2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・キホーテ

昨日は兵庫県芸術文化センターで、ABTのドン・キホーテを見てきました。 会場の盛り上がりが素晴らしくてびっくりしました。 ホセ・カレーニョはよかった。 ABTを今年で引退するのでしょうか。しみじみします。バジル : ホセ・カレーニョ キトリ : パロマ・…

市民安全学会

大阪の堺市で開催された市民安全学会の集まりに参加させていただきました。

ロシアに届かなかった手紙

風光書房から通信販売で購入しました。 懐かしい司修さんの装丁。 とても美しい。 同封の納品書に 「江古田から駿河台に越して12年になります。」 とありました。 風光書房 http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20050122 日本の古本屋 http://www.kosho.or.jp/se…

絶望の判決

被害者の心中を思うに、誠に痛ましい。 正に男性視点の、絶望的とも言える判決だろう。 被害者のプライバシーを暴き立てた挙げ句がこれか。 これでは強姦被害者は泣き寝入りをせよと言っているようなものだ。 衆人の中で声を出せない恐怖、監禁されて例え鍵…

今週のお花

休暇

今日は休暇で家にいます。

Rewrite

やっと値段が落ち着いてきたので、つい、買ってしまいました。 初回限定版はでかくてびっくり。 携帯ストラップまで入ってる。 膨大な時間がかかるらしいので、少々びびっております。 一日10分以内!>自分 このゲームへのAmazonでのコメント群はとても面白…

星にいく汽車

昨日、ROCCAでご飯を食べながら久しぶりに完読? 集英社漫画文庫の一冊で、 星にいく汽車 夏子の一日 3月になれば 男性失格 きゃべつちょうちょ が収められていた。 どれも本当に懐かしい。 「星にいく汽車」の表紙は、高校生の頃、トレーシングペーパでな…

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

今日から2ヶ月間、兵庫県立美術館で。 http://www.ntv.co.jp/karigurashi/ 面白い体験ができると思います。 アリエッティの世界に自分が入ることができる、というのは不思議な感覚で、小さいのか大きいのかわからなくなって、少し眩暈する感じがとてもよか…

原子力発電所

今日は、美浜原発、大飯原発に行ってきました。 これまで、六カ所村の再処理施設、むつ市の中間貯蔵施設に加え、大間(建設中)、東通、柏崎刈羽、福島(震災前)の原子力発電所、そして今回の美浜、大飯と、私もかなりの日本の原子力関連施設を拝見してきま…

富田屋

今日は、道筋のお店で夕食。 子供連れでご家族の食事という感じの方も多くおられました。 地元に詳しい、懐かしい方にもご一緒していただきました。 四つ葉のクローバーもいただきました。 富田屋(魚介料理・海鮮料理、旅館) TEL 0772-22-0015 京都府宮津…

蝉の声

昨晩から今朝にかけて涼しい。 昨晩も窓を開けて風を感じながら、本を読んでいた。 今朝は蝉の声で目覚める。 蝉の声をしみじみと聞いたのは、今年初めてだ。 読んだのは「困ってるひと」という本。 やはり私も仕事に邁進しないといけないと思いました。 ク…

花火玉

仙台から、花火玉が届きました。 開けてみると、懐かしいお菓子と紙風船の暑中見舞いでした。

第49回少林寺拳法関西学生大会

昨日は、少林寺拳法関西学生大会を観覧しました。 私は関東の学校だったので、関東大会には参加したことがありますが、関西の大会は初めてで、拝見でき嬉しく思いました。 運用法(私が学生の頃は乱取りと言っていました)から行ったのですが、見応えがあり…

痛恨

昨日、兵庫芸術文化センターのショップに、薄井コレクションという一筆箋やクリアフォルダがあったので購入してきた。 ネットで調べて見ると、なんと展示があったとのこと。 これは痛恨。 特にニジンスキーの企画展を見逃すとは本当の馬鹿であった。 http://…

こうもり

今日は芸術文化センターで「こうもり」を見てきました。

食堂さいころ

こじんまりとした小さな食堂。 私には、ちょっと若すぎる感じでしょうか。 お客さんたちは、何となく自宅でくつろいでいるような雰囲気で、よい感じです。 食堂さいころ TEL 078-362-1101 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-10 11:30〜14:00 17:00〜21:00 定休…

今週のお花

GmailのAlert

Gmailの画面の右下に、 Last account activity: 1 hour ago といった表示があることに今更ながら気づいた。 Detailというのを押してみると、最近のアクセスログを見ることができ、Alertについても設定できる。 Alert自体は表示されたことがないように思うが…

ハウルの動く城&アブダラの空飛ぶ絨毯

宮崎駿さんのアニメの原作ということで、読んでみました。 アニメとは別次元で、比べるようなものではないと思いました。また、アニメの理解の際、参考にしない方がよいのではないかと思いました。 とは言え、さまざまな見方があると思いますし、Amazonのア…

警察小説

警察小説というジャンルがある、ということを聞く。 それらしい小説を、それとして読んだ記憶もないが、 グレアム・グリーンなどはそうと言えないこともない。昨日の欄で取り上げた「事件の核心」から(p.342)。 私はあなたを信じない。私はあなたを愛する…

事件の核心

グレアム・グリーン「事件の核心」を読了。 この余韻が特に懐かしい。これがグリーンの最高傑作とも云われているが、他のものも好きなのだ。 特にグレアム・グリーンのような場合には余計そうかもしれない。 それにしても良く書かれており、誰か一人を罪人に…

もう一つ愛されること

老人をストレスから防御する、との脈絡において、中井久夫「つながり」の精神病理208ページに次のような記述がある。 ・・・・激変のときに老人を守るのはまず自尊心であり、これをどう保つかには、老人の人格を崩れさせないという根本的な重要さがある。も…

今週のお花

旧木下家住宅

先の日曜日に行ってきました。 丁寧なご案内をいただき、有り難く思いました。

割烹みやた

2階のお座敷でいただきました。 もう40年もやっているとか。 ほっこりと落ち着くお店でした。 TEL 078-331-7185 兵庫県神戸市中央区栄町通2-6-6 定休日 日曜・祝日 食べログ http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000525/

1995年1月・神戸―「阪神大震災」下の精神科医たち

東京で震災に関する仕事をしながら読んだ本。 静かに勇気づけられた。 今、改めて読み返してみると中井先生のC3I的働きに驚かされるが、東大分院精神科の長であったということを読み頷いたことだった。あの大変な時代にそのような職にあったとは。1995年1月…

世に棲む患者

久しぶりに中井先生自身の本を読みました。 示唆に富み、読んでいると素直に生きていくことができそうに思えます。世に棲む患者 中井久夫コレクション 1巻 (全4巻) (ちくま学芸文庫)作者: 中井久夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/03/09メディア: …

移情閣

舞子公園にある、孫文記念館に行ってきました。

ペントレ

県民会館で開催されていた、ペントレの会場に行ってきました。 こうした催し物に参加するのは初めてでしたが、楽しく過ごさせていただきました。 私もWagnerに登録させていただきました。こちらのページに催し物の案内があります。 万年筆評価の部屋 http://…