2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つやふきん

この頃、万年筆というのも磨くときれいになるものだと分かった。 プラスチックのものはサンエーパールで磨くと傷も目立たなくなる。 銀のものもピカピカになる。 面白いので、実家にあった古い万年筆を持ってきて磨いたりしている。今日は、銀座の佐々木商店…

賢人

賢人、という言葉も様々な場面で様々な意味を持つ。 それでも、私は賢人を目指してみよう、という気持ちになってきた。 賢人の有り様は、サキャや諸葛孔明、セネカのような感じだろうか。 つまり、竹林にいるようだが知恵で「知恵で愚かさと強大に立ち向かい…

エラボー

昨日は、ユーロボックスで、パイロットの旧型エラボーの初期型のものも購入しました。 デスク周りで使うのに、嵌合式の柔らかいペンが使いたいと思ったためです。 それと、エラボーは前からとても気になっていました。実際に使ってみると、極端に柔らかいと…

ペリカン ペンシル

仕事の後、ユーロボックスへ。最近、すっかり筆圧が弱くなってしまい、普通のシャープペンシルだと疲れるようになってしまったので、太く、柔らかい芯の使えるペンシルが1本欲しいな、と思っていました。 ちょうどユーロボックスのサイトに、おもしろそうな…

KeePass

パスワード管理ソフトは、KeePassを使っています。 KeePassの2.17を使っていたのですが、2.19にしたところ、私の環境では何故か常に日本語モードになってしまい、うまくログインできません。 当面は、2.17に戻して使っています。 2.17の場合も、日本語モード…

fenrirFS 複数ラベルの移動

fenrirFSを便利に使っているが、ちょっと不便に思っていた点が2つ。一つは、あるラベルを特定のラベルグループに移動する際、複数選択してドラッグandドロップしようとしても、一つしか移動できない。 これについて、某サイトで、複数選択後、右クリック−ラ…

エーデルシュタイン

私の主力のインクは、ペリカンのロイヤルブルーで、本当に長年に亘って使ってきたインクです。最近は、他社のものに加えパイロットの万年筆を使うことも増えたので、パイロットのインクも購入しました。 私の場合、パイロットの一部の万年筆は、どうも他社の…

ThinkPad T400 への Windows7 導入

3年前に購入したThinkPad T400は、もともとWindows7がインストールされている仕様だったのですが、Windows XP にダウングレードして使っていました。 今回、諸般の事情からWindows7に戻すことにしました。 出荷時点でダウングレードしてもらっていたので、W…