2019-01-01から1年間の記事一覧

外付デバイスへの対応

USB接続の外付ハードディスクドライブを接続した際、エクスプローラーの画面が表示されるようになった。 以前はこのような動きをしなかったのだが(そのように設定していたのだろう)、アップデートか何かの契機で開くようになってしまった。これは煩わしい…

Thinkpad X1 Carbon 5th を USB-Cドックにつなぐ(サウンド関係)

Thinkpad X1 Carbon 5thは気に入って使っていたのだが、急にバッテリーがへたってしまい、修理に出した。 ところが、帰ってきたものも、症状が改善していない。 (実は、保証期間が切れていたのにもかかわらず無償で修理してくれた。)修理の際には、完全に…

エレガンスの流儀 加藤和彦

私が嫌いな表現の一つに 「・・・・・のように思うのは私だけだろうか。」 というのがある。 この表現を読んで不愉快になるのは、自分の考えに他人を勝手に巻き込んでしたり顔をしている雰囲気があるからだろう。さて、今、私は蔦温泉にいるのだが、私の泊ま…

MS Office Click-to-Run

PCが重いのでチェックしてみると、Office Click to run というサービスが動いていた。 そこで、これを止めてみたいと思った。 とは言え、MS Officeを起動すると、このサービスが動く、ということで、まあオフィススートを使うときには仕方のないことなのかも…

[library]飲んで死にますか、やめて生きますか 飲んで死にますか やめて生きますか作者: 三輪修太郎出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2003/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本は、自分…

Firefoxのアドオンが無効化され使えなくなる状況について

【追記】19/ 5/ 6 18:42 Firefox 66.0.4がリリースされたので、それにアップデートすることで下記の問題が解消できる。 Firefox 66.0.4, See All New Features, Updates and Fixes -----------------------------------------------------------------------…

tab関係

firefoxではtab mix plus というアドオンを便利に使っていたが、今では使えなくなってしまった。面倒だが、about:configでやるしかない。項目をまとめておきたいと思う。 1 ロケーションバーから新しいタブを開く browser.urlbar.openintab true にする2. リ…

Scansnapのファイル名の文字数制限

scansnapでスキャンしたデータの保存をするとき、タグ的な情報もファイル名に入れ、後の検索がしやすいようにしている。 勢い、ファイル名が長くなるのだが、その際、「文字数が220字を超えたため保存できません」という表示が出ることがある。 明らかに220…

Bose SoundSports Freeで右側からしか音が出ない

少し前に買ったBose SoundSports Freeを久しぶりに使って見る。 実は、Bose Quiet Control 30 の方を常用していて、SoundSports Freeの方はしばらく出番がなかった。これは、電車の中などではNoise Canceling機能がないと使い物にならない(耳に障害が起きか…

Documents フォルダを開くとOneDriveのフォルダーが開いてしまう

以前からDocumentsフォルダを開こうとすると、OneDrive のフォルダが開いてしまい、困っていた。 OneDriveをアンインストールしてもその現象は変わらない。 また、OneDriveのフォルダ自体を削除しようとしても、使用中ということで 削除することができない。…

無視すること

薬物依存症の方々の支援組織であるDARCから、毎月「フェローシップニュース」を送ってもらっている。正確に言えば、アジア太平洋地域アディクション研究所APARIから送ってもらっている。バックナンバーは、下記からダウンロードできる。http://www.apari.jp/…

起動したアプリがアクティブにならない

例えば、あふ(AFWX.exe)などは、「のどか」で起動キーをセットして起動していた。ただ、どうしてもバックグラウンドでの起動になってしまう。 あるいは、最前面に表示されてもアクティブにならない。どうしてそうなるのか調べても理由が分からず、不便な思…

余った年賀状

昨年、一昨年と年賀状が余ってしまう。 文面が印刷済みなので、交換もはばかられ、余白に文章を書いて母に送っていた。 母が亡くなり、まだ残っている余白の多い年賀状を見ながら、もう、この古い年賀状を使って文をしたためる相手もいないのだな、と思った…

オフライン編集用に入力したサーバーのファイルの下書き場所が正しくないかその場所へのアクセスを許可されていません。 ローカルコンピュータ上の場所を指定してください。

powerpoint のオプションを変更して保存しようとしたところ、表題のようなエラーメッセージが出る。 そこで、オプションの、 「ドキュメント管理サーバ ファイル用のオフライン編集オプション」 のところで、 「サーバのファイルの下書きの場所」 というコラ…

貼り付けオプションボタン・クイック分析ボタンの非表示(図が大きすぎて入りきらない)

Excelをはじめとするマイクロソフトオフィスのソフトウェアでは、貼り付けオプションボタンというのが範囲選択してコピーモードに入ると表示される。 私の場合、「のどか」でダイヤモンドカーソルにしているので、cntrl-xでdownになるようにしている。ところ…

アンガーマネージメント

怒りを管理する、というのは大変難しいことだ。 しかし、実は、とても小さなことに立腹していることも多い。 ふと耳から入る英語の朗読。 実態として、どんな被害を自分が受けているのか(実はたいした被害を受けていないことが多いのではないか)、それに対…

母の死去

先週、母が亡くなる。92歳だった。 前日少し体調が悪く、翌朝、妹がお粥を持っていったときに息をしていないことに気づく。 私がその40分後くらいに着いたときも、まだ暖かった。顔色もよく、口元も閉じ角度によっては少し微笑んでいるようにも見える、穏や…

作品社40周年記念冊子

この、小さな冊子が実に面白かった。私がしばらく忘れていた世界を思い出させてくれた。こんな出版社から本を出すことができたら大変うれしいことだろう。