2013-01-01から1年間の記事一覧

foxtrot

私のダンスの「練習場」で見た、キツネの足跡です。 フォックストロットというのは、キツネの歩き方とは関係ないそうですが。

つばら つばら

今日は、ふと目に入った喫茶店へ。 お店の名前が「つばら つばら」というので、大島弓子さんの「つるばら つるばら」と関係があるのかと思いました。 お店の人に聞いてみたところ、そうではなく、古い日本の言葉で「しみじみ」という意味とのこと。 まだ若い…

オータムフェスタ

かつて仕事を一緒にした方と一緒に、札幌大通公園で行われている、オータムフェスタに行ってきました。 今日は雨が夕方まで降っていたので、いつもより人出が少ないとのことでしたが、それでもかなり賑わっていました。 懐かしいお話や、また昔の仲間の最近…

室蘭へ

今日は、室蘭へ車で行きました。 北海道は本当に道路が広いな、と思いました。 胸の中の静かな嵐が、私自身ではなく、私の周囲の人々や事物によきものであることを祈るばかりだ。 (写真は、今の住まいの応接間の灯り)

ご挨拶

今日は、新しい仕事について、いろいろな方にご挨拶状を出す。 札幌での暮らしにも少しずつ慣れてきた。パンクしていた自転車も修理し、サドルに保革油も塗る。 生活のための、一つ一つのものを整えていくことで、心の周りに、とりあえずの防壁を作ることが…

マグカップの購入

札幌に来て間もない頃、コーヒーをネル布で入れるための器を買ったお店に再訪。 このお店は、食器やポストカード、ごくわずかの衣類や小物などをおいているのだが、それよりも、たくさんのレコードが、一つの壁面を高い天井一杯まで占めて並べられているのが…

キツネと暮らす

昨日、庭に出るためのサンダルの片方を、キツネが噛んで駄目にしてしまいました。 今は、公園の中のような家に住んでいるのですが、キツネやウサギと共に、彼らの気持ちと共に暮らしているようです。

憧れ

札幌からの帰りの飛行機の中。窓際に座った私の隣に座った女の子が、飛行機の窓の外をずっと見ている。 窓と彼女の間にいる私の存在が、とても邪魔のようにも思える。 高校生か、せいぜい大学の1,2年生だろうか。 少し小柄だけれど、痩せすぎず、もちろん…

Gmailで大量の未読を既読にする

Android携帯で、あるGmailアカウントのメールをチェックすると、未読が5万通もある。 これは、私がGmailのメールを通常のメーラーでPOP/SMTPを使って送受信しているため、Gmail本体の方では未読のまま残っていたためだ。 これは気持ちが悪い。何となく未処…

windows7のテーマ画像

私はwindws7を使っていますが、Microsoftが提供してくれているテーマの画像が美しく、デスクトップ上には何もアイコンをおかないようにし、タスクバーも隠すようにしています。 雰囲気としては、大きなフォトフレームのようで気に入っています。 この画像自…

今日、息子が死んだ

坂井さんからご連絡をいただく。 久方ぶりなので、ふと調べて見ると、お子さんを亡くされていることを知る。 息子さんのおられたキャンパスで教授をされておられたのだ、と気付く。 祈りつつ日々を過ごしていこうと思う。

昨日の向こう側

すっかりご無沙汰をしてしまいました。 この間は、恵をいただきながらも、その美しさや優しさ、凛々しさに気付くことなく過ごしてしまったのかも知れません。 昨日は、久しぶりに演劇を見てきました。以前見た作品の再演でした。 懐かしい方々が出演されてお…

そな田

私の好きな札幌のお店。そな田 011-272-6055 北海道札幌市中央区南3条西8丁目12-10 営業時間 18:00〜2:00 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1030336/

ナポリタンの日

一関からの新幹線の中で、ふとジャポネのナポリタンが食べたくなり、東京駅で降りて銀座一丁目まで歩きました。 午後6時過ぎにビルの中に入ってみると、4時で閉店とのこと。 少々残念に思いながら、江戸川橋まで戻ってきて、大勝軒に入りました。 すると、…

しばしの仮の庵

私の尊敬する先輩で、手紙の住所欄に、いつも「しばしの仮の庵です」と書いてこられる方がいる。 当初は何かの事情で仮住まいをされているのかと思ったのだが、最近は、暫し生を享けてこの世にいる、この時間を与えられたものとして大切に過ごすとのお気持ち…

悲しい話

ふと内田百輭の「サラサーテの盤」を読む。 怪談のように言われているところもあるが、ひたすら悲しい話だった。 今も胸が締め付けられる。内田百輭の書いたものは夏目漱石の夢十夜や永日小品と比べたくなるが、それは野暮なのかも知れない。 夏目漱石のよう…

左久作諸刃小刀

内野成広さんが、製作作業の際、使用することで励みにしているような道具の一つとして左久作さんの諸刃小刀を挙げている。 私も、内野成広さんのペンで居住まいを正して書き物に向かっているが、内野さんがそのように言われる道具というのは、おそらくプロが…

LASTRICATO

江戸川橋の近くにできたバー、と思ったのだが、入ろうとしたら、夜11時までは女性だけとのこと。 このバーはヨガスタジオに併設されているもので、そのヨガスタジオ自体も女性専用。 こうした空間も面白いですね。 今日は夜11時を過ぎていたので、少しだけお…

雪地蔵

今日は雪が降りました。 家の窓から見えるお地蔵さんにも、うっすら雪が積もっています。 http://lanternj.com/cl/?p=8808

免許証の住所変更

朝、近くの警察署に行き、運転免許証の住所を変更しました。 私も引越が多く、免許証の裏面にも住所を記載し切れなくなったため、紙を貼ってそこに書いてくれました。 本当に、私もここ暫く引越は勿論、転職が続いている。 それでも、自分なりに筋を通してい…

春を告げる贈り物

神戸から贈り物をいただきました。 春を告げるような品々でした。 http://lanternj.com/cl/?p=8804

Suido Cafe

今日のお昼は、Suido Cafeでいただきました。 基本的にはランチとカフェのお店のようですが、晩は予約でやってくれるようです。 前から気になっていたお店でしたが、今日は行くことができてよかったです。 カレーとジンジャーエールをいただきました。水道カ…