2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて

大晦日は実家で過ごしています。 母と二人で過ごす大晦日もまたしみじみとよいものです。

ぼたん

今日は不思議な日。北山珈琲店に行き、豆を購入。 私は1時近くに行ったと思うが、丁度焙煎をされている折だった。 普段は見ることのできない様子を拝見でき、有り難く思った。職場の裏の床屋さんで顔剃りをしてもらう。 床屋さんというと、年末は31日深夜ま…

三菊

折々にお訪ねする私の好きなお店。 今日も、おいしいお料理とお酒でよい時間を過ごさせてもらいました。三菊 水炊き TEL 03-3269-0340 東京都新宿区神楽坂4丁目3 午後6時からの営業ですが、少し早く行っても大丈夫。 2人から予約できる感じでしょうか。ふら…

仕事納め

今年の仕事納め。 ギターの音色が心に沁みました。

銀座マツナガ

今度行って見ようと思っている、職場近くの床屋さんです。銀座マツナガ 03-3252-6477 東京都千代田区神田淡路町1-3-1 トーハン淡路町ビル2F

iMindmap10へのアップデートのお知らせ

イギリスから、iMindmap10へのアップデートのお知らせの葉書が届く。 12月21日までの特別割引、というお知らせ。 わざわざイギリスから、既に間に合わないアップデートのお知らせを、日本語のカードで送ってくるという、正に謎のプレゼント。 実は、メールで…

X1用電源

ふと、 「Patech ThinkPadX1カーボン0B47046のUltrabook PC用電源アダプタケーブル」 というものを見つけたので、購入。 私は古いThinkPad用の電源アダプタをいくつか持っているので、こうしたツールで活用できるのはうれしいことです。 因みに、もう一つ前…

HHKB トートバッグ

HHKB20周年記念トートバッグプレゼントに当選し、喜んでいる。 一緒に、スティッカーも送ってもらったので、愛用のPCに貼り付けた。 それにしても、時の経つのは何と早いことだろう。 このキーボードと一緒に過ごすようになってから10年、ということだが、私…

#HHKB20th

今日、こうして久しぶりにエディタを開けたのは、HHKB20周年をお祝いするブログの記事を書くためだ。私も、HHKBを初めて買ったのはいつだったかよく覚えていない。 自宅にあるものを調べて見ると、HHKB Lite 日本語配列のものがあるが、これが最初に私が手に…