2014-01-01から1年間の記事一覧

ブルーベリー

通りががり、ふと立ち寄ったところ。 無農薬でブルーベリーなどの果実を作っておられる。 時期には、自分で摘むこともできるようだけれど、もう今は収穫されており、それを購入することができる。 ブルーベリーとハスカップを購入しました。 ハスカップは凍…

長沼アイス

旅の途中で寄ったところ。 アイスクリームとベーコン、それに冷凍ピザを購入しました。私が寄ったのは、直営店です。 「あいすの家」のお知らせを拝見すると、以下のような感じ。工場直売店OPEN!!! 2014 年 5 月 13 日 今年も工場直売店OPENいたしました! …

インデアン

夕食をいただいたところ。 芽室で幼少の頃を過ごした方のお話によれば、地元で愛されているお店とのことでした。たくさんお店はありますが、私が伺ったのは芽室店です。カレーショップインデアン芽室店 北海道芽室町東めむろ3条南1丁目 電話 0155-61-3838…

鮨処福長

今日、若い友人と一緒にお伺いしたお寿司屋さん。 よいところでした。鮨処福長(すしどころふくちょう) 北海道北広島市大曲末広3−1−6 電話 011-377-5423食べログ

ダンスパーティー

今日は、小野栄治先生・小野幸恵先生の競技生活引退記念パーティー。 私は最後までいることができないのが少し残念。でも、北海道にいて、この題名で書いていると、何となく岡田史子さんを思い出してしまう。小野先生のプロフィールなどこちらの方のブログに…

モンブラン146

一日も終わり近くなってくると、手が疲れてくる。 そのような時には、静かに対話のできるペンが好ましく思える。 モンブラン146で書いていると、自分と対話しているような気がする。この146は、社会人になって間もなく、ことによると月賦で買ったので…

弘法筆を選ばず

弘法は筆を選ばず、というように、例えば会議の場とか、講義のメモとか、発想が湧いてきてどんどん書き進むような時など、ほとんど筆記具について意識していない自分に気付く。一方で、自宅で少し余裕を持って書き物をしている時には、ペンのわずかなガタつ…

意識

昨晩から今朝方にかけて体調が悪く、倒れているような状況でした。 (まあ、夜で寝ているため形態的には通常と同じわけですが。) 今は大部回復しましたが、不思議な事です。 明日には元気になっているといいなと思っています。今日は自分に元気をつけるため…

寒い日

今日は歩いて時計台のところにあるダンス教室に行きました。 住まいから教室まで歩いて行ったのですが、今日は成人式なので、寒い中、晴れ着姿のお嬢さんにも何人か出会いました。ダンスのクラスが終わってから、今日習ったことを書き留め、それから東急ハン…

今日は、家に籠もって書き物など。 いつもながらの話題で恐縮ですが、写真は、隣の洋館の、庭への扉。 なんとなく、ホピットの住まいのような雰囲気も感じます。 ドアは丸くないのですが。

死の日

朝、隣の公園を歩く。 いつもは洋館の前の庭を通り、小川に架かる橋を渡り、四阿、ナルニアの街灯を経て帰ってくるのだが、今日は逆に、木立を抜け、四阿の方に先に向かう。 すると、私の前日までの踏み跡の直ぐ近くに、黒いマフラーのようなものが落ちてい…

堀辰雄全集

注文していた堀辰雄全集が届きました。 背表紙は革張り、本文も二色刷です。 昭和29年3月発行になっています。 この全集の編集は、 川端康成 神西清 丸岡明 中村真一郎 福永武彦 というメンバー(敬称略)です。

ネット通販と当日配送

非常に興味深い本を著者の方からいただきました。

ダンス初め

今日は、今年に入って初めてのダンスの練習。 仕事の帰りに寄りました。 今日は、とてもいろいろ勉強になりました。 いろいろな疑問点が分かって、よかったと思います。その後、私にこのダンススクールを教えてくれた方が、サンフランシスコから里帰りされて…

風立ちぬ

今日は、途中まで読んで、しばらく措いていた堀辰雄「風立ちぬ」を読了。 こうして雪の中にいると、一層、気持ちを重ねることができるように思います。 言葉というものの不自由さと、その限界の中での伝えようとする努力、守ろうとする努力の大切さも何とな…

歯医者さんに行く

今日は歯医者さんに行って、虫歯を治してもらいました。 前回、歯の磨き方の指導を受けたのですが、今回は、その際の指導通りに歯を磨いているかのチェックも受けました。 ちゃんと歯間ブラシも使って下さい、と指摘され、さぼっている点を指摘され、反省し…

円山動物園

今日は円山動物園に行ってきました。 南の国の動物たちも、屋内で元気にしていました。 シロクマ君、アザラシ君、ペンギン君は流石に屋外でも元気。 オオカミが凛々しい感じでした。 動物たちの姿を見ると、自らを省みる気持ちになります。

新年に本を読み切る

今日は、北海道神宮にお参りに行き、神鈴と破魔矢をいただいてくる。 その後、読みさしの本を読み切る。 中井久夫先生の「「昭和」を送る」と「統合失調症の有為転変」。 いずれも本当に示唆に富む本であった。 私も、もっともっと書きたい、と思ったことだ…