2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の指

今日は、86歳の母の所に行き、一緒にパズルなどをやる。 そのパズルはナンクロというもので、調べて見るとナンバークロスワードパズルの略であるらしい。 母がそのときやっていたのは漢熟語で白マスを埋める物だった。母は、そのパズルで分からないところが…

医院にて

いくつくらいだろう、80歳は優に超えているのではないかと思われるお婆さんが、 息子が風邪のようなので薬だけ欲しい、と医院の受付窓口で言っている。受付の看護婦さんが、 「毎月出している定例のお薬ならまだしも、個々の症状に対応するための薬を診察な…

くいもの屋わん

今日は歓送迎会。 楽しく過ごしました。赤坂の、くいもの屋わん、という所でした。今週はいずれも気のおけない方々との楽しい会合でしたが、連日でしたので、木曜日の晩から朝方にかけて少々具合が悪い感じでした。 昨日は、ほぼビールをグラス2杯くらいに…

Tenqoo

今日はお世話になった方々と夕食会。 見晴らしがとても素晴らしいところでした。Tenqoo(テンクウ) ホテルメトロポリタン丸の内(サピアタワー27階) http://lanternj.com/cl/?p=8680

ソリッソ

お世話になった方の送別会。 私は遅れての参加。お店は、神楽坂のソリッソ。 懐かしい感じのお店でした。近くなので、また気の合う人と一緒に行ってみようと思います。ソリッソ 住所 〒160-0000 東京都新宿区神楽坂3-1-15 シャトー寿寿 1F TEL 03-3235-4477…

雑司ヶ谷

昨日は、新宿四丁目、シアターモリエールビル地下1階の今井屋本店で会合。 楽しく過ごした後、副都心線で帰る。 本来は池袋まで行かないといけないのだが、ふと、懐かしい雑司ヶ谷まで来て、電車を降りてしまった。 鬼子母神の側から懐かしい小道に入る。 …

EXCEEDシャープペンシル

シャープペンシルの話題をもう一つ。 このシャープペンシルは、三菱のエクシードというブランドのもの。 ただ、このシャープペンシルには、EXCEEDという文字とJAPANという文字しか表示がない。 もともと貼ってあった価格シールにも値段のみが書いてあり、型…

パイロット製図用シャープペンシル

今回、ご縁があってパイロットH2003を購入することができました。 以前も書きましたが、H3003を無くしてしまい残念に思っていたので、ほぼ同様の機構のH2003を入手でき大変嬉しく思っています。(以前書いたエントリー)H2003は、H3003に比べて更に品がある…

姚兆明先生講義

今日は佐々木良一先生のお誘いで、東京電機大学で行われた姚兆明先生の講義を聴きに行く。東京電機大学が北千住に移ってから初めて行った。 千代田線で行ったのだが、直接千代田線北千住駅から東京電機大学のある東口に出ることはできず、一度地上に出てから…

セブンスハウス

神田の学士会館内にあるビールのお店。学士会館も、嘗てのバーや撞球場、自習室があったときの方が勿論古い人間の私としては好きでした。 奥まった自習室で算盤を弾いていた頃が懐かしい。とは言え、そんなことを今の時代にやっていれば、そのような事々には…

蝉の訪れ

朝、外に出てみると、窓の下、エアコンの室外機の横に、蝉の死骸が腹を上向けにして転がっている。 一昨晩、度々網戸に虫がぶつかる羽音がしていた。 かなぶんか何かではないかと思ったりしていたのだが、きっと蝉であったのだろう。 必死に光に向かって体…

masahiro’s mechanical pencil

シャープペンシルについて、内野成広さんに相談しました。 何度かメールをやりとりしてお願いしました。今日、出来上がったものが届いたのですが、本当に素晴らしいもので感激しました。 修理の元はMontblanc Pix #25ボルドー(0.92mm芯)。 このPixの機構を…

はてなダイアリーとのリンク

長年親しんできたはてなダイアリーなので、放置するのは忍びない。 そこで、wordpressを更新したらhatenaダイアリーもそれに合わせて更新されるようにしたいと思った。 ツールとしては、IFTTTを使い、メールで投稿するという方法をとることにした。直ちに反…

マツヤ万年筆病院

8月11日には、長崎新地のバスターミナルから浜屋デパート前まで歩く。 浜屋デパート前の停留所から茂木港行のバスが出るのだ。路面電車の通る道を横断するため、信号を待っていると、正面に「マツヤ万年筆病院」という看板が見える。 あの有名なマツヤ万年筆…

木村透さんのカレンダー

このところ、毎年お世話になっているカレンダーは木村透さんのもの。 来年のカレンダーもできたとのご連絡をいただき、職場、自室、実家用に3部お願いしました。 以前は書店で購入していたのですが、最近は木村さんにメールでお願いするようになりました。…

wordpressブログの引越

wordpressブログの引越については、先日来からやっている訳だが、今日は業務用のブログの引越。 こちらの方はエントリーが60程度。 これについては、元のブログの利用しているMySQLのバージョンが4.0系でやはり古いのだが、phpMyadminを使ってエクスポートし…

もうひとつのブログ

ブログをもう一つ始めてみました。 こちらです。

ある乙女の死

松籟社版シュティフター作品集第三巻所収。 病気で二十歳で逝った娘を嘆く母のところに天使が訪れる。 静かな掌編。 今朝は4時過ぎに目が覚める。 朝から暑い日。 木陰で軽く体操をする。 蝉の声はするけれど、嘗ての喧しいようなものではない。 淋しく思う…

ゼンツェの接吻

松籟社版シュティフター作品集第三巻所収。 これは凄まじいヲタ小説。 最近、シュティフターのヲタ度の高さに驚くことが多いが、この小説も相当なものだった。 大体、許嫁的な関係が出てくるところからして雰囲気が怪しい。 更に、美少女の方から接吻をして…