2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしの仮の庵

私の尊敬する先輩で、手紙の住所欄に、いつも「しばしの仮の庵です」と書いてこられる方がいる。 当初は何かの事情で仮住まいをされているのかと思ったのだが、最近は、暫し生を享けてこの世にいる、この時間を与えられたものとして大切に過ごすとのお気持ち…

悲しい話

ふと内田百輭の「サラサーテの盤」を読む。 怪談のように言われているところもあるが、ひたすら悲しい話だった。 今も胸が締め付けられる。内田百輭の書いたものは夏目漱石の夢十夜や永日小品と比べたくなるが、それは野暮なのかも知れない。 夏目漱石のよう…

左久作諸刃小刀

内野成広さんが、製作作業の際、使用することで励みにしているような道具の一つとして左久作さんの諸刃小刀を挙げている。 私も、内野成広さんのペンで居住まいを正して書き物に向かっているが、内野さんがそのように言われる道具というのは、おそらくプロが…

LASTRICATO

江戸川橋の近くにできたバー、と思ったのだが、入ろうとしたら、夜11時までは女性だけとのこと。 このバーはヨガスタジオに併設されているもので、そのヨガスタジオ自体も女性専用。 こうした空間も面白いですね。 今日は夜11時を過ぎていたので、少しだけお…

雪地蔵

今日は雪が降りました。 家の窓から見えるお地蔵さんにも、うっすら雪が積もっています。 http://lanternj.com/cl/?p=8808

免許証の住所変更

朝、近くの警察署に行き、運転免許証の住所を変更しました。 私も引越が多く、免許証の裏面にも住所を記載し切れなくなったため、紙を貼ってそこに書いてくれました。 本当に、私もここ暫く引越は勿論、転職が続いている。 それでも、自分なりに筋を通してい…

春を告げる贈り物

神戸から贈り物をいただきました。 春を告げるような品々でした。 http://lanternj.com/cl/?p=8804

Suido Cafe

今日のお昼は、Suido Cafeでいただきました。 基本的にはランチとカフェのお店のようですが、晩は予約でやってくれるようです。 前から気になっていたお店でしたが、今日は行くことができてよかったです。 カレーとジンジャーエールをいただきました。水道カ…