴らしいので、未完成であることについて残念でたまらない、という思いが強くするのだ…

子どもの泣き声

いろいろなところで赤ちゃんが泣くのを聞くことがある。 私は何となく赤ちゃんは泣くものだと思っているので、あまり気にならない。 言葉の話せない赤ちゃんにとって、泣くのは一つのコミュニケーションの方法だと思う。 何か言っているな、と思って側に行く…

おたくの品格

おたく☆まっしぐらを終了(2011年7月31日)。田中ロミオはやはり強烈な倫理感を持っている。 倫理感を持っているから悪いことをしない、というのではないが、本質的な倫理感があれば物事の判断を本質的には誤らない。これは、即ち人間を見ると言うことであり…

Basildon Bond

手紙用品入れにあった、懐かしい雰囲気の、透かし入りの便箋で手紙を書きました。 Basildon Bond という会社のものですが、会社のサイトを見ると、私の手元にあったのは1970年代のものですね。 リンクの写真は緑の表紙のAzureですが、私の手元にあったのは赤…

Tea Room Coco

自転車で花隈辺りを散歩をしていると、やや新し目だけど懐かしい感じのTea Roomという看板の出ているお店があったので、入ってみました。 このTeaHouseは、Cocoという名前のお店で、五日前に開店したばかりとのこと。 おそらく近所の人からであろう開店祝い…

おたくのチャレンジ

これも、おたく☆まっしぐらの感想。この作品は、また、おたくという、やや奇妙な存在を許すような環境の大切さをも主張している。 それがメインであるかも知れない。 そのような自由を守るために戦う、というのが本質なのだろう。 今は、本当に、大人の世界…

おたくの謙虚

おたくの品格と同じことではあるけれど、漢(おたく)は自分の無価値を知っている。 だから、謙虚なのだ。 おたく☆まっしぐらでも、ガレキのために命を捨てることもいとわない(実際は兎も角表現としては)と言っているし、まして好きな女の子に好きだの何だ…

グラフギア1000 0.3ミリ

かつて愛用していたパイロットのハイメカホルダーH-3003をなくしてしまい、購入しようと思ったら既に廃盤。 オークションで見ると、本来の値段の2倍以上で取り引きされている。 ちょっとびっくり。 仕方がないので、同様に先の保護機構のついているしっかり…

広東料理 萬秀園

今日は神戸まつり。 パレードなどを見て歩いて帰る途中、このお店で冷麺を食べました。 とても懐かしい感じがしたので入ってみましたが、期待通りで嬉しくなりました。 広東料理 萬秀園 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目5-7 電話 078-331-9619

今日の新聞記事より

小学校の先生として、教員免許のない人を雇っていた、とのニュースがあった。 なんだかしみじみしてしまった。 免許のいらない非常勤講師として実績を挙げ、今度は免許の必要な臨時講師として1年。 辞めようと思ったが、学校からも頼まれ、子どもからも慕わ…

今週のお花

In the Soup

本日某所で見た映画。 怪しい人たちが出てくる映画らしい。 怪しいところで怪しい映画を見るのは最高ですね。 大体、隣の席に座っていた男性は、シーモア・カッセルみたいだし。イン・ザ・スープ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン…

名刺ファイリングOCR Viewer

Scansnap1500というドキュメントスキャナーを以前から使っていますが、久しぶりに関係するソフトウェアをアップデートしたら、全般的に速度も速くなり使い易くなりました。 その中で、名刺ファイリングOCR Viewerというソフトウェアがあるのですが、これが起…

まつのや

松迺家というお店で、よい方々とよい時間を過ごすことができました。 松迺家さんは、以前は花隈の数寄屋造りの日本家屋でやっておられたとのことですが、震災で倒れてしまい、その後は東京でお店をやったりもしていたのですが、地元の声があり、今は三宮の神…

Google Apps

私は一部のメールなどをGoogle Apps で運用していますが、1ヶ月くらい前から通常のGmailと同様に、Contact等が上方に表示されるようになり、またCompose Mail がボタン化され便利になりました。 また、Contactも、フリガナの入力ができるようになり、Androi…

生活と買い物

今日は久しぶりに生活の買い物へ。 このところ、生活していなかったような感じだった。 連休中も、引きこもり生活で夜だけ外にでるような感じだった。 八百屋さん、お肉屋さん、お米屋さん、お茶屋さん、あられのお店、コーヒー豆のお店。或いは洋品店。 私…

MindManagerが落ちるとき

MindManagerは私にとって不可欠なツールなので、落ちると困るわけですが、たまに落ちます。 落ちる状況には規則性があるので、そのような状況を避けるようにしています。 以前も書いたケースでは、noteを日本語で使っている場合、と言うのがあります。 MM9 S…

comodo dragon

comodoの製品も新しくなったのでいろいろ試してみた。 まず、firewallの設定から。 Stealth port では、Block all incoming connections and make my ports stealth for everyone にセット。 私の環境では、FirewallのARPキャッシュの保護をonにすると、ネッ…

iMindMap

iMindnMapバージョンアップのお知らせが来た。 iMindMap5になった。 iMindMapは、なかなか面白いので、今回もバージョンアップしてみることにした。 http://www.thinkbuzan.com/jp バージョンアップではダウンロード版を購入。 値段は、現在所有している製品…

ドア

今日は、看板も何も出ていないお店に入ってみた。 「借りぐらしのアリエッティ」のモデルになったと言われている青森の盛美園ほどではないけれど、ドアを開けて入ると異次元の感じで驚いた。

Lee's Garden

おいしい台湾料理のお店。 以前は、広いところで営業されていたとのことですが、丁寧に応対したいとのことでミント神戸ができるときに移られたとのことです。 KOBE Lee's Garden 神戸 リーズガーデン ミント神戸店 兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神…

検索

ファイル検索では、以前、ビレッジセンターのサーチクロスという製品があった。 その後、Google Desktopといったものもあった。 いずれも、今は消滅してしまったのだろうか。 Windows search はひどく重くなるので利用していない。 また、デバイスの取り外し…