2015-01-01から1年間の記事一覧

「発行」からの着信

ふと携帯電話を見ると、「発行」からの不在着信の通知がある。「発行」とは何者か。ネットで検索してみても、答は見当たらない。その前後の通信を調べて見ると、docomoから、「ドコモメールにログインしました。」というSMSが来ている。このメールが来ると、…

ブロック注射

クリックのやり過ぎ(タイピングのしすぎもあるのだろうか)で上腕が痛む。氷川台のお医者さんに行き、その旨を話すとブロック注射をしてくれる。また、その後、電気刺激を10分ほど、当該箇所に行う。今は、おかげさまで刺すような傷みはなくなったが、マウ…

半島

ジュリアン・グラックの短編集「半島」を読了。短編集、と称されているが、そのような印象はなく、半島などは長編を読んだ気分だ。流石に全く筋がないというのは読んでいてつらかった。このように筋がないと、私など、無理にでも筋、ドラマがあるのではない…

デトロイト

デトロイト空港のロビーにて。サンフランシスコ行きの飛行機を待っている。サンフランシスコに行くのは本当に久しぶりだ。トランジットで寄るだけで外には出ない。今回はサンフランシスコを午前2時近くに発つ飛行機で日本に帰国する。サンフランシスコでは随…

ピッツバーグ

今は、ピッツバーグのWyndhamホテルにいる。三角州の先の方で、よいところに立っている。とても歴史を感じるホテルで、私にはとても好ましい。私にとって大切な人もいるこの国で、今回は短い間ではあるけれど、よい日々を過ごすことができることを祈る。

歩む日

今日は歩き、語った日。それがよき明日と成果に結び付いて欲しいと思う。私自身の有り様とは別に。

眠り

最近は、お昼寝をすることが多い。昼食後お昼寝をすることが習慣になってしまったように思う。椅子に座ったまま20分程度休息するだけだが、この程度で就寝まで元気に仕事ができる。また、前日睡眠時間が少なくても、なんとか終勤時間くらいまでは任務をこな…

parallels Tools の手動インストール

今日は、MacとParalles11で利用しているwindows10との間のクリップボードの共有を試みるも失敗。 実は、その前に、Parallelsのアップデートがあったのだが、Parallels Toolsのインストールには失敗、とのメッセージが出ていた。 とはいえ、Parallels11自体は…

Parallels上のwindows10

Parallels上のwindows10では、スクリーンの表示イメージを100%から任意の比率で指定できる。これは凄い機能だと思った。 私の使っているLenovo LI2821 だと、100%では少々見づらく、実用的でないが、推奨の200%よりは150%くらいの方がむしろ見やすい。 …

windows10へのアップデート

今回のwindows10へのアップデートは大きなオペレーションと思う。windowsを利用していると、windows10へのアップデートを促すアイコンがタスクバーに表示される。これを利用して更新の予約をしてもよいが、別途tool kitをダウンロードしてwindows102をイン…

Program files

windows7以上においては、program files 内のファイルを編集等することが一般的にはできない。例えば、設定ファイルなどについては、別の場所で変更し、それをprogram files のフォルダにコピーする(その際に、警告が出るので、それでも管理者権限でコピー…

名刺ファイリングOCR、cardminder

名刺ファイリングOCRが、いずれかのwindows updateの機会に動かなくなる。OSはwindows8.1。その対応について書いてみる。1 cardminderへのデータの変換を試みるが、途中でエラーが出て止まってしまう。データ数は5000を超えており、また、一部、画像とデー…

MACの作業環境の調整

windowsも10になり、よい感じになってきた。 しかし、最近、すっかりMacばかり使っている私としては、今さらwindows環境メインに戻ろうという感じにはならない。 今日、特に調整ということではないが、便利だと思った機能などを書いておこうと思う。1 いく…

新らく

昨日行った素敵なお店。鰻のお店です。私は少し迷ってしまいましたが(新橋に詳しくないため)、新橋駅からは行きやすい場所にありますね。懐かしい佇まいで、ゆったりすることができました。新らく (しんらく)TEL 03-3431-1661東京都港区新橋4-18-4ぐるな…

はてなダイアリー

こちらには暫く書いていませんでしたね。下記に、こちらよりは少したくさん書いてあります。よろしければおいで下さい。 - Letters from lanternj -

久しぶりに、はてなを書く

久しぶりにはてなを書く。 これまでしばらくは自分のサイトでブログを書いていたが、それもさまざまなことに追われて書かずに過ごしていた。 これからは、できることなら毎日書いていきたいけれど、この日記であり、手紙である文章は、大切な人に向けたもの…

Parallels上のwindowsを起動すると外付けHDが消えてしまう件

今日は久しぶりに mac というか、PC をいじっている、という感じがする。今日対処していた問題は、Parallels上でwindowsを起動するとmac-os上で接続していた外部HDが切り離されてしまうという症状。本当は外付け HDを Dropbox のフォルダの置き場にしたかっ…

シルトの岸辺

久しぶりに一気に読んでしまった一冊。特に、テングリが印象深かった。まだ身はシルト、オルセンナにいるような気がする。私はちくま文庫で読んだのだが、比較的最近岩波文庫でも出ている。岩波文庫の内容紹介がネタバレすぎて残念。グラックの作品だから大…

アルゴールの城にて

ジュリアン・グラック作、安藤元雄訳。不思議な小説であった。文章を読むことができるようになってからは、世界の中に浸ることができた。漸く、私も文章を読む力を回復したと言うことか。折角なので、グラックの小説をもう少し読んでみようと思う。シルトの…