2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンドの起動

windows10で、「サウンド」を起動する機会がかなりあるのだが、いちいちコントールパネルから起動するのが面倒。 下記の2つの記事で、スタート画面に登録すると共に、QTClipから起動することができるようになったので、大変便利になった。Windowsのコントロ…

イアン・ブレマー「サイバー攻撃には抑止力という手段が存在しない」読売新聞

「都市の機能を停止させるようなサイバー危機もある。巨大銀行が攻撃を受け、株式市場がメルトダウンを起こすような事態もあるかもしれない。米大統領選でロシアが様々なサイバー攻撃を行った疑いが浮上している。米国家安全保障局(NSA)は、米国もロシ…

タクシーでの忘れ物

今日はタクシーの中に、手袋を片方置き忘れてしまいました。 降りて直ぐ気がついたので、オフィスから領収書に書いてあった電話番号に連絡したところ、 「折り返し連絡します。」 とのこと。 直ぐにドライバーの方から連絡があり、 「近くにいるので、降りた…

恋愛ホテル

暖炉の側で、薪のはぜる音を聞きながら、響17年の香りを聴いている。 つと立ち上がって、背面の本棚を見る。 「恋愛ホテル」という本が目に留まる。 ページを開くと、かつて上野にあったソフィテルの写真が真っ先に目に入る。 説明にはイグドラジルをイメー…

すべて真夜中の恋人たち

「センセイの鞄」を読んで、ふと読み返したくなった。 プロローグはともかく、校訂作業のお話や会社でのいじめのようなところから、本当にしっくりくる。 でも、Amazonの書評など見ていると、ここだけでもイライラしてしまう人もいるのだろう。以前、シェー…

センセイの鞄

昨日、バーの暖炉脇の本棚から不図取り上げて読んだ本。 気付けば、一気に読んでしまった。38歳の女性とおそらく70歳を超えるセンセイのお話。なんとなく「すべて真夜中の恋人たち」と似ているな、と思った。 同じ作家の方かと思ったくらい(無知ですみませ…

山ごもり

今日から3日間、八甲田で山ごもりです。

仕事復帰

今日から本格的に仕事を開始しました。 年末年始に時間を贅沢に使う癖がついてしまい、いろいろなことを道草を食いながら考えてしまいます。 目的に向かってなるべく真っ直ぐに行動に結び付くような思考を回復、或いは創り出していきたいと思っております。 …

メール年賀状

今年は諸般の事情、といっても自らの怠惰が原因だが、メール年賀状を発出したのが1月4日になってしまった。 一斉に出すとは言え、少しはそれぞれの方に対して個別にお出しする気持ちを込めるため、BCCではなく、お知らせメーラーというツールを使っている。 …

楽々はがきの住所録レコード選択

私は宛名書きには楽々はがきを使っている。 住所録管理はMS Excel, 文面作成はMS Wordで行っている。 MS Excelで管理してる人名録から、年賀状の宛先のみをcsvで出力し、それを楽々はがきに取り込んで印刷している。 楽々はがきの住所録管理で苦労するのが複…

リュック

使うほどに味わいの増す革製品が好きだ。 日々使っているリュックも、革製品だった。 ただ、本当に頑丈に作ってあっても、革だけで出来ているものは、把手や背負いバンドの付け根周辺が徐々に駄目になってくる。いろいろなバッグ、リュックを修理しながら使…

新年のご挨拶

新しい年の始まり。 普通の一日ではあるけれど、何となく心が改まる。 雲一つない青空。 北国の空のように透き通った感じはないけれど、暖かく穏やかな空。 よい一瞬、一瞬を積み重ねて、よい1日、よい1年を過ごしたいものと思う。