2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オータムフェスタ

かつて仕事を一緒にした方と一緒に、札幌大通公園で行われている、オータムフェスタに行ってきました。 今日は雨が夕方まで降っていたので、いつもより人出が少ないとのことでしたが、それでもかなり賑わっていました。 懐かしいお話や、また昔の仲間の最近…

室蘭へ

今日は、室蘭へ車で行きました。 北海道は本当に道路が広いな、と思いました。 胸の中の静かな嵐が、私自身ではなく、私の周囲の人々や事物によきものであることを祈るばかりだ。 (写真は、今の住まいの応接間の灯り)

ご挨拶

今日は、新しい仕事について、いろいろな方にご挨拶状を出す。 札幌での暮らしにも少しずつ慣れてきた。パンクしていた自転車も修理し、サドルに保革油も塗る。 生活のための、一つ一つのものを整えていくことで、心の周りに、とりあえずの防壁を作ることが…

マグカップの購入

札幌に来て間もない頃、コーヒーをネル布で入れるための器を買ったお店に再訪。 このお店は、食器やポストカード、ごくわずかの衣類や小物などをおいているのだが、それよりも、たくさんのレコードが、一つの壁面を高い天井一杯まで占めて並べられているのが…

キツネと暮らす

昨日、庭に出るためのサンダルの片方を、キツネが噛んで駄目にしてしまいました。 今は、公園の中のような家に住んでいるのですが、キツネやウサギと共に、彼らの気持ちと共に暮らしているようです。