2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad X1 Carbon の SSD換装

半年ほど前に、Thinkpad X1 Carbon 5th の SSDの換装を行った。 その際には、下記のSSDに換装。 Intel SSDPEKNW010T8X1 [1TB/SSD] PCIe Gen3 x4/M.2/SSD 660p シリーズ/NVMe/QLC M.2(Type2280)モデル また、その際には、下記のSSDケースを使用。 AOTECH AO…

windows の行動履歴の削除

別にプライバシー保護という観点ではなく、自分の行動履歴はあまり見たくないので、タスクビューで表示される行動履歴、activity historyを消すことにする。 「設定」「プライバシー」「アクティビティの履歴」と進み、チェックボックスのチェックを外し、「…

MS-IMEの設定と共有

MS-IMEについても、かなりキーをカスタマイズしているので、これを各マシンで共有したいと思う。 今のところ、次のような感じか。 プロパティから(2004の新たなMS-IMEはまだ使わない) IME入力モード切替の通知 「画面中央に表示する」のチェックをオフ (I…

Adobe Acrobat DC reader の設定

Documents以下のチェックを入れるRestore last view settings when reopening documentsRemember current state of Tools Pane General以下のチェックを外すShow online storage when saving filesShow me messages when I launch Adobe Acrobat ReaderTell …

洗脳論語

苫米地英人さんの「洗脳論語」を読む。 苫米地さんの他の本が面白かったので、Amazon Primeで無料で読むことができたこともあり、読んでみることにした。 共感できる部分も多く、実は私も、論語を読んだり、孔子の評伝を読んだりしても、あまり孔子が立派な…

PCとの付き合い方

何か思いついて、それをすぐに形にしたい。 そんなときにPCに向かうと、反応しない。 こうしたことがあると、それを解消するために、ここしばらく書いていたようなチューニングを行うことになる。 もちろん、それもよいことと思うが、ふと振り返ってみると、…

最近のWindows10と「のどか」など

のどかの動作も安定してきたように思う。3つくらい要因があったろうか。 一つには、私の設定ミスもあったように思う。 nodokaのインストール前に、ちゃんとデバイスドライバをインストールしておくことで、例えば立ち上がり時にキーボードを認識しなく問題…

Dropboxのスマートシンクの無効化

Dropboxのスマートシンクも便利な機能だとは思うが、すぐに使うためのデータについては機能をオフにしておきたい。 その方法は下記のとおり。 スマート シンクとシステム拡張機能 | Dropbox ヘルプ >> Dropbox Plus、Family、Professional、Business アカウ…

「のどか」の利用で右shiftキーが使えなくなる問題

これは、正に問題として存在しており、nodokaの公式サイトでも記述がある。 「のどか」 - MANUAL - CUSTOMIZE 対応についても、既に書いてくれている人がいる。 nodoka で右 Shift キーが効かなかった件 | Room foo Weblog

日本語IMEのオン・オフ

「のどか」のインストールの関係で、Appletさんのサイトを見ていたところ、下記の記事の紹介があり、読んでみた。 Microsoft製のキーボードリマッピングツール Keyboard Manager – Applet LLC pc.watch.impress.co.jp この記事は、IMEのオンとオフを別のキー…

Outlookの予定の移動

複数の仕事環境があるため、Google CalenderからOutlookに予定が同期されるようにしている。 その際には、本来の予定表以外の、Google Calenderでのカレンダー名称がついてOutlookにインポートされる。 これを本来の予定表の方に移動したいときがある(当該…

「のどか」のインストール

のどかのインストールについては、まずReadme.txt を読むことが大切と思う。 インストールを実施するには、まずデバイスドライバのインストールが必要です。 入手されたzipファイルの中のdriversフォルダにおいて、お使いのOSがWindows 10 64bit版の場合には…

管理者権限チェックなしにプログラムを起動

毎日起動するEverythingというツールがありますが、これを管理者権限で実行しているので、起動のたびにチェックがある。 これを回避する方法を調べてみたところ、下記のページを見つけた。 Windows 10ミニTips(73) UACプロンプトを表示させずに管理者権限で…

このネットワークに接続できません

今日は職場でwindows10マシンをGuest Wifiに接続しようとしたところ、 「このネットワークには接続できません」 との表示。 トラブルシューティングツールも使ってみたが、解決できない。 ネットで調べてみて、一度、接続先一覧から削除してみるとよいとの記…