2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

macのmission controlについて

macのmission controlは便利な機能だが、上部に表示される各デスクトップがテキスト表示なのが残念に思っている。今日、ふと気付いたのだが、全画面表示にしているデスクトップからmission controlを起動すると、上部がテキストではなくサムネイルになる。う…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

思想書とかではなく、小説が読みたくなり、この本を手に取る。実は村上春樹を読むのは初めてだった。一気に読んでしまったので、面白かったのだろう。読了後に謎がまだ多いのが少し気にかかる。別に謎が残っても良いのだが、或いはこの後どうなるかを読者と…

考の道を問うの段

昨日に続いて、都鄙問答を読む。今日は、「孝の道を問うの段」。これは、教えを乞う人が、「親から、借金に来た伯父に『金を貸してやれ』と言われたが、『あの伯父は返す当てもないのに借りに来ている。貸していれば当家が傾く。』と言って断った。」と語っ…

都鄙問答

ふと想い、石田梅岩の都鄙問答を購入。初めの都鄙問答の段を読む。

Outlook添付文書

Outlookで添付文書を送ったところ、winmail.datになってしまっているとの連絡。Office2016だし、プレーンテキストにしたはずなのに、どうしたのだろう、と思ったのだが、どうやらシンクライアントのサーバーの方でメールを外に出すときにリッチテキストなど…