2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MSワードヘッダーに保存年月日と印刷年月日を入れる

今更ながらですが、自分用のメモ。 最近漸くMSワードなども使うようになってきたので、ヘッダに保存年月日と印刷年月日を入れるようにしました。 入れるまでに少し苦労したので*1、忘れないようにやり方を書いておきます。ヘッダ部分を選択して(ヘッダがな…

雪だるまの発見

先の1月23日には、雪が降った。 このところの冷え込みで、まだ雪が随所に残っている。 ただ、今回は不思議なことに雪だるまを余り見かけない。今朝は、6時半くらいに外に出る。 ちょうど向こうのビルの間から太陽が昇ってくる。 そして、私は草の上に、だ…

P3

1danを共同経営しているマスターのお店。 1danは、現在、クロスの張り替え中。 1月30日から新しい雰囲気になるとのこと。こちらのP3は本郷三丁目の駅を出てすぐの所にあります。 8時開店で、朝まで開けていることもあるとのこと。 お料理も充実。 ちょっとハ…

とても気に入ったメモ帳

今更ながらの題名だが、AQUA DROPs ツイストリング・ノート(聖書サイズ)がとっても気に入った。胸ポケットなり、鞄なりから取り出して、立ったままの状態で使えるメモ帳でよいものというのは案外ない。 ジョッターのようなものは良いのだが、紙の…

ヘンタイの匂い

昨日は、とうとう悪魔の館に行ってしまいました。 銀座の奥野ビル4階にあるユーロボックスです。 http://www.euro-box.com/ 奥野ビルは、実際、悪魔の館というか、普通ではないビルで、手動式エレベータの映像をyoutubeにアップしてくれている方がいます。 …

パトリオットペンにジェットストリーム芯

_Pen and Message_で購入した、永田さんのパトリオットペンに、jet stream の替芯 SXR-5 を入れてみました。 もともとパーカーレフィル用のペンです。 まず、長さがジェットストリーム芯の方が長いので、もともと入っていたパーカータイプのレフィルの長さに…

訃報

私は歌には見識がなく、河野裕子さんという歌人を知らないのですが、元日に届いた年賀状に次の句を書いてきてくれた方がおられました。 手をのべてあなたとあなたに触れたきに 息が足りない この世の息が 私にはこの句の意味が年賀状を見たときよく分からな…

QRコードを名刺に

URLを名刺やパンフレットに記載してあるものがありますが、なかなか打ち込む気にならないところがあります。 QRコードだとどうなのだろうか、と思い、名刺に研究室サイトURLのQRコードを入れてみました。 QRTコードの生成には、サイテックという会社(http:/…

深川不動堂

今日は、夕方、深川不動堂に交通安全の祈願に行ってきました。 その後、門前仲町の「築地市場」で懇親会。築地市場 門前仲町店 〒135-0047 東京都江東区富岡1-4-10 リバーハイツ田川1F TEL:03-3642-2150 ホームページ http://sakanaya-group.com/12tukijiic…

Rosso Rubino

まだ体が本調子ではなく、軽く夕食も済ませたいと思い、Rosso Rubino でキッシュを買い、カウンターで食べる。つい、赤ワインもお願いしてしまった。 回復後、初のアルコール。おいしかった。今日のワイン 2009 Realda Anselmi http://www.wineanorak.com/an…

ブリギッタ・森の泉

今日は、この本の中の「荒野の村」を読みました。 実によいお話。 最後の言葉になんと慰められることか。 心清き人よ、時が来たら、安心して君を裁く神の前に出て、こう言い給え。 「主よ、わたくしは、あなたがゆだね給うた金額を、大切にするよりほかでき…

リハビリ

今日はまだ熱が少しあったので、お休み。 無理をして出るよりもしっかり治した方が、他の人にもうつさないし、よいかと思いました。 夕方からは起きてリハビリをしました。 二日半寝ていたことになります。

休日

昨日静養していたので、今日は朝は少し無理をして運動もしてみたのですが、その後具合が悪く寝付いてしまいました。だいぶ熱も出たようでした。

静養

今日は体がだるく一日静養していました。 熱もあるようでした。

一太郎 windows7 64bit用 iFilter

Windows7の検索機能を用いたMind Manager2012の内容検索がうまくいかなかったので、いろいろ調査。 その結果、mmap についてはサブフォルダーまで検索するとエラーになることが分かった。そうと分かればいろいろ使い方はある。また、おそらく回避方法もある…

生き急ぐ

私の大好きなPCゲーム(美少女ゲームともいうが)に「おたくまっしぐら」というのがある。 その主人公は私と同じ名前なので、常にも増して同一化してしまうのだが、その主人公がよくいう言葉に「俺はいつでも生き急ぐ」というのがある。 それは本当によく分…

juke tower

お風呂場や台所で、或いは作業をしている際などに利用している防水MP3プレーヤーのjuke towerで、最近、音が切れるような感じになる。 これは、HD Audio Recorderを使うようになってからなので、何かそちらに問題があるのだろうか、と思ったのだが、PCで再生…

爽やかなお休み

今日は仕事始め。 自らの力不足で、年末年始休暇に入る前に仕事を片付け休みをゆっくりリフレッシュに使った、という訳にはいかず、年末年始も若干余裕はあったもののほとんど通常どおりの生活をしていたため、あまり気持ちも改まった感じがなく残念に思う。…

Hovered Topic Highlight

Mind Managerを使っていると、選択しているトピック以外でもマウスカーソルが載っているトピックに軽く色が付いたりトピックの外縁がハイライトされることがある。 これが私の場合、選択状態にあると勘違いしてしまうときがあり紛らわしい。オプション−View…

元日の記録

新しい年。 昨晩から実家に泊まっている。 初詣は地元の氷川神社に行く。 昨年は神戸にいたので行っていないのだけれど、久しく閑散としていたような気がする。 今年は参拝の人が列を作っていたので何となくうれしくなる。昨年3月の地震で、実家の私の部屋…