2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Documents フォルダを開くとOneDriveのフォルダーが開いてしまう

以前からDocumentsフォルダを開こうとすると、OneDrive のフォルダが開いてしまい、困っていた。 OneDriveをアンインストールしてもその現象は変わらない。 また、OneDriveのフォルダ自体を削除しようとしても、使用中ということで 削除することができない。…

無視すること

薬物依存症の方々の支援組織であるDARCから、毎月「フェローシップニュース」を送ってもらっている。正確に言えば、アジア太平洋地域アディクション研究所APARIから送ってもらっている。バックナンバーは、下記からダウンロードできる。http://www.apari.jp/…

起動したアプリがアクティブにならない

例えば、あふ(AFWX.exe)などは、「のどか」で起動キーをセットして起動していた。ただ、どうしてもバックグラウンドでの起動になってしまう。 あるいは、最前面に表示されてもアクティブにならない。どうしてそうなるのか調べても理由が分からず、不便な思…

余った年賀状

昨年、一昨年と年賀状が余ってしまう。 文面が印刷済みなので、交換もはばかられ、余白に文章を書いて母に送っていた。 母が亡くなり、まだ残っている余白の多い年賀状を見ながら、もう、この古い年賀状を使って文をしたためる相手もいないのだな、と思った…

オフライン編集用に入力したサーバーのファイルの下書き場所が正しくないかその場所へのアクセスを許可されていません。 ローカルコンピュータ上の場所を指定してください。

powerpoint のオプションを変更して保存しようとしたところ、表題のようなエラーメッセージが出る。 そこで、オプションの、 「ドキュメント管理サーバ ファイル用のオフライン編集オプション」 のところで、 「サーバのファイルの下書きの場所」 というコラ…