2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デトロイト

デトロイト空港のロビーにて。サンフランシスコ行きの飛行機を待っている。サンフランシスコに行くのは本当に久しぶりだ。トランジットで寄るだけで外には出ない。今回はサンフランシスコを午前2時近くに発つ飛行機で日本に帰国する。サンフランシスコでは随…

ピッツバーグ

今は、ピッツバーグのWyndhamホテルにいる。三角州の先の方で、よいところに立っている。とても歴史を感じるホテルで、私にはとても好ましい。私にとって大切な人もいるこの国で、今回は短い間ではあるけれど、よい日々を過ごすことができることを祈る。

歩む日

今日は歩き、語った日。それがよき明日と成果に結び付いて欲しいと思う。私自身の有り様とは別に。

眠り

最近は、お昼寝をすることが多い。昼食後お昼寝をすることが習慣になってしまったように思う。椅子に座ったまま20分程度休息するだけだが、この程度で就寝まで元気に仕事ができる。また、前日睡眠時間が少なくても、なんとか終勤時間くらいまでは任務をこな…

parallels Tools の手動インストール

今日は、MacとParalles11で利用しているwindows10との間のクリップボードの共有を試みるも失敗。 実は、その前に、Parallelsのアップデートがあったのだが、Parallels Toolsのインストールには失敗、とのメッセージが出ていた。 とはいえ、Parallels11自体は…

Parallels上のwindows10

Parallels上のwindows10では、スクリーンの表示イメージを100%から任意の比率で指定できる。これは凄い機能だと思った。 私の使っているLenovo LI2821 だと、100%では少々見づらく、実用的でないが、推奨の200%よりは150%くらいの方がむしろ見やすい。 …

windows10へのアップデート

今回のwindows10へのアップデートは大きなオペレーションと思う。windowsを利用していると、windows10へのアップデートを促すアイコンがタスクバーに表示される。これを利用して更新の予約をしてもよいが、別途tool kitをダウンロードしてwindows102をイン…

Program files

windows7以上においては、program files 内のファイルを編集等することが一般的にはできない。例えば、設定ファイルなどについては、別の場所で変更し、それをprogram files のフォルダにコピーする(その際に、警告が出るので、それでも管理者権限でコピー…

名刺ファイリングOCR、cardminder

名刺ファイリングOCRが、いずれかのwindows updateの機会に動かなくなる。OSはwindows8.1。その対応について書いてみる。1 cardminderへのデータの変換を試みるが、途中でエラーが出て止まってしまう。データ数は5000を超えており、また、一部、画像とデー…

MACの作業環境の調整

windowsも10になり、よい感じになってきた。 しかし、最近、すっかりMacばかり使っている私としては、今さらwindows環境メインに戻ろうという感じにはならない。 今日、特に調整ということではないが、便利だと思った機能などを書いておこうと思う。1 いく…