2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

今日は、新しい職場にご挨拶に行きました。 また、晩は久しぶりにお会いする皆さんと食事。 楽しく過ごしました。

今週のお花

今日は、兵庫を去る日。 1年と五ヶ月の短い間でしたが、一緒に仕事をし、また共に時間を過ごした方々のお顔を拝見していると、様々な思いが胸に湧いてきます。 心から感謝を捧げたいと思います。 晩の新幹線で東京に向かいました。

お花をいただく

明日は神戸を去ることになります。 今日は、お世話になった方々から花束をいただきました。

荷造りの続き

昨日に引き続き、引越の荷造りをしました。

荷造り

今日は引越の荷造り。 ROCCAにもご挨拶に行ってきました。

風鈴

今日も挨拶回り。 大学院の同窓生の皆さんが昼食会を開いてくれました。 記念に風鈴をいただきました。

ご挨拶

8月の末で神戸を離れることになりました。 お世話になった方々へのご挨拶に伺いました。

お疲れさま

今日は、国際犯罪学会の検討チーム等でご苦労さん会。 楽しく過ごしました。

お休み

今日は夏休みをいただきました。 今日も身辺整理で過ごしました。

今週のお花

送別会

今日は親しい方々と送別会をやっていただきました。 楽しく過ごしました。

部屋と書類の整理

今日は、終日、部屋と書類の整理をして過ごしました。 大部、すっきりしました。

時計

今日は夏休み。今、PC上で使っている時計は、 comono digiclock というガジエット。 http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/ 私は実は30分ごとに鳴る柱時計が好きなのですが、少々買うのを躊躇しておりまして、今のところ、この時計で30分ごとに「ボ…

神戸大学

今日は神戸大学工学部のM先生のところにご挨拶に行きました。 ちょっと気になっているガジェットを以下にご紹介。 いずれもAndroidを利用。 携帯電話でメールに返信できない私として魅力を感じます。 また、起動が速い、という点が必須。 現在は、VaioP+Pck…

Outlook 2010での送受信で「0x8004010F」エラー

Outlookは慣れていないので使いにくい。 なぜOutlookを起動するかと言えば、Google Calenderのローカルでの保存のため。 SyncmycalでGoogle Calenderのバックアップを取っている。 ところで、その際、Outlook 2010の送受信で表題のようなエラーが出た。 http…

Memory Detection

先日の国際犯罪学会でパネルセッションを拝見したのですが、その発表者の方からいただいた本。 大変興味深く読み進んでいます。Memory DetectionMemory Detection: Theory and Application of the Concealed Information Test作者: Bruno Verschuere,Gershon…

今週のお花

主人公の声

パソコンのゲームで、主人公の声が入っていたり、或いは特典のドラマCDとかで声が入っていたりするものがあります。 私は、実は主人公になりきるのが好きなので、声はない方が好きです。その点でとても残念なのが、たまソフトの LOST CHILD。 楽しそうなのに…

Rewrite

いろいろなお話を聞いていたのですが、やってみると、しみじみするものがありました。 実に多くの方が、労力をかけ、また努力してしっかりと一つの作品に仕上げたものと思います。 素晴らしい。しかし、はっきり言わせてもらえば、今一つ。 むしろ、あれだけ…

休暇

今日は休暇。 本当に何もせずにゆっくり過ごしました。

カメラが毀れる

デジカメのレンズの保護用シャッターが毀れてしまいました。 その他の部分は特に問題がないので、保護用シャッターは開き放しにしておき、本体をケースに入れて持ち運ぶようにしました。

今週のお花

ISC

8月5日から今日まで神戸で開催された国際学会に参加しました。 多くの方々とお会いし、有益なお話を伺うことができて大変うれしく思いました。 世間は狭い、と改めて思います。

ねぶた

青森でお世話になった方からねぶたの写真を送っていただきました。 ねぶたは勇壮と言われますが、ねぶた祭が終わると秋らしくなる、と言われていることも思うと、ねぶた囃子も心なしか哀愁が感じられます。

ISC三日目

今日の午前中は臨床犯罪学のプレナリ-セッション。 大変面白かったので、午後もその関係のセッションに出ました。 そういえば、エランベルジェがモントリオール大學で犯罪学の教授になった際の就任公演(1965)で、モントリオールで開催された第5回国際犯罪…

ISC二日目

今日は、国際犯罪学会の二日目。 自分が出るセッションがあったので他のセッションに出ることができず、少々残念。 たくさんの方にお越しいただき、感謝しています。 夕食は第一樓でいただきました。 懐かしい感じでよかったです。 http://www.daiichirou.co…

ISC Welcome Session

今日から神戸で国際犯罪学会。 晩は花鳥園でウェルカムセッション。 たくさんの知り合いの方々がお見えになり、うれしく思っています。 花鳥園は初めて行きましたが、とても面白いところでした。 http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

水飲み

水飲み、と書こうと思ったのだが、水呑が出てきた。 水呑百姓、とは切ない言葉だ。 水しか飲めない貧しさを思う。 ところで、今日の題の水飲みというのは、酒飲みではなくて水飲み、という脈絡だ。 今日は頭を使わないといけないことがあり、お酒は飲まずに…

今週のお花

待合室にて

今日は休暇をとって減感作療法へ。待合室で「宇宙飛行士ピルクス」を読みながら待っていると、おじいさんと元気のよい10歳くらいの男の子がやってくる。お爺さんといっても、65歳くらいだろうか。グリーンの袖無しのTシャツに灰色の半ズボン、茶色のサンダル…