2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel Driver & Support Assistant のスタートアップ時起動を無効にしたが起動する件

Intel Driver & Support Assistant は毎回起動してもらうほどのものではなく、一定の間隔で作動させればよいと考えている。 そこで、スタートアップ時に起動しないようにするため、タスクマネジャーのスタートアップの設定から、無効にする。 ところが、それ…

Androidでヘッドセットのマイクを無効化し、本体のマイクを使う方法(ムリ)

題名の通りなのだが、Androidでヘッドセットのマイクを無効化し、本体のマイクを使う方法がないか探している。 現在は、Boseの Quiet Control 30 というのを使いながら作業をしていることが多いが、これで電話を受けると、相手方から非常に聞き取りにくい、…

スタートアップの「Program」について

タスクマネージャーの「スタートアップ」に、 Program という謎の項目が入っていることがある。 これについては、右クリックのコンテキストメニューでも「プロパティ」がグレーアウトしており見ることができない。 下記に調べる方法が記載されている。 【Win…

カスペルスキー インターネットセキュリティのホットキー

知らなかったが、control+alt+shift+P でソフトウェアキーボードが現れる。 これを無効にするには、 タスクバーのアイコンをクリックして現れる画面で、 一番下の歯車マークをクリックし、 「ネット決済保護」を選択し、 「詳細」を選択し、 「データ入力の…

味あわせる

「味あわせる」は「味わわせる」が正しいとされる。 しかし、一般では、「味あわせる」を選択する人が多いともいわれている。 この理由は「味わわせる」というのが、美しくないことがあると思う。 美しくないものを「正しいから従え」と押し付けてくる「偉い…

削除できないディレクトリ

ConceptDrawを使ってpowerpointをmapに変換しようとしたが、Mindmanagerファイルとして出力しようとすると、ConceptDraw Mindmap自体が落ちてしまう。これもバグのようで、特に問題なのは、Mindmanager用の出力ファイルを格納するフォルダ名の最後にスペース…