タッチタイピングの練習

タッチタイピングの練習を今さらながらやっていますが、いろいろよいソフトが無料で使えるので有り難いと思います。
しばらくmikatypeというソフトウェアを使っていました。
作者の方がなぜmikatypeと命名したかについて書いておられる文章が良かったです。
これで大体基本的なキーについて覚えたので、現在はcroquisというソフトウェアを使っています。
このcroquisと言うソフトは記号、数字も含めて基本的な練習ができ、練習のためのテキストを自分で作成できるのもよいと思います。
タイピングゲームソフトのような派手さはありませんが、急かされずに自分のペースで練習できることは大切なことと思います。
基本が身に付けば、後はタッチタイピングを使わなくてはならない人は自然に上達していくように思います。
http://www1.coralnet.or.jp/ripple1/index.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020724/n0207241.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070428/n070428com1.html