2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボール

これまでロジクールの MXV1s MX Vertical というマウスを2年近く使ってきました。 これはこれで使いやすかったのですが、クリックしたときにしっかりポイントできなくなってきて、ストレスに感じることが多くなってきました。 また、クリックのし過ぎで人差…

Dropboxの軽量化

Dropboxはその注意書きにも30万以上のファイルを扱う場合、パフォーマンスが低下する、とある。 私の場合、100万ファイルということで、かなりのパフォーマンスの低下だ。 単にDropboxのパフォーマンス低下、という話ではなく、CPUを60%くらい占有し、しか…

windows search サービスの停止

タスクマネージャーで見ると、windows search サービスがCPU占有上位に常に存在している。 index 対象を outlookのみにするなどしてみたが、状況が変わらない。 この、対策をとっても状況が変わらない、ということが不安なため、サービスを停止することにし…

Taskchute2

私はTaskChuteというツールを使っています。cyblog.biz 大変便利で、これを使うと、本当に時間を有効に使うことができると思います。 自分としては、ずいぶん長く使ってきたつもりだったのですが、実はまだ5年と少しだったのかと変な驚き方をしています。 最…

VLC for Android の repeart機能

VLC for Android の repeat というか resume 機能も少々癖があるように思われる。 まず、video を見ていて、途中でやめた場合、前回やめた場所が記録される。 そして、次回は必ずそこから再生される。 これについては、まずスタート画面というか初めの画面の…

Windows10 2004 May 2020 Update

Windows10 2004 May 2020 Update をインストールしてみた。 インストール自体は順調に進み、特に問題もなかった。導入してみてまず気づいたのは、よく使うから当然かも知れないが、MS-IMEについ。 まず、キーカスタマイズの方法が分からないので困っている。…

windows10メニューのタイルのグループ

windows10スタートメニューでは、タイルが表示される。 それはいいのだが、勝手にグループ化されるのが煩わしく感じる。 タイルがグループ化されず、ベタッと表示されるオプションはないのかと思ったのだが、どうもないようだ。 グループを削除してみたとこ…

Mouse Jiggler

しばらくPCをさわらずにいて、再び使おうとすると、何かが動いていて、なかなか反応しない。 いったい何が動いているのか、私がやれる範囲で調べて止めるようにしたりしているのだが、効果がない。 気持ちが悪いので、変なプログラムが動かないようにしたい…

眞先敏弘「酒乱になる人、ならない人」

ふと読んでみた本。 私自身は、そんなに酒乱ということもないと自分では思っていますが、社会的に問題になっていなくても、お酒の上での行為で反省すべきことはかなりあります。 また、アルコールを含む依存症の問題や、病に至らなくても自分として好ましく…

Distributed Link Tracking Client

svchostで動いているものをチェックしたところ、このサービスを確認。 この機能についてのマイクロソフトの説明。 https://support.microsoft.com/en-ca/help/312403/distributed-link-tracking-on-windows-based-domain-controllers Distributed Link Track…

夕暮れの歩み

今日、ふと見ていて、最後に鳥肌の立ったもの。 物語を感じる。この動画は約1年まえのものですね。 www.nicovideo.jp アイドルであったころの自分や仲間をかつてのレッスンルームで思う、という感じだろうか。 夕暮れの雰囲気も素敵だ。 思えば、このブログ…

Task Managerから文字が消えてしまう

PCが重くなり、しばらく反応しなくなった後に起こることがある現象。 Explorer でも同様のことが発生することがある。調べてみると、下記の記事があった。 answers.microsoft.comこれも踏まえて、一応、DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth などもや…

Dropboxについて

私もかなり前からDropboxを愛用しており、有料サービスのユーザになっている。 それだけに膨大なデータがDropbox上にある。100万以上のファイルということなので、自分でも驚く。 (これは、webスクラップ系のツールが大量の細かいファイルをため込むので数…

Mouse without borders

Microsoft Garage の Mouse without Borders は便利に使わせてもらっている。 この関係で、ちょっとメモなど。アンインストールについて Mouse without Borders ~ Security Garden 「プログラムと機能」から削除するときは、 Windows Garage を探すように、…

Outlook サーバーから仕訳ルールを読み取り中にエラーが発生しました。 サーバーのルール形式は認識できませんでした

Outlook 2016を使っていますが、突然ルールが表示されなくなりました。まず、クライエントルールかサーバールールかの選択をする表示があり、 そこでサーバールールの方を選択すると、outlook サーバーから仕訳ルールを読み取り中にエラーが発生しました サ…