2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントスパム

wordpressで作成していたブログがある。 現在は使っていない。 ところが、そのブログへの「登録」メールが来る。 実は、トップページのみが削除されているので、他のphpページは存在はしている。 それを狙って「登録」をしようとしている。 チェックしてみる…

神戸プレジール

昨日は大学院の同窓会。 場所は、神戸 PLAISIR というところでした。 JA全農兵庫 直営レストラン 神戸プレジール 住所 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-5 ホテル the b' kobe1F TEL 078-571-0141 営業時間 11:30〜15:00 17:00〜22:30 定休日 月曜…

万年筆をなくす

今日は、朝ゴミを出してから戻ってきて机に向かう。 万年筆を探すが、見当たらない。 ふと気づいて、今、出してきた大きな青い半透明の袋を取りに行く。 その中の紙袋を取り出し、中をチェックしてみると万年筆が出てきた。 机から転がって、ゴミ入れにして…

今週のお花

少林寺拳法

今日は少林寺拳法兵庫県大会。 場所は、姫路の兵庫県立武道館。 久しぶりに試合を拝見して、楽しく過ごさせていただきました。 新井会長と親しくお話をさせていただき、光栄でした。

伊セ藤

いせとう、と読みます。 お酒もお料理もおいしい素敵なお店です。 〒603-8161 京都府京都市北区小山北大野町68-5 (北大路通新町東入) 地下鉄「北大路駅」を西に歩き北側(徒歩約3分) TEL 075-492-0161 定休日 日曜・第三月曜日 ぐるなび http://rp.gnavi…

けいおん

嘗て軽音楽クラブで一緒にやっていた皆さんと京都で会合。 クラブ員の一人が小料理やさんをやっているので、そちらを貸し切っての集まり。 フルートやギター、キーボードを持ち込んで、演奏し、また歌いながらの会合でした。 かつてのリーダーが、よく歌った…

ビールと枝豆

そのままです@だんく お店の紹介 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20110217

老いると言うこと

中井久夫さんの本を読んでいると、嘗ては老人であると言うことは、困難な生を生き抜いてきた知恵と強さの象徴であった、との言葉がある。 困難さは減じている、あるいはフェイズが変わっているのかも知れないが、それでもやはり老人であるということは、一つ…

感情

あるゲームの中に「感情がなければ矛盾した選択はできない」*1という言葉があった。 理不尽とも言える感情の嵐は、例えばリア王に見られる。 ぎりぎりのところでの理論を越えた決断と事態の打開のために、感情が必要なのかも知れない。 それに足を引っ張られ…

茅の輪くぐり

諏訪山神社に行くと、茅の輪がありました。 青森でくぐった茅の輪を懐かしく思い出し、一人で静かに唱えながらくぐってみました。 重荷が肩に感じられるとき、いつも救いが現れることに感謝したいと思います。

Let it be

Let it be という歌があった。 曲は好きだったけれど、Let it be という言葉は好きではなかった。 なるがままに任せよ、というのは、何だか投げやりだ。 そんなことでいいのだろうか、と思った。 今はそうではない。 長い間、精魂を傾けて努力したことが崩壊…

傘の話

昨日、傘のお話になったのでまとめておこうかと思います。オカダ洋傘店 昨日の日記です。 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20110618 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9−6 TEL 078-331-0051 http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont02/shop/3-n008.htm堀口傘店…

犬の顔

昨日は、傘を買いました。 神戸の記念にと思い、風月堂の前の傘やさんで買ってみました。 よい傘があったので、それを買おうと思ったのですが、お金を払うときに、ご主人が、 「今は傘の97%は中国製だけど、この傘は日本製だよ。このラベルに「東京製」と書…

恐ろしい夢

昨晩の夢は何やら恐ろしい夢であった。 何かの力を得るために割られた頭蓋骨に残る血と脳漿を舐め取ろうとする存在。 それと私は戦っているにも拘わらず、自らもそれを口にしようとする。 机の周辺の整理をする。 以前、いただいた手紙に、抗がん剤治療を受…

能力が衰えるということ

能力が衰える、ということは、総合する能力が落ちる、全体を見渡す能力が落ちる、ということではないかと思う。 全体を見て、立ちくらみをしない、というのがリーダーの条件なのではないか。 一人で何もかもやろうとしない、ということが実務にとっても学問…

物語の多義性

先日、ある人が、竹内まりあさんの「駅」という曲が好きだ、と話していた。 私は知らなかったので、ネットで検索してみる。 YouTubeで聞いてみると、懐かしい感じのよい曲だった。 そのコメントを見ると、歌詞の解釈が二様あり、それぞれに思いを書いたコメ…

関西小説

森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」という本を読みました。 私が嘗て住んでいた京都、しかも書き出しは私の仕事場のあった先斗町、木屋町で参りました。 それにしても、シャツインで、メガネという男性主人公には思い切り感情移入できますね。 東京でも…

今週のお花

シャミアナ

調度も素敵ですし、リーズナブルでおいしいインド料理のお店です。 ランチのカレーをきれいに平らげたら、 「きれいに食べてくれてありがとうございます」 とお礼を言われて嬉しかった。 北野店(元町にもあるようですが、行ったことはありません。) TEL 07…

レストラン アオイ

もう一回は行かないかも知れません。Restaurant Aoi 電話 078-754-8504 兵庫県神戸市中央区多聞通4-1-6 営業時間 11:30〜14:00(L.O)14時半閉店 17:30〜21:00(L.O) 定休日 月曜(祝日の場合は翌日)・第3火曜ホームページ http://ameblo.jp/restaurant-…

パイロットキャップレス

パイロットキャップレスデシモ軸色パールホワイトペン先Fを購入しました。 masahiroさんのところから購入しました。 http://masahiro.cart.fc2.com/ca18/19/p-r-s/ masahiroさんが箱に貼ってくれた切手がとても素敵だったので、万年筆と一緒に写真を撮ってみ…

永遠に許されない罪

以前、岩波文庫版の「天路歴程」を読んでいて、「永遠に許されない罪」という存在があるのを知った。新約聖書では、マタイによる福音書12章31、マルコによる福音書3章29、ルカによる福音書12章10に、聖霊を汚す者は永遠に許さない、との意の表現が見られる。…

泣ける万年筆

ある万年筆を使っているだけで泣ける、などということがあるのだろうか。 masahiro万年筆製作所製の万年筆は、実はそうした万年筆だ。 使っていると、余りにも使い手のことを考えていてくれることに気づいて泣きそうになることがある。 つまらないことのよう…

しらはま

今日は、いつもご指導をいただいている方々と会食。 http://www.shirahama-e.com/

講義

今日は久しぶりに大学で講義させていただきました。 若い皆さんとお話をするのはやはり楽しいですね。

きょうの猫村さん

猫村.jp http://www.nekomura.jp/

Cafe Haru

今日は、お昼ご飯を食べに行ってきました。 2004年6月5日開店と言うことで、今日は7周年の日だったのですね。 以前、みみみ堂で1巻だけ読んだ「きょうの猫村さん」が5巻まであったので、つい読み耽ってしまいました。 2階も含めて、くつろぎ感の強いとこ…

二宮にて

晩は六花へ。 着いたのは午後8時過ぎだったが、実は今日は貸切りであったとのこと。 私はブログをピェンローのところまでしか見ていなかった為、知らずに行ってしまいました。 ただ、8時半からの会合とのことで、入れて貰い、食事をして帰りました。 貸し…

Montblanc 225

実家の母のところへ。 母も高齢の一人暮らしになってしまったので、東京で会議がある折には顔を見たくなる。 今日も、会議が終わって晩方に実家に行く。 最終の新幹線に間に合う時間までの10分くらいしかいることはできなかったけれど、うれしかった。 お茶…