2023-01-01から1年間の記事一覧

クイックアクセスが無くなった? on windows11

最近、windowsのexplorerでクイックアクセスが表示されなくなった。 ネットで検索した対応方法も効果がない。 そこで、調べてみると、エクスプローラーの3点リーダーから「オプション」を選ぶと、プライバシーのセクションに、今までなかった 「アカウント(…

Firefoxのタイトルバーの色付け

最近、Firefoxのタイトルバーが、アクティブ・非アクティブにかかわらず、白っぽくなっている。複数のウィンドウを開いているとき、アクティブかそうでないかが一目で分からないのは不便なので、対策を調べてみる。 下記の2つの記事を参考に対応。 無事に、…

windowsのスタートメニューでweb検索結果を表示させないようにする

windowsのスタートメニューからアプリを起動させようとすると、webの検索結果の方が上位に表示され、起動に手間がかかるため、web検索結果を表示させないようにした。 windows11 Professionalであれば、グループポリシーを編集することで可能。 gpedit.msc …

windows エクスプローラのツールチップ機能の無効化

ツールチップ機能は便利でもあるが、最近、ツールチップが表示されるために情報の一部が隠れてしまうことがよくある。 そのため、ツールチップ機能によるファイルの情報表示を無効にしてみた。 エクスプローラ オプション-表示-「フォルダとデスクトップの項…

Proxepx152.sys エラー表示

Proxepx152 関係だが、これを日本語サイトで検索しても、有益な情報は何も出てこない。英語圏の情報を検索するには、日本語を混ぜず、英語だけで記載して検索する。なお、https://www.google.com/?hl=enとすることで、英語圏の検索に入ることもできる。 さて…

Adobe Acrobatでの単一ページ表示

Preferences(Ctrl-K)から、 general use single-key accelerators to access tools をonにする。 その後、ctrl-0 で単一ページ表示になる。

Outlookの予定表の全予定移動

ある予定表の全内容を他の予定表にコピーしたい時がある。 そのような場合は、リストビューにして、全選択し、右クリックでコピーするか、ドラッグアンドドロップでコピーしたい予定表に移動させる。 下記のリンクの記事にあったが、目から鱗という感じだ。 …

Wzエディタ

テキストエディタでも文章中に画像を入れたい、と思った。 重いワープロソフトを立ち上げるのは面倒だし、テキストエディタのカスタマイズ性の高さも好ましい。 ただ、そもそもテキストファイルに画像を入れるというのが、表現的にも矛盾している。 例えば秀…

ネットワークドライブへの接続

NASに接続する際、ユーザ名に自動的にドメインが付されてしまう場合の対応。下記の記事にあるとおり、 .\をユーザ名の先頭につけることでログインできる。 Windows リモートデスクトップ接続時のユーザー名に自動的にドメイン名が付与されてしまう?? : ま…

Outlook on the web の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示を消す

起動するたびに、Outlook の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示は、その転送を意図的にやっている場合にはかなり鬱陶しい。 Outlook on the Webについては、下記のサイトに解説がある。 これによれば、 「Outlook …

Crashpad_handler.exe

あるフォルダをリネームしようとしたところ、 「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」 と表示されて、リネームできない。 下記の方法で調べてみて、対応した。 Windows 10ミニTips(378) 困った!「別のプ…

クレジットカード決済とプロクシサービス

最近、ネットショッピングのクレジットカード決済で、 「このカードは使えません」 と表示されて利用できないことがある。 限度額の面や入力データにも間違いはないはずなのだが、不思議に思っていた。 私はブラウザの拡張機能でさまざまな個人情報保護のセ…

E17 クリプトン球

私は、中古のアパートメントハウス(普通に「マンション」とも言えるが隣の立派な「マンション」に住んでいる中学・高校時代の同級生からは「安っぽい賃貸アパートみたい」と言われている。ただ、私はお寺の境内に建っており、年古りた木々とそれに訪れる鳥…

Dark Mode

これまでは、特にダークモードとかは使っていなかったのだが、このところ、スマホとかを見すぎたせいか、急に眩しく感じるようになり、ダークモードを導入することにした。 PCでは、下記のサイトを参考にして設定。 Chromeを完全にダークモード化する基本的…